京都へ小旅行 (その2)

京都2日目。
朝6時から温泉に入れるとのことだったので、まだ寝ている二人を残し、ひとりでのんびりと朝風呂を楽しんでから、朝食をいただきました。
(バイキング形式で、和食・洋食にうどんやおかゆなど豊富なメニューで、なかなかの味でした。)

チェックアウトは11時なので、またお散歩に出ようかと思っていたら、ポンすけが寝てしまい、また3人でお昼寝・・・

結局、11時前にホテルを出て(荷物だけ預かってもらいました。)、周辺を散策しました。

いくつかお店などを覗いたあと、今日もまた「前田珈琲」へ。
ただし、本店の近くにある、明倫店です。
明倫小学校の跡地を利用して、ギャラリーや図書館、カフェなどがあります。

この建物、古いのですがレトロというかクラシックというか、とてもいい雰囲気が出ている場所なのです。

前にこの施設に来たときは混んでいて入店できなかったのですが、今日は展示スペースが休館とのことで、比較的すいていました。

早めのお昼ご飯を食べたら、帰宅する予定だったので、こちらでランチをすることにしました。

カレーを食べたかったのですが、3月はタイ風レッドカレー(辛い)とのことで、ハヤシライスに変更。
写真右は、昔ながらのミートソーススパゲティです。

セットのポテトサラダやロールパンはポンすけが食べました。

コーヒーのお店ですが、キャラメルロイヤルミルクティなども美味しかったです。

*****

敷地の中に二宮金次郎の石像や、使われなくなった古い井戸などが残っていました。

ポンすけと歩くと、すぐに立ち止まったり、気になるものがあって引き返したり。
落ちている木の葉を拾ったり、泥の中に指を突っ込んだり(!)。
何が楽しいのか、お店のシャッターを叩いてみたり。

でも、そんな彼女と一緒に歩くペースが楽しかったりします。

*****

最後に、「COCON烏丸」でインテリアの「アクタス」を覗いて、「唐長」でポストカードを買いました。
こちらのポストカード、1枚1枚、手刷りされたもので、1枚500円もします。

お部屋に飾るつもりで、真剣に2枚、選びました。

烏丸から阪急電車に乗ってうちへ帰りました。
いつもならポンすけは、お昼寝の時間なのですが、どうやら興奮してしまったらしく、うちへ帰るまでずっとはしゃいでいました。
by monsteracafe | 2008-03-01 21:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8112966
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2008-03-01 23:25 x
急遽京都旅行だったのですね。いいですね
食べ物もうまそうです。
Commented by あやあや at 2008-03-02 00:23 x
いいですね~、京都。
日帰りでも行けるけど、どこかに泊まってゆっくり過ごしたいです。
京都には行きたいところがたくさんあるのですが、またhiroさんお薦めのスポットを教えて下さいね~
Commented by みみママ at 2008-03-02 04:47 x
ぽんすけちゃんに合わせた、ゆったり旅行を楽しまれたようですね♪
ゆっくり朝から温泉・・・ハードワークなWMには贅沢な時間ですよね♪
Commented by monsteracafe at 2008-03-02 22:42
>frifritomさん
ポンすけと2度目の京都でしたが、何もできなかった夏と違って、今回は一緒に歩いたり食べたり、本当に親子で家族3人で楽しい小旅行(おでかけ)になりました。
Commented by monsteracafe at 2008-03-02 22:45
>あやあやさん
京都は日帰りで行くことが多いのですが、過去に3回ほど(母と二人、友人など)1泊2日で過ごしたことがあります。
アクセクせずに気持ちもゆったり過ごせるのでお勧めです☆

今月の半ばに母とレンタサイクルで、百万遍の「手づくり市」など京都市内をガシガシのおでかけを決行予定(!)ですので、おススメスポット、お楽しみに(笑)~♪
Commented by monsteracafe at 2008-03-02 22:46
>みみママさん
学生の頃や新婚旅行くらいまではガシガシの旅行をするタイプだったのですが、年々ゆったり・のんびりする旅行が好きになっていて、今回もポンすけ次第の気まま旅を楽しんできました。

一人でのんびりと朝風呂・・・格別でした・・♪♪
<< おひなまつりをしました 京都へ小旅行 (その1) >>