IKEAなポートライナーに大興奮!

以前ご紹介した、IKEA(イケア)のポートアイランド店のホームページで、イケアとポートライナーがコラボした車両が期間限定で走っていることを知りました。
(バスの車体に全面広告を貼り付けたものを「ラッピングバス」といいますが、今回は何と呼ぶのでしょうか?)

今日、仕事でポートライナーに乗る機会ができたので、“見れるかな?”、“乗れるかな?”と内心ワクワクしていたのですが、いきなり三宮駅のホームにその車両が待っていてくれました!

車体だけでなく、車内まで丸ごと、イケアです!!
見てください、この北欧のお部屋のような素敵な空間を!!

座席をファブリック(布)で張り、特別に肘掛けまでしつらえて、天井も壁も余すところなく壁紙を替え(実際には上からシートを張っているようです)、床まで色を替え、バーを取り付けてファブリックパネルのような飾りまでつけて・・・

よく見ると、わざと値札がつけてあるのがご愛嬌です。

こちらは鮮やかな赤い座席がかわいらしくて目を引くし、

黒い車内はちょっと新鮮でした。

そして、一番前の車両に気に入った座席を見つけたので、ここに座ることにしました。

昔住んでいたこともあり、私にとっては馴染み深いあのポートライナーが、まったく違う表情を見せてくれました。
座り心地まで違ったような気がします。

他のお客さんも、ビックリしたり、写真を撮ったりしていました。

これが全体です。

車両の前面と後ろの面だけは、もともとのポートライナーの顔が見えています。
車両の外側と内側がそれぞれ違っているので、興味のある方はぜひ車両を全部見て欲しいと思います。

このイケアライナー(?)は、来月5月6日まで、三宮-ポートアイランド間を運行するそうです。
神戸空港行きではなく、北埠頭行きになります。
※平日10:32-14:32 40分間隔、土日 9:42-17:42 40分間隔で運行
  (GWを除く月・木は検査運休)

イケアのホームページによると、「ホームファニッシングライナー」というそうです。
ちょっと覚えにくい名前ですね。

以上、大興奮してしまったレポートでした。
■  [PR]
by monsteracafe | 2008-04-04 22:40 | まちの風景
<< 岡本のカフェ 「cafe tu... 一保堂のお茶 >>
XML | ATOM

skin by excite