言葉が溢れ出す・・・

最近、日ごとに新しい言葉を発するようになってきた、ポンすけ。
泉から水が湧き出すように、ぐつぐつ沸いたお鍋のように、言葉が溢れ出てくる感じです。

ポンすけが発した言葉を、私が記憶している順番に書き留めておこうと思います。

・バイバイ
・まんま(以前書きましたが、「ママ」ではなく、「ご飯」のことでした。)
・ブー(←脹れる)
・(いないいない・・・)ばぁっ!
・ハイ(お返事の「ハイ」、受け渡しの「ハイ」)
・ワンワン
・BALL(=ボール、なぜか英語のような発音)
・(♪にーらめっこしましょ、あっぷっ・・)ぷぅー!
・ブーブー
・でった!(=出来た!)
・あった!(=あった、入った)
・ばにゃにゃ(バナナ)
・みみ(耳)

昨夜の夕飯時と今朝の朝食時に出た言葉が、「おいち(=美味しい)」でした。
料理が好きな私としては、作ったご飯をパクパクと食べてくれて、「おいしい」と言ってくれるのは、とても嬉しいです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-19 23:09 | 家族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8201416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-03-20 10:28
はじめまして。alteaと申します。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
働きながら子供を持つということに興味があり、(私はまだ子供は
いないのですが)検索していたらこちらへたどり着きました。
過去の記事などでも共感できることがたくさん書かれて、今後も
参考にさせていただければ、と思っています。

最近友人の出産ラッシュで、赤ちゃんって本当に日々成長
していくんだなぁって写メだけでも実感します。
一緒に生活していたらなおさらですよね。その中でも言葉は
本当に感動しちゃいそうですね。少ない語彙の中で「おいち」なんて
なんて親孝行なんでしょう(笑)

言葉を覚えるとはどういうメカニズムなのか、そういうことにも
すごく興味が出てきますね~。
Commented by まゆきち at 2008-03-20 11:29 x
これから徐々に会話というか、コミュニケーションがとれるようになって
楽しいですよね♪
ポコすけも「いないいないばぁっ」や「ハクチュン」とくしゃみのマネが
出来るようになり、おもしろいです^^
Commented by まぁめ at 2008-03-20 14:47 x
こんな記事を読んでいると、おいらの頃にも
ブログがあったらなぁ~~と強く思いますねぇ、うんうん。
日記は色々付けてたけどね、ブログで綴ってみたかった(^^)
Commented by イチゴ at 2008-03-20 22:11 x
ポンすけチャン、すごいですね~!
息子はまだ「これ」「ばぁ~」「ぱー(おっぱい欲しい)」位しか言わないな~。
どうも女の子の方が早いのかな?
お隣の姫ちゃんも一ヶ月も違わないんですが、バイバイも言うし、
貸してもいいます!!

本当、日々成長ですよね。
おいちなんて言われたら、涙出てきちゃいます。
Commented by サンシャイン at 2008-03-21 00:31 x
言葉が溢れ出す・・・
この言葉だけでも感動しちゃいますね…
『おいち』なんて言ってくれたら…創造しただけでも泣いちゃいそう
料理が苦手なので少しでも得意な料理増やしとかな!!!
ジュエルも一年後くらいか~なんて思いながら読んでいました。

今は私たちが話しかけると一生懸命口や目を見て『う~う~』っていえるようになりました♪
うちの子すごい!なんていいながら親バカしています。
Commented by monsteracafe at 2008-03-21 12:15
>alteaさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

alteaさんのような働く女性が、将来の子どもとの生活に関心を持って私のブログを訪問してくださるのをとても嬉しく思います。
(つい最近まで私がそういう状態だったので・・・)

「ママ」より先に「まんま」が出た娘ですが、「おいち」も言ってくれてすごく嬉しかったです。
いつも私たちの会話や語りかけをどんな風に感じていたのかなぁ、と想像しながら、彼女の言葉が生まれてくるのを日々楽しんでいます。
Commented by monsteracafe at 2008-03-21 12:16
>まゆきちさん
生まれてすぐの赤ちゃんのかわいらしさもありますが、コミュニケーションらしきものが取れるようになってくると、楽しいですねぇ♪

時々、ぎゅっ!と近寄りすぎて、「あっち行け」とも(身振りで)言われています(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-03-21 12:17
>まぁめさん
そうですね、こうして子どもの日々の成長のことを記録できて、皆さんにも見ていただけるって、すごい時代ですよねぇ。

・・といいながら、不定期ですが、いまだに育児日記もつけているアナログなところもある私です。
Commented by monsteracafe at 2008-03-21 12:18
>イチゴさん
一般的に女の子の方がおしゃべり、早熟だと言いますよね。

うちのポンすけも私以上におしゃべりになりそうな感じです。

昨日も何か言ったのですが、私もダンナもど忘れしてしまいました。
Commented by monsteracafe at 2008-03-21 12:21
>サンシャインさん
最近のポンすけを見ていると、言葉がぽつぽつと“生まれてくる”感じがするんです。

ジュエルちゃんくらいでも、毎日話しかけていれば、表情や喃語だけでなくいつか身振りや言葉らしきものでも応えてくれると思います☆

きっとジュエルちゃんもあっという間ですよ~(^_-)-☆
<< 先日のランチ 春を感じるお花 >>