「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけと入院

土曜日の晩からの高熱が下がらず、小児科のある救急に連れて行ったところ、肺炎で急遽入院することになってしまいました。

明日の仕事まで、今晩はまず私が付き添うことにしました。
(義父母の長期入院の看病はしたことがありますが)
こんな小さな子供が入院なんて初めてのことで、戸惑っています。

まだ小さいのに、退院までずっと点滴のチューブをつけて過ごします。
かわいそうなことになってしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-03-24 23:52 | 家族 | Comments(20)
Commented by michi at 2008-03-25 00:44 x
タイトルを見て、びっくりしました。
ポンすけチャン、肺炎なんですね。
でも、入院しているからこそ、何でも心配な事はすぐ対応してくれる、自宅で不安な夜を過ごすより、安心かと思います(私の考え方で、ごめんなさい…)

hiroさんも看病疲れ、出ませんように。。。
心配とは思いますが、ポンすけチャンが眠ってくれたら、体を休めてくださいね。
Commented by ひか at 2008-03-25 06:34 x
その後 いかがですか?
何か病院で必要なモノがあったら言ってください。
くれぐれもお大事に!
Commented by osorae at 2008-03-25 06:41
ポンすけさん、その後どんな様子ですか?
子どもの病気は見ているほうも辛いですよね。
どうか早く回復されますように。
hiroさん、雄さん。、お仕事との調整もあるでしょうが、ご自身のお身体もお大事になさってくださいね。
Commented by みみママ at 2008-03-25 07:11 x
ぽんすけちゃん、その後いかがですか?
パシリくらいならできますので、お声掛けくださいね。
お大事に。ヒロさんも雄さんも無理なさらないでね。
Commented by ハチ at 2008-03-25 09:42 x
お大事に。

うちの娘も、1歳5ヶ月で肺炎で入院しました。
ひたすら付き添いで、私も一緒に風邪引いてそばで寝ていました。
一週間ぐらいだったと思います、看病疲れなさらないようにして
くださいね。
Commented by Manin at 2008-03-25 09:49 x
びっくりしました・・・ ご心配ですね。。
その後、具合はいかがでしょうか? パパママもお仕事の忙しい時期に大変だと思いますが、お疲れができませんように。
ポンすけちゃん、くれぐれもお大事になさってください。
Commented by あやあや at 2008-03-25 10:11 x
タイトルを見てびっくりです。
入院となると、心配ですね・・・
我が家も3度経験がありますが、こういうときは頼れる人や物には頼り切って乗り越えてください。
心身共に大変かと思います。くれぐれもご無理の無いように。
ポンすけちゃん、早く良くなりますように!
Commented by mr.leon at 2008-03-25 10:32 x
孫凛も入院歴あり、成人した子供たちも入院したことあり、
強くたくましくなるためのステップにするとの強気でガンバ!
なさってください。hiroママさんがんばれ!お大事に、祈っていますよ!
Commented by abacus1010 at 2008-03-25 11:21 x
本当にびっくりしました。週末たまたま会ったときまだ元気そうだったのに、、
家族で誰かが倒れたら大変ですよね。本当に心配ですよね。早く治るように、パパ、ママ2人とも体に気をつけて。
Commented by ゆきさん at 2008-03-25 16:36 x
 ポンすけちゃん!入院・・・大変ですね。お母さんも倒れたら大変なので十分休養をとって下さいね。
 自分の子が入院して点滴チューブなどを繋いでいるのを見ると身が切られる思いですよね。
子どもは悪くなるのも早いですがよくなるのも早いです・・・
 早く元気になられることをお祈りしています。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:43
>michiさん
いつもならかかりつけ医に処方してもらっている頓服薬を飲めば熱が下がるのに、下がらなかったので、土曜日の晩、日曜日の晩と様子を見て、月曜日にかかりつけ医に連れて行き、先生から「これをのんでもよくならなければ明日には大きな病院へ連れて行くように」と言われていたので、かわいそうで待ちきれずに月曜日の夜に帰宅した夫と一緒に小児科がある救急へ連れて行きました。

小さな子供と高齢者には肺炎は恐ろしいので、少しでも早く手が打てて良かったと思っています。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:43
>ひかさん
色々心配してくれてありがとう。
初めての入院で、何をお願いしていいのかも分からなくて・・・
お気持ちが本当に嬉しかったです。
(いただいた息子さんのお手紙も大事に取ってあります。)
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:46
>osoraeさん
11月に水疱瘡をして以来、一度も熱を出すことも風邪をひくこともなく元気に毎日保育園に行っていたので、ポンすけは元気だなぁと少し安心していた部分がありました。

時期悪く、二人とも一番忙しい年度末にこんなことになろうとは・・・

昼間は私の両親に看病してもらえたのでなんとか乗りきることができましたが、こういう緊急事態も普段から想定しておかないといけないなぁと改めて思いました。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:48
>みみママさん
ポンすけは、結局、月曜日から金曜日まで平日だけ5日間(!)入院しました。
まだ小さいので、一人で寝かせるわけにもいかず(というか不可能)、ずっと誰かがベビーベッドに一緒に入って、添い寝をしたり飽きてくるので遊んだり、お世話をしたり・・という生活でした。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:50
>ハチさん
ハチさんもご経験者なんですね。そう聞いて、「うちだけじゃない」と少し気持ちを強く持つことができました。

たまたま個室だったので、夜の付き添いは夫と交代できましたが、相部屋だとママしかダメ、というところも多いようですね。

私もハチさんと同じように、途中で40度近い熱を出し、救急で看てもらい、一緒になってフラフラ~っとしていました(涙)
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:51
>Maninさん
夫はなんとかまだ元気に頑張ってくれていますが、私・母・父はそれぞれダウンしてしまいました。
母などは、軽い肺炎と気管支炎になってしまい(ポンすけと同じ)、本当に申し訳なかったです。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:53
>あやあやさん
あやあやさんも3度経験・・・。
今回、周囲にもかなり小さいお子さんを入院させてしまったことがある人がいて、色々お話を聞いたりしました。

子供は急変するから、本当にいつこうした事態に見舞われるか、分かりませんね。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:54
>mr.leonさん
孫凛ちゃんも、お子さん方も入院された経験があるのですね。
そう聞いて、少しホッといたしました。
今回の経験で、また少し、ママの経験値がUPしたかな?と思います。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:55
>abacus1010さん
そうなの、たまたま公園でばったり会った、あれからわずか数時間後に急変したのです。
高熱が出て、ずっと下がらないときは要注意ですね。
Commented by monsteracafe at 2008-04-03 02:57
>ゆきさん
小さな手に点滴のチューブをつけられたとき(外で待っていたのですが)、ギャーギャー泣いているのが聞こえました。
仕方がないとはいえ、本当にかわいそうで・・・

まだ言葉がしゃべれず。でも痛いことやしんどいことはなんとなく理解して伝えられる・・という微妙な年齢で、高熱でぐったりしながらも、本当にポンすけ、よく頑張ってくれました。

<< ポンすけの入院 ベランダにも春の訪れ その2 >>