ポンすけ、初めてのお手伝い

夕飯の準備をしていたら、台所にポンすけがやってきました。
「まんま・・・」とニタニタ笑っているので、夕飯の催促に来たのでしょう。

私が炊飯器の蓋を開けて、3人分のお茶碗によそっていると、ポンすけが手を出してきました。
「あちちだよ~」と言いながら、ためしに、一番小さなポンすけのお茶碗を渡してみました。

ポンすけは両手で大事そうにお茶碗を抱えて立っていました。
お茶椀を落としたり、ほおり投げたりする様子がなかったので、これまた試しに、
「お父さんのところへ持っていってくれるかな?」
と頼むと、向きを変えて、テーブルの雄サンのところまで歩いていきました。

雄サンにお茶碗を渡し、「ありがとう」と言われると、また台所へやってきます。
「じゃあ、これもお願いね。持っていってくれるかな?」
・・・と、往復すること3回。

みごと、家族全員のごはんをテーブルまで運んでくれました。

これまでにも、何度か気まぐれに食べ終わった後の自分のスプーンなどを台所へ持ってきてくれることがあったのですが、ポンすけ、初めてのお手伝いでした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-10 01:31 | 家族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8145403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-03-10 14:11 x
かしこいのね~ポンすけちゃん!
スゴい!!


我が家と派遣契約結びませんこと?

たとえばそちらの家でできたごはんを
我が家までもってきてもらうとか どう?

Commented by みみママ at 2008-03-10 20:04 x
わー、おりこうですね~♪
にこにこしてお茶碗を運ぶぽんすけちゃんが目に浮かびます。
今からお手伝いするなんて、将来が楽しみ☆
Commented by buringuru at 2008-03-10 21:12
素敵!お手伝いとかできるようになると、じわーっと喜びが胸に広がりますよねぇ。しかも、パパもいらっしゃるときで、パパもその喜びを一緒に分かち合えて、とてもよい思い出になりますね♪
Commented by イチゴ at 2008-03-10 23:18 x
早速今煮リンゴ作っています♪
ありがとうございます!

ポンすけちゃん、とっても賢いですね~。
ムスコがお手伝いしてくれる日なんてやってくるんだろうか・・・
考えたら涙が出てきそうです。
泣く事しか出来なかったのに、こうやって少しずつ成長していくんですね。
Commented by あやあや at 2008-03-11 00:51 x
うわ~~~!!
すごい!!こういうやりとりが、しっかりとできるようになってるんですね!
言葉ではまだ十分にコミュニケーションできなくても、もう十分なくらいにhiroさん達とはコミュニケーションができてている証拠ですよね。
様子を想像したら、感動しちゃいました。
Commented by monsteracafe at 2008-03-11 12:48
>ひかさん
彼女の気まぐれだと思うのですが、人の役に立って褒められて、嬉しかったようです(^_^)

ひかさんちまで遠征できるようになるには、まだまだトレーニングが必要ですが(笑)派遣契約が結べる日もそう遠くはなさそう!?
Commented by monsteracafe at 2008-03-11 12:50
>みみママさん
めちゃくちゃ得意げ&嬉しそうに、嬉々として運んでいました。

これに限らず、配達するのがここ数ヶ月のブームらしく、以前は紙オムツを14枚(!)も、隣の部屋から運んできてくださったことがございます。

今回初めて役に立ちました。
Commented by monsteracafe at 2008-03-11 12:51
>buringuruさん
今までにも、私たちの真似をして、窓ガラスを拭いたり、洗濯物を取り込んだり、家具を組み立てたり(!)する真似はしていたのですが、今回は自分一人でしっかりとお手伝いをしてくれました。

雄サンと2人、しばらく驚きと感激でボーっとしておりました。
Commented by monsteracafe at 2008-03-11 12:52
>イチゴさん
煮りんご、簡単なのでりんごが大量にあるときにはぜひ☆

本当、この前まで自分では何もできない赤ちゃんだったのに、日々、できることがこうして増えていくんですね。
なんだかすごいなぁと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-03-11 12:54
>あやあやさん
言葉が十分に話せないのに、身振りや表情などで気持ちを伝えてくれたり、私たちの会話やよびかけを理解する、1歳2ヶ月弱の彼女には、最近驚かされてばかりです。

子どもってものすごい力を秘めているんでしょうね。
のびのびと、秘めた力や気持ちを育んであげたいなぁ、と思います。
<< ケーキハウスショウタニの「和の心」 着物でおでかけ ファッション美術館へ >>