「御影クラッセ」のプレオープンに行ってきました

3月20日(祝)にオープンする、阪神御影駅前の「御影クラッセ」のプレオープンに、仕事帰りに行ってきました。
(主に地元住民向けのプレオープンですが、誰でも入ることができます。プレオープンの期間は、3/17・18・19の3日間です。)
b0075888_21362135.jpg

短い時間でしたが、1階から4階まで、各フロアを一通り見てきました。
いくつか、私の好きなお店が入っていました。

 ***

1階の花屋さん、「青山フラワーマーケット」は、私にとってちょっぴり懐かしいお店。

学生時代、渋谷の駅にあった小さなお店(渋谷東急東横店)を時々利用していました。
プチプライスなのに、センスのいいミニブーケが人気を集めていました。
今では大きな企業になっています。

今日も、一番小さなミニブーケ(367円)を買って帰りました。
お店のディスプレイを参考に、小さなガラスの器に生けるつもりです。

 ***

これも1階ですが、「カルディコーヒーファーム」。
これまた、学生時代に愛用していたお店。仙川店、吉祥寺店など、お友達が住んでいたのでよく行ってました。
最近は、神戸・元町商店街にできたお店を愛用していましたが、御影クラッセのお店も同じくらいの大きさで品揃えも豊富でした。
b0075888_21404998.jpg

我が家の定番の紅茶、TWINIGSのアールグレイ缶と、トムヤムクンヌードル、ダッカルビの素を買いました。

 ***

お店の名前を忘れてしまいましたが、2階には、CROCSの靴が大人用・子供用が豊富に揃っていました。
靴につける小さなアクセサリー、ジビッツもたくさん売っているのは、神戸では珍しいかもしれません。

2階の「MILKY COKE REPOS」で、スタンプを買いました。
b0075888_21513250.jpg

1個315円だったので、3つも買ってしまいました。

 ***

3階には、「無印良品」が入っているのですが、三宮、梅田、西宮に比べて、キッズやベビーが充実している印象を受けました。
広くはないですが、キッズコーナーも併設されていたのは、我が家のような子供連れのお客さんにも便利かもしれません。

 ***

4階の「メトロ書店」にも、絵本や児童書のコーナーがあり、そこにもキッズ用の椅子やソファが置いてありました。
子供たちが、絵本を手にとって読むことができます。

本だけでなく、文房具や、私の好きな、キャスキッドソンのグッズや鳩居堂のハガキなども豊富に揃っていました。

同じく4階の「ユースプラザKOBE・EAST」は、会議室や音楽スタジオがあるようです。
b0075888_21534881.jpg

サークルの活動などにも使えそうでした。

 ***

最後に、1階の阪神百貨店で買い物をして帰りました。
品揃えと、生鮮食料品の質の良さはさすが阪神だなぁと思いました。

しかも、オープニングのせいか、新鮮で大きめの野菜が安くて驚きました。
b0075888_2149341.jpg

お肉売り場で、生のソーセージを買いました。
(茹でてから焼くそうです。冷凍すれば1ヶ月はもつそうです。)

 ***

ほかにも、1階の「MUSE」で売っていた、天然木の台に三角錘のガラスのおちょこをのせた酒器など、欲しいなぁと思うものがいくつかありました。
b0075888_2155971.jpg

阪神御影駅前の印象が大きく変わりました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-17 21:55 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8186830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mr.leon at 2008-03-18 00:08 x
hiroさんはいつもおしゃれですね。センスいい!
孫凛も元気です。ギャルソネのように?
ものすごい食欲です。連続パクツクからびっくりですわ♪
Commented by みみママ at 2008-03-18 03:25 x
プレオープン、だれでも入れるとは知りませんでした☆
20日のオープンを心待ちにしていたのだけど、その前にいかなきゃ♪
ヒロさんの紹介を読んで、ますます行きたくなりました♪
Commented by monsteracafe at 2008-03-18 08:02
>mr.leonさん
お久しぶりです♪
孫凛ちゃんも元気でスクスクとお育ちのようですね(^^)
うちのポンすけも、相変わらずよく食べ、大きくなっているようです。
よく食べる子は元気な証拠ですよね。
Commented by monsteracafe at 2008-03-18 08:03
>みみママさん
3日間、10時~19時まで誰でも入れます。
ぜひ、チェックしてみてください☆
(ちょうどいいお散歩になりそうですね!あ、電車で行ってくださいね!)
<< 冷凍食品を使ってオムそばめしを作る いっちょまえに嫉妬するポンすけ >>