今日のお弁当

久しぶりに、お弁当の写真をUPします。
b0075888_106225.jpg

母が作ってくれた、筍ごはん、ひじきの煮物、菜の花のおひたしに、さっと煮たかぼちゃの煮物を詰めました。
彩りもよく、春らしいお弁当になりました。

ちなみに、我が家では、ほとんどお弁当用のアルミホイルカップは使っていません。
シリコン製の赤・青・緑の3色のケースを使っています。
食洗機にも入れられるし、何度も洗って使えるので、ちょっぴりエコかなぁと思います。
もともとはお菓子の型(マフィン型)なので、オーブンでお菓子を焼くのにも使えます。

b0075888_1085227.jpg
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-14 22:05 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8394345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 電子レンジ de 簡単レシピ at 2008-04-18 15:22
タイトル : ひじきの煮物
乾物のもどしも電子レンジを使えば簡単です。おふくろの味を少量だけでもすぐに作ることができますよ。お夕食に、もう一品ほしいな、というときに便利ですね。... more
Commented by alteasakurahanabi at 2008-04-15 23:29
こんばんは。
美味しそうなお弁当!春らしくて季節感溢れるお弁当って素敵。
シリコンケース、私もお弁当に使いたいなぁとおもいつつ、まだまだ
100円ショップの紙カップを使っています。私も真似しようかなぁ。
繰り返し使えるって言うのは魅力的ですよね。

↓ポンすけちゃん、お誕生日おめでとうございます。
hiroさんもお母さんになって1歳三ヶ月(生まれてから)、
の誕生日ですね、なんだか私まで幸せな気分です。
Commented by monsteracafe at 2008-04-16 12:20
お弁当は週に何日か作っているのですが、なかなか写真に撮ったりする時間や余裕がなく・・・久々のUPとなりました♪

このシリコンケース、かなりオススメで、何人か購入して使っているお友達もいます☆
煮豆などを入れる小さめのシリコンケースも持っています。

早いもので、ポンすけも15ヶ月になりました。
そうですね、私もママになって15ヶ月になるんですね。
これからも、ポンすけと一緒に成長していければなぁと思います。
ありがとうございました♪
Commented by まゆきち at 2008-04-17 13:51 x
このシリコンケース、繰り返し使えるのがいいですね^^
我が家ではホイルカップを買うのがもったいないのでホイルを自分で
ちぎって丸めて使っていました(恥)

それとたまに、レタスがあるときはそれをカップ代わりにしています。
一緒に食べられるし私としてはグッドアイデアかなと
思ってます^^
和風のおかずでも、物によっては大丈夫だし♪
よかったら試してみて下さい☆
Commented by monsteracafe at 2008-04-22 08:20
>まゆきちさん
レタスなどの葉物を仕切りに使うのは一番のエコですね。
私も冷蔵庫にあるときは時々使います(^^)♪
<< 4月23日は「子ども読書の日」 ポンすけ、1歳3ヵ月になりました >>