「ほっ」と。キャンペーン

おひなまつりをしました

今朝は、京都で買ってきたパンを3人で食べました。
b0075888_2131182.jpg

お店で聞いたとおり、焼かずにそのまま食べてもおいしいパンでした。
明日は少しトーストして食べてみようと思います。

午前中は、雄サンとポンすけはベビースイミングへ、私は働くママのサークルの年に一度の総会に出席してきました。

今年度のサークルの1年間の活動計画が決まりました。

今年も、お花見やバーベキュー、夕涼みや花火、夏の旅行に冬のスキー、クリスマス会などの1家族だけではなかなか出来ないことをみんなで実現させたりする一方で、子供の年齢差やサークルのメンバーが増えてきたことを考慮して、キッズルームつきの会場でママたちがおしゃべりする時間も少し増やしました。

子供たちは毎年成長するし、新しいメンバーも増えたりして、サークルは毎年、その時々の課題に対してどうすればいいのか悩んだり、アイデアを出し合ったりしながら、進化をしていっているように感じます。

ポンすけは、自分から水に飛び込んだり、ボールを投げたり、滑り台を何度もしたりして、プールで大はしゃぎだったそうです。
(一緒に行った雄サンの方が疲れてしまったそう。)

 *****

お昼頃、両親が、母お手製のちらし寿司やケーキを持って、来てくれました。

最近忙しかったので、母に手伝ってもらって、ようやくお雛様を飾りました。
b0075888_21385985.jpg

ポンすけが、いじって壊してしまわないかちょっぴり心配でしたが、少しお飾りを触っただけで、あとは大丈夫でした。
b0075888_21395766.jpg

簡単にお昼ご飯を食べて、おひなまつりのケーキをみんなでいただくことにしました。

父が買ってきてくれたのは、「御影高杉」のおひなさまのケーキ。
b0075888_21413089.jpg

いつものショートケーキに、かわいらしいお雛様とぼんぼり(ろうそく)などが載っています。
b0075888_2142298.jpg

スポンジの部分など、かなりポンすけが食べました。

今日は比較的暖かかったので、家の近くの公園に遊びに行きました。
b0075888_2147911.jpg

滑り台を一緒に滑ったり、木馬の遊具に乗って自分で動かしたり、雄サンに抱っこしてもらってうんていで懸垂(?)したりして遊びました。

今日もたくさん遊んでもらって興奮したのかお昼寝もしないで、遊んでいました。
先日の生活発表会のビデオを見たりして、早めの夕飯の準備を母としました。
b0075888_2148544.jpg

今日の献立は、母の手づくりのちらし寿司にすまし汁、茶碗蒸し、菜の花の辛子和え、揚げ物3種(鰆に青海苔をまぶして揚げたもの、天然の青海苔、銀杏)です。
b0075888_2149991.jpg

ポンすけは1年前とは比べ物にならないほどの成長ぶりを見せてくれ、本当に楽しい1日をすごすことができました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-02 21:56 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8116665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そら父 at 2008-03-03 10:34 x
ポンすけちゃん、何だかグンと大人に近づいた。
Commented by monsteracafe at 2008-03-03 22:15
毎週末ごとに、できることや言葉や反応などが増えてきて、成長ぶりを実感します。
<< ブルーナの水塗り絵 京都へ小旅行 (その2) >>