ポンすけ、泡だらけ

いつもの風景です。

私が台所で夕飯を用意している間、ポンすけが洗面所へ行ったなぁ、と思っていたら、
しばらくしてお風呂場で発見されました。
b0075888_16424818.jpg

ポンプタイプのベビーソープの泡を自分で出して、遊んでいました。
ものすごく、熱中しています。
b0075888_16415458.jpg

写真なのに、マンガみたいに手が見えません。
ものすごい高速です。
b0075888_16411973.jpg

すっかり泡だらけになってしまいました。
今頃、泣き顔されても困るのですが。
b0075888_16414192.jpg

ダメダメ、こっちへ来ないで~!!

・・・というのが何度も繰り返される、平日の我が家なのです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-21 22:59 | 家族 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8216252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2008-03-22 22:05 x
あはは!
ポンすけちゃんやるねぇ♪

子どもって静かな時が一番怖いですよね。
大人から見た都合の悪いことに熱中してる確率大ですから(-n-)

うちは私が家事をしている台所がポコすけの遊び場になってます。
目の届く範囲ですが次から次へとやらかしてくれます=3
Commented by monsteracafe at 2008-03-22 22:47
どこも同じですねぇ(^^;)

リビングのおもちゃには飽きたのか、うちもまずは私が作業をしている台所で一通り遊びます。
(戸棚の開け閉め、鍋やボウルを出したり、乾物などを持ち歩いたり、踏み台ののぼりおり、空き瓶を持ち歩く・・・などなど。)

そのあと、台所からつながっている洗面所&お風呂場に行って、このような状態になっています。

写真を撮ったあと、シャワーで泡を流して、またお風呂に入りなおしです。とほほ・・・(;_;)
Commented by あやあや at 2008-03-22 23:20 x
うお~~!!
写真なのにビデオを見ているようです(笑)
まゆきちさんも書かれていますが、子どもは静かな時ほど怪しいことはないですね。
でも、いろんなことができるようになった証拠でもありますよね。
Commented by まぁめ at 2008-03-23 00:23 x
うちのヒメも、ポンすけちゃんくらいのときは
静かなほど色々やらかしてくれましたねぇ(笑)
おやつのチーズを カーペットにぬりぬりしてた姿を
思い出しましたよ( ̄ー ̄ゞ
Commented by サンシャイン at 2008-03-23 01:13 x
ポンすけちゃん
やりましたね…(笑)
暴れ具合が写真でよく伝わってきます♪
歩き出すとほんと大変なんですね~

話は変わりますが、お風呂のいすと洗面器はどうもうちと同じようです…
そうそうポンすけちゃんのお名前も
(以前のお酒?ブログで知りました)
ジュエルの名前の第二候補(私が考えた)でした。
ほんと色々同じですね。
Commented by みみママ at 2008-03-23 08:08 x
わぉ~☆ぽんすけちゃん、やってくれましたね~♪
時系列で写真が並んでいるので、実際に見たような感覚です。
確かに静かな時ほど、大人の思いつかないような事をやってくれますよね。
Commented by monsteracafe at 2008-03-23 12:40
>あやあやさん
私もずいぶん慣れて、こうして写真を撮ったりする余裕(?)ができてきました(笑)
まぁ、服だってどうせ保育園から帰ってきた服なので、お風呂に入るときは脱いでしまうし・・・というような精神的なゆとりも出てきました(^^)

ホント、子供って、大人がやってほしくないことを、やってほしくない時間帯に集中してやってくれる達人ですよねぇ☆

Commented by monsteracafe at 2008-03-23 12:41
>まぁめさん
チーズをカーペットにぬりぬり・・・(>_<)!!

まだ、お風呂場で泡でよかったです・・・(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-03-23 12:46
>サンシャインさん
我が家の経験で言うと、生まれてから数ヶ月はまず大変(∵授乳&げっぷやオムツ交換が頻繁で、朝昼晩の区別がなく、寝る時間もない)で、その後しばらくは少し反応が出てきて穏やかな時間がきて、また寝返りなどで頻繁に呼ばれる時期がきて、お座りして一人でも遊べるようになってホッとして、またハイハイやつかまり立ち、伝い歩き+いたずらで大変になって、歩けるようになってホッとしたのもつかの間また大変・・・という繰り返しのような気がします。

ちなみに、我が家の洗面器&お風呂椅子は、RETTOです。デザインに特徴があるので、この写真でも分かるのであれば同じでしょうね♪

ジュエルちゃんの本名も気になります(^^)
Commented by monsteracafe at 2008-03-23 12:51
>みみママさん
我が家では、よほど危険なことでない限り、まずは本人の気が済むまでやらせてみる(なので、ゲートや柵も家中に一切なし)、という方針(?)なのですが、まだまだ飽き足らない様子です・・・(^^;)

このほかにも、
・我が家の中ではかなり高額な(だから触ってほしくない)オーディオのスイッチやボリュームを押しまくる
・食料品庫や洗面所の収納庫を開け、中身を取り出し、遠くまで運び去る
・鍋、ボウル、やかんなどを取り出し、やはり持ち去る
・玄関のくつ(自分の靴、私の靴)を1足ずつ、リビングに持ってきてくれる
etcetc・・・
色々と飽きずに継続的に精力的に取り組んでいらっしゃいます。
Commented by momo at 2008-03-23 15:51 x
早すぎて手が見てない写真、PCの前で爆笑してしまいました。

ほんとこの月齢の子供って大人では考えられないことを色々やってくれますよね~。
うちも2歳過ぎごろまでは、小麦粉や塩を床にばら撒かれたり、おかずが入っているお鍋にいつの間にか砂糖が大量に入っていたり、無理な操作をしてDVDデッキを破壊されたり…色々やられました。
その頃の私と言えば朝から晩まで怪獣と戦ってテンパっていたので、もちろんぶちギレでしたね…。
hiroさんは心に余裕を持って暖かく子供を見守って、出来たお母さんだなぁと尊敬します。
私の周りを見る限りでは共働きのお母さんは、こういうタイプの人が多いような気がします。やはり仕事自体や友達とのランチがストレス発散になったり、日中離れている分子供と一緒の時間は惜しみなく愛情を注げるものなのでしょうか?
もちろん専業主婦でも出来たお母さんはたくさんいらっしゃるのでこの限りではありませんけどね(^_^)
Commented by monsteracafe at 2008-03-23 16:15
>momoさん
今日はポンすけの看病しがてら(熱があるので、寝かしつけたり、起きたらまた抱っこしたり・・・)PCも中途半端にあけながら、家の用事などをしています。

動画みたいな、すごい写真でしょ!?
(レレレのおじさんの足みたいです!)

momoさんのコメントを読んでいて、思い出したのですが、
この前はご飯を炊く前に米びつを見せてあげたら、手を突っ込んだので、
「ご飯は炊く前はこんな米粒なんだよ~」と微笑ましく見ていたら、
見事に、握った米粒を米びつの外にぶわっしゃー!と放ってくれました。
米びつの中で手を離してくれるものと想像していた私の負けでした。

いくつか取り戻しましたが、やはり小さすぎて最後は“お百姓さん、ごめんなさい・・・”と念じつつ、掃除機で片付けました。
Commented by monsteracafe at 2008-03-23 16:17
>momoさん(続き)
いつもではないと思いますが、心にゆとりを持って子供と接することができるのは、年齢やある程度自分のやりたいことをやってきたせいもあるように思います。
(20代前半の頃の私だったら、絶対ギャー!だったと思うので・・)

最近のポンすけは今までにも増して、日々何か成長を見せてくれるので、面白くって目を離すのはもったいない・・という部分もあります(^^)

あとは、パートナーや両親、保育園の先生、近所のお友達や知り合い、お店の方など、たくさんの人に支えられている実感があるので、自分一人だけで育児を担っていないからかもしれません。
Commented by michi at 2008-03-23 23:00 x
PC前で、思わず笑ってしまいました!!
最後の写真の表情が、なんとも可愛い♪

子供って、本当いろんなことをやらかしてくれますよね。
ぽんすけチャン、ブログを読ませてもらっている限りでは、のんびりした育てやすいお子さんでうらやまし~と思ってましたが…、これからも色々と、楽しませてくれそうですね(笑)

Commented by monsteracafe at 2008-03-23 23:23
>michiさん
よく「育てやすそうですね~」と言われるポンすけですが、人並み(かそれ以上?)にいろんなこともやってくれます。

生まれてしばらくはのんびりとした穏やかな気質の子供だなぁと思っていましたが、だんだん大胆で怖いもの知らず、たいていのことはおおらかだけれど、大事な部分(今のところは食べ物やおもちゃなどの自分がしたいこと)は絶対に譲らない頑固な部分を持ち合わせているんだなぁと分かってきました。

これからもまだまだ色々とやってくれるんでしょうねぇ(笑)
<< ママ友達が集合♪ ベランダにも春の訪れ >>