母と京都へ。

数年ぶりに、母と2人で京都へ行ってきました。
(今日は雄サンは仕事、ポンすけは保育園に行きました。)

一番の目的は、百万遍 知恩寺で毎月15日に開催される、「手づくり市」。
私は何度か行ったことがあるのですが、母はまだ行ったことがないというので、一緒に行ってみることにしました。

東寺や北野天満宮と違って規模は小さいのですが、野菜、漬物、パン、お菓子、陶器、服、アクセサリー、お茶やマッサージのサービスまで、「手づくり」のお店が並び、見るだけでも楽しいのです。
b0075888_2030497.jpg

今日は土曜日だったせいか、これまでにない、ものすごい人出で驚きました。
ここ数年で、京都の手作り市もずいぶん有名になったようです。
11時前でほとんど売り切れ・・・というお店もありました。

お寺の裏手でブースを出していた「桃太郎工房」さんで、私は山椒の木を削って作ったすりこぎとカッティングボードを、
b0075888_213452100.jpg

母は小さめのカッティングボードを買いました。
おまけで、カード立てをもらいました。

それから、インテリアにもなりそうな蓮の実(100円)、おばあちゃんが作った小さなピンクッション(100円)などを買いました。
母は、同じく蓮の実と、大島風の布でできたネックレスになる紐と、塗りの片口などを買いました。

天気も良く、ぽかぽか陽気。
お寺の裏には、ぼけの花と菜の花が満開で、すっかり春なのでした。
b0075888_2031771.jpg

ランチのお店まで、母と二人で歩くことにしました。
(本当は出町柳の駅前でレンタサイクルを借りる計画だったのですが、既に自転車は出払ったあとでした。)

京都御苑の中を歩いたり、
b0075888_20332464.jpg

御池通のレストランの前で、可憐な桜(不動桜、別名 御池桜というそうです。)を偶然見かけたりしました。
b0075888_20342834.jpg

ランチは、事前に予約しておいた、「創作料理とおすし 希味(のぞみ)」というお店で、
2,100円のおまかせコースをいただきました。
tetorayadeさんが先日ブログでお勧めしていたお店です。)
b0075888_20361062.jpg

6種類の前菜からはじまって、最後のお寿司まで、色々な美味しいお料理を楽しむことができました。
(デザートまでつきます。この日は、お豆腐のティラミスと、ほうじ茶アイスクリームでした。)
これで2,100円とは、本当に驚きです。



お昼のあとは、「嵩山堂はし本」で紙製品を覗いたり、三条通のSACRAビルの「百花堂」や「idora」でお買い物を楽しみました。
b0075888_20415494.jpg

(写真は、「Beads&Zakka j4」で買った、お干菓子そっくりのアクセサリーパーツです。これを使って帯留めなどを作ろうと思います。)

あっという間に帰る時間になってしまいましたが、久しぶりに母と二人で色々な話もすることができ、楽しい一日をすごすことができました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-15 23:00 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8174991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かきなぐりプレス at 2008-03-18 23:24
タイトル : 味、値段、雰囲気3拍子そろった創作料理とおすしの「希味」
食い物ネタは別のブログでやっているのだが、これは紹介せずにはいられない店なのでこっちに登場だ。 京都・四条烏丸の創作料理とおすしの「希味」(のぞみ)がそれ。 注文したのはお昼のおまかせ(2100円)コースなのだが、これでたったの2100円か!と驚きの内容なのだ。 これなら5000円といわれても納得して金を払う内容だ。 以下は出てきた料理の順番。 まずはオードブルの6種盛り 魚介のカルパッチョ メインの鴨鍋 納豆とキムチのグラタン 豆腐のあんかけ...... more
Commented by buringuru at 2008-03-16 21:39
わたしも先日、母とふたりきりでの時間を過ごしました
自分も母となったからこそ、母とふたりで過ごす時間が
とても大切に思えます♪
よい時間を過ごされたのだなぁというのが伝わってきて
わたしまでちょっぴりほのぼのしちゃいました(笑)♪
Commented by ハチ at 2008-03-17 09:37 x
ほんとお菓子そっくり!かわいいです。
idoraさんでご購入ですか?
携帯ストラップにしてもかわいいでしょうね。
Commented by monsteracafe at 2008-03-17 12:18
>buringuruさん
そうですね!自分も母になったら、母の苦労とか、母の思いとか、母への感謝とか、さらに理解できるようになった気がします。

2人で話すのも、半分くらいはポンすけのことだったりしましたが(笑)

私もポンすけが大きくなって、この日の私と母のように、おしゃべりしたり買い物したり、街歩きを楽しんだりする日をちょっぴり想像したりしました。
楽しみです(^^♪
Commented by monsteracafe at 2008-03-17 12:20
>ハチさん
かわいいパーツでしょ!?
他にもたくさんあったのですが、色合いや形など、厳選して3つだけ選びました(^^♪

三条通のidora近くのアクセサリーのパーツ屋さんで見つけました。
(idoraのあるSACRAビルよりも、少し東にある路面店です)

グリーンのは帯留めに、あとの2つはまだ何にするか決まっていません。
筍の携帯ストラップなんて、面白いでしょうね。
Commented by ハチ at 2008-03-18 09:47 x
京都に行った折には、是非覗いてみます。かわいいー
お皿に乗せておくと、かじってしまいそうですね。
教えていただいて、ありがとうございました。
Commented by tetorayade at 2008-03-18 23:26
希味へ行ってきたんですね。
全部完食できましたか? 女性の胃袋では最後の太巻きを残すと思いますが。ここは雰囲気もいいし、この値段は涙もの。
Commented by monsteracafe at 2008-03-19 12:12
>ハチさん
ぜひ行ってみてください♪
いろいろ作りたい欲が沸いてきそうなお店です(^^♪
Commented by monsteracafe at 2008-03-19 12:14
>tetorayadeさん
ブログで紹介されていたのを見て、行ってきました☆

私はお鮨の前までは余裕だったのですが、やはりお鮨10カンにはギブアップしてしまいました(>_<)
1日3食お寿司でもOKなお寿司大好きな母は、頑張って全部食べていました。
(その分?夕飯は抜きにしたそうです)

少し場所はヘンピ?ですが、いいお店ですね♪
<< いっちょまえに嫉妬するポンすけ 働くママを応援する雑誌、「bi... >>