写真展を見てきました

先日、「めざましテレビ」で紹介されていた、オセロの中島知子さんらのセミヌード写真、調べてみると、写真家で映画監督の蜷川実花さんが、女性タレント10名のセミヌード写真を撮り下ろした無料写真展『チャリティ・ヌード写真展 for ピンクリボン』という企画でした。

ファッション誌『GLAMOROUS』が創刊3周年を記念して乳がん撲滅を呼びかけた企画だそうで、女優の秋吉久美子さん、高岡早紀さん、観月ありささん、梨花さんらが参加されたそうです。

この写真展、東京だけかと思いきや、大阪でも開催すると知り、仕事帰りに見てきました。
b0075888_9102184.jpg

どの写真も、セミヌードながら、「アート」の域。
身につけているのは、ゴージャスな宝石だったり、ハイヒールだったり。
いずれも、ちっともいやらしくなく、健康的な女性らしい「美」を撮ったものでした。
(大阪に出展されていたのは、観月ありささん、梨花さんを除く8点でした。)
写真とともに、本人のメッセージも添えられていて、主催者や彼女たちのチャリティの意思が感じられる、素敵な企画だと思います。

乳がんは、20人に1人の確率で発症すると聞き、急に他人事とは思えなくなりました。
また、早期に発見できれば、治る確率も高いのだとか。

「勇気を出して、乳がん検診を受けましょう!」というメッセージが多かったこともうなずけます。

私も過去に2度ほど(25歳と30歳のとき)、乳がん検診を受けたことがありますが、セルフチェックの方法なども教えてもらえるので、まだ一度も受診したことがない方にはおすすめしたいと思います。

写真展は、7日より3月16日(日)まで東京・渋谷の「R-STUDIO」と大阪・梅田のHERBIS PLAZA ENT 3Fにて開催されるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-07 22:24 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8136088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2008-03-10 20:16 x
このイベント、大阪でもやってるんですね~。知りませんでした。
大阪にでるついでに、見に行ってみようかしら☆

乳がんの発症確率が意外に高いことを知ってから毎年会社で受けています。検診されていたお医者さんからはセルフチェックを毎月やった方がいいと言われたけど出来てません・・・。
Commented by monsteracafe at 2008-03-11 12:31
てっきり東京だけだと思っていたので、大阪でも見ることができて、良かったです。
どの写真もとても素敵なので、明日のランチの前に覗いてみてください♪

私もセルフチェックは全然出来ていません・・・
<< 仕事帰りのお茶 3月の保育園 >>