「ほっ」と。キャンペーン

痩せたかも!?

私は、妊娠中、体重が10kg近く増えましたが、
(出産が予定日より5日遅れたので、予定日以降は気にせず食べまくっていたので、実際には12kgくらい増えていたかもしれません。)
出産直後も思ったほど体重は減らず、
(お腹の子どもの分や胎盤、羊水など、計算上は激減するはずなのですが)
授乳していた頃は少しずつ減っていましたが、復職して半年経った頃でも、まだ妊娠前よりも数kg多いくらいでした。

出産してから1年が経った頃、体重計に載ってみたところ、気づかないうちにかなり体重が減っていて驚きましたが、その頃は、よくベビーカーに乗るのを嫌がる10kg超のポンすけを抱っこして毎日保育園から自宅まで帰っていたので、その「筋トレの効果かなぁ!?」と、雄サンと笑っていました。

1年3ヵ月が経った今日、また体重計に載ってみたところ、妊娠前の体重に戻っていて・・・というよりも短期間に減りすぎていて、雄サンが「何かの病気ちゃうやろなぁ」と心配するほどでした。

体重以外にも、妊娠直前の頃にもはけなかったジーンズやパンツなどが余裕で履けるようになっていたりして、“痩せた!?”と感じることはあったのですが、広がった骨盤が元に戻ったせいなのか、変なふうになっていないかなど、気になることもあります。

先月、会社の健康診断も受けてきたところですが、自分の体の異変にはいち早く気づける自分でありたいし、最近行っていない接骨院で骨盤も診てもらったほうがいいかなぁ、と思った出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-16 21:58 | Health | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8410811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハチ at 2008-04-17 21:20 x
きっと自然に筋トレになってたんですよ、妊娠前からプラス4キロのまま4年過ぎちゃった身からするとうらやましいです。

とはいえ、確かに病気などだったら洒落になりませんね。
体調不良がないなら大丈夫かとは思いますが、接骨院に
骨盤チェックにいくのはとてもいいかも。
Commented by サンシャイン at 2008-04-17 23:58 x
無理なダイエットでなく、体調も悪くなく痩せていれば問題ないと思いますが、きっとより健康になるための虫の知らせですよ。
この機会に骨盤も診てもらってより健康な状態で育児頑張りましょ♪
健康が一番です♪
Commented by monsteracafe at 2008-04-22 08:22
>ハチさん
自然な筋トレの成果なら、嬉しいのですが・・・

3月後半の入院騒動から現在まで、少し疲れていてあまり体調が良くないので、少し気になっています。
まずは、出産後からの行きつけの接骨院の先生に診てもらおうかと思っています。
Commented by monsteracafe at 2008-04-22 08:22
>サンシャインさん
1人目を出産したときが一番痩せる、と色々な人から聞くので、そのせいかもしれません。
ママが健康で元気でないと、子供がかわいそうですものね!
<< 新しいお茶のセット 4月23日は「子ども読書の日」 >>