「ほっ」と。キャンペーン

電子レンジで作る簡単クレープ

今日は朝からポンすけと二人でベビースイミングに行ってきました。
(休んだ日の分の振り替えです。)

午後から母が来るので、お昼にクレープを作りました。
といっても、電子レンジで作る簡単クレープです。

ホットケーキミックス(200g)、卵(2個)、牛乳(280ml)をよく混ぜて、サラダオイルを塗った器に薄く流して、1,000wで1分半。
フライパンで焼くよりも、少し厚めのオムレットのようなクレープができました。

中に挟むのは、苺ジャムやオレンジマーマレード、煮りんご、ハムとクリームチーズなど。
ポンすけも、大好きな煮りんごを挟んだクレープを1枚、全部一人で食べました。

歯が生えてきたせいか、食べられるものがまた広がったポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-08 22:20 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8140273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 簡単お料理レシピ~クリス.. at 2009-10-17 19:57
タイトル : 子供と楽しく作るホットケーキツリー
お子さんと楽しめるクリスマスといえばパーティやプレゼントを渡すときだけじゃないんですよ。たとえばクリスマスパーティをするときにパーティー用の飾りつけを作ったり、クリスマスツリーの飾りつけをしたりするのもクリスマスイベントのひとつではないでしょうか?ここでお子さんと手軽に作ることができるクリスマスケーキレシピを紹介しましょう。ずばりホットケーキツリーです。市販のホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼く型から作るので、工作みたいで子供と一緒に楽しめると思います。まずはホットケーキを焼く型を作りましょ...... more
Commented by イチゴ at 2008-03-09 18:49 x
冷蔵庫にやたらとりんごが余っています・・・><
義実家やらご近所から頂いて(笑) さすがに食べきれないのです。
煮リンゴってどうやって作るんですか?
早速私も息子に作ってみようかしら♪
Commented by monsteracafe at 2008-03-10 01:58
私が作っている煮りんごというのは、アップルパイの中に入れるような簡単なジャムのようなものなんですが、娘がよく食べるので最近は毎週作っています。

りんごは6~8等分にしてからいちょう切りにして、小鍋に入れて、お砂糖を全体にふりかけて火にかけます。
少しお水を入れておくと焦げません。

私は、「ラカント」というカロリー0の砂糖を使っていますが、煮ただけでもりんごの甘みも多少出るので、砂糖の量は好みで加減してください。
レモン汁を少し入れてもおいしいです。

娘はこれを朝ごはんやおやつ、夕飯が待ちきれないときに食べています。(蒸したかぼちゃやさつまいもに混ぜてあげるとよく食べます)
<< 着物でおでかけ ファッション美術館へ 仕事帰りのお茶 >>