「ほっ」と。キャンペーン

新学期のポンすけ

4月に入り、私の時短勤務もなくなり、お迎えに行ける時間が今までよりも遅くなってしまいました。

ポンすけが通う保育園は19時までなのですが、職場を定時の18時に出ても、お迎えに行けるのは19時直前のギリギリになってしまいます。

ポンすけの保育園では、1歳を過ぎると、18時以降は全学年同じお部屋で保護者のお迎えを待っています。
(昨年度は、0歳児クラスだけは特別に、普段と同じ担任の先生が18時過ぎまでみてくださっていました。)
18時半から45分くらいまでは、年齢は違うけれどまだ10数人のお友達がいるのですが、18時45分を過ぎると、お部屋に残っているのはポンすけとあと1人、2人くらいになってしまいます。
かわいそうに、ポンすけが一番最後、という日もありました。

また、クラスでは現在「慣らし保育」といって、4月から入園したお友達や保護者が頻繁に出入りしたり、進級して新しい先生になったりして、今までご機嫌に通っていたポンすけも、4月に入ってからの環境の変化にとまどい、泣いていることもあるようです。

時間が解決するのかもしれませんが、現在の我が家にとって最適な、仕事と暮らしのバランス(ワークライフバランス)を改めて考えてしまう、今日この頃です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-09 22:38 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8354703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2008-04-11 09:38 x
ポンすけちゃん、1歳児クラスになったんですよね。
パパ、ママ、子供を取り巻く環境が変化するごとに、最適な仕事と暮らしのバランス(ワークライフバランス)を模索しながらの生活…
子供を最優先にポジティブにいきたいですね!

環境の変化に対応しながらポンすけちゃんも日々成長されてるんでしょうね。

私は1月に復職することにし、本日保育園入所申し込みです。
第一希望に入れるとよいのですが。
職場と相談しながら時短勤務にする予定です。
最長は小学校3年生になるまで取得できるのでできれば最長とりたいですけど、復職してから考えていきたいと思ってます。
Commented by monsteracafe at 2008-04-11 12:07
4月から1歳児クラスに進級しました。
0歳児のときには1日1回だった外遊びが午前と午後の2回になるなど、内容もすこし変わっているそうです。

サンシャインさんの会社では、時短勤務は希望すれば最長小学校3年生まで取れるんですか?

私は現在の会社は、子どものことなど全く想定しないで選んだので、今になって、時短勤務がなくなり、通勤時間も相当かかるので、このまま続けていけるのか不安を感じ始めたところです。

まだ保育園は最長19時(園によっては20時という園もありますね)まで預かってくれますが、小学校に入ったら、学童保育は18時まで、という話も聞きます。
小学校高学年になるまではまだまだ勤務時間の悩みは尽きないようです。
Commented by サンシャイン at 2008-04-14 10:13 x
時短勤務ですが今までは小学校1年生までだったんですが、今年から小学校3年生入学まで時短勤務が取れるようになったと上司から聞きました。

時短勤務取得中の同僚や後輩もいますし、上司が産休、育休、時短勤務を取得した女性なので今の環境はなにかと恵まれています。
取り巻く環境はどんどん変わっていくので、今の環境のうちに復職できればいいなぁ~と思っています。
Commented by monsteracafe at 2008-04-14 12:13
職場に働くママの経験者や、育児の大変さを理解してくれる人が多いと働きやすいですよね。
雄サンの職場は現在上司や同僚、後輩まで全員が0歳から4歳くらいまでの小さな子供を持つ親たちばかりなので、比較的仕事と家庭の調整に理解があって、働きやすいようです。

一方、私の方は、周囲にだれも出産経験者や育児経験者がいないため、理解を求めていくのが難しいなぁと思うことが時々あります。
<< この春は親子でお揃いを楽しめそう 岡本ECO風呂敷 >>