IKEAポートアイランド店に行ってきました!

本当はプレオープンの時に「IKEA(イケア)」に行きたかったのですが、ポンすけの入院騒動で行けませんでした。
オープン後しばらくは混んでいると思うので、行けないなぁとあきらめていたところ、思いがけず仕事でポーアイへ行った帰りに、IKEAポートアイランド店に寄ってくることができました。

ポートライナーの南公園駅は、ホームからIKEA仕様に変わっていました。
b0075888_1237477.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、壁にダーラナホース(馬)や北欧の写真が大きく飾られていました。
b0075888_12402259.jpg

南公園駅の改札を出ると、すぐにIKEAの建物が見えます。
でも、入口まではかなり歩かされる印象を受けました。
このあたりは、車で行く方が便利な気がします。
b0075888_12411887.jpg

入口付近です。
平日の18時頃だったので、すんなりと入れましたが、この誘導テープを見ると、休日は混雑して並ばされたりするのかなぁ、と思いました。

いよいよ中へ入ります。
入ったところに、無料のロッカーがあったので、仕事の荷物を預けました。
b0075888_1242232.jpg

(帰るとき、忘れないようにご注意。私は忘れて無料バスの列に並んだところで気がつき、また取りに戻りました。)

IKEAでは、独特の購入システムが導入されています。
ポートアイランド店では、まず2階にあがり、各部屋のショールームのような広いフロアを見てまわります。
b0075888_1244934.jpg

欲しいものがあれば、メモをしたり、パソコンで自宅の部屋の間取りに合わせたプランニングもできるようになっています。

家具はほとんどが持ち帰りで組み立て式になっています。
(だから安いのだそうです。有料で配送や組み立てサービスもあるそうです。)
メモをたよりに、1階レジ前の大きな倉庫のようなところで商品をピックアップしていく方式。
b0075888_12453369.jpg

コストコ」をさらに大きくしたような場所で、圧倒されます。

ざっと1時間半ほど見てまわりましたが、いくつか私が欲しいなぁと思ったものがありました。
b0075888_12475567.jpg

しっかりした木製の伸張式のダイニングテーブルや、1万円以下のおもちゃの木馬(トナカイになっているところも気に入りました)、
b0075888_1249020.jpg

照明やはしご、踏み台、折りたたみ式の椅子、間接照明のランプやキャンドルなど・・・

そして、全体的にいいなぁと思ったのが、ベビーやキッズ用の家具やインテリア。
b0075888_12502943.jpg

専門のコーナーも設けてあり、力を入れているのが分かります。
b0075888_12515531.jpg

好みもあると思いますが、カラフルでポップなデザインの家具が目立ちました。
b0075888_12523953.jpg

デザインもお値段も、ものすごく可愛いです。

子ども向けのスペースがあちこちに用意されていて、
b0075888_12531742.jpg

ある程度大きな子どもなら連れてきても楽しめそうでした。

・・・というのも、IKEAには、子どもを預かってくれるサービス(まほうの森スモーランド)があるのですが、よく見ると、
・トイレトレーニングが終了している4歳から10歳までの子ども
・最大60分間
という条件がついていて、ポンすけのような小さい子どもを預けることはできません。
b0075888_1254870.jpg

お店全体も広すぎて、途中の抜け道を利用してショートカットしてもかなり時間がかかるので、ポンすけを連れては行けないなぁと思いました。

その点、今回のように私一人でザッと見て回ることができたのは良かったと思います。

1階には、インテリア雑貨の販売コーナーや食品売り場があり、私もランチョンマットやお菓子など、いくつか購入しました。
b0075888_12433478.jpg

買い物袋は有料なので、レジで紙袋を買うか、商品として売られている袋を買うか、もしくはマイバッグを持参するといいと思います。
b0075888_1259039.jpg

私は99円のポートアイランド店限定と思われるバッグを購入しました。

店内には、割と安い価格で、レストランとビストロ(カフェ)がありました。
b0075888_12593321.jpg

今回は利用しませんでしたが、次回来店時はぜひ、名物らしいミートボールを食べてみたいと思いました。
b0075888_1259465.jpg

IKEAから三宮へは無料シャトルバスが出ています。
b0075888_130015.jpg

よく見ると、岡本~六甲アイランド間のバスを運行している、みなと観光さんでした。

初めてのIKEA体験でしたが、楽しめました。
IKEAでのお買い物については、また後日ご紹介します。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-22 23:36 | まちの風景 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8454008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from IKEA(イケア)大阪 鶴浜 at 2008-04-25 23:41
タイトル : IKEA(イケア)大阪 鶴浜
IKEA(イケア)の家具が大阪に初進出です。IKEA(イケア)が関西2号店が大正区鶴浜に8月オープン予定です。... more
Tracked from イケア at 2008-07-08 19:55
タイトル : イケアはスウェーデンの大手家具店です!
イケア(IKEA)とは、スウェーデンの大手家具店です。現在はオランダ南部の都市ライデンを本拠地とする財団法人スティティング・インカ・ファウンデーションがイケアグループ全体の親会社であるインカ・ホールディングを所有する形になっています。製造部門の子会社であるスウェドウッド、サービス部門を統括するイケアサービス、デザインや商品企画などを担当するイケア・オブ・ウェーデンなどなど、各国の販売チャンネルなど多くの子会社を抱え、「イケアグループ」と呼称される企業体を形作っています。イケア(IK...... more
Commented by frifritom at 2008-04-23 17:55 x
なんと同じ日に行ってたのですね!(時間帯は違いますが)
疲れて自分のブログでの紹介はものすごく省略しましたが、ともかく広くて時間かかりますね。。食事入れて3時間あっという間でした。
Commented by panda at 2008-04-23 20:32 x
こんばんわ^^昨日だったかな?ぽんすけちゃんとご主人、おみかけしました。ぽんすけちゃん、大きくなりましたね~。
IKEA行ってこられたのですね。
私も週末に出張帰り、主人が車で迎えにきてくれたその足で、いざIKEAへ向かいましたが、トンネル入るところから大渋滞(><)
結局、これでは店内に入るまでに夕方になってしまうと思い、今回は断念して帰りました(笑) 土、日は、しばらく周辺は大変ですね。
GWのはざまに、またリベンジしてきます! 好きなキャンディーがあって、それが目当てです☆ これが、IKEA以外で見たこと無いの。
個人的には、一人がけ用のイスなどをちょっとチェックしてみたいと思っています(^^)
Commented by jun at 2008-04-24 05:40 x
hiroさん、ご無沙汰しています~
久しぶりにブログ覗いたら、なんとおなじみのIKEAが!
こちらでは、きっと全家庭にIKEA製品があるのではというくらいポピュラーで、我が家もしょっちゅう行っています。
カフェテリアは、べべ用の椅子もお食事コーナーもあるし、
子供メニューもあるし、何といってもリーズナブルなので!
子連れで外食が難しいこの国では、重宝しています~。
カフェテリアだけなら、ぽんちゃんいても楽しいかも。
ちなみに我が家の男性陣は、毎回ミートボールです(笑)。

それにしても日本でもメニューほぼ一緒なんだってビックリ!
しかも、日本のほうが、全てお安い…
(ex.子供メニューは2ユーロなのー。パリでは破格)
Commented by monsteracafe at 2008-04-24 12:20
>frifritomさん
同じ日に行かれてたんですね!しかも、ジャスミンちゃんと一緒に・・・
子ども向けの食事メニューはいかがでしたか??
Commented by monsteracafe at 2008-04-24 12:23
>pandaさん
ポンすけ、今ではかなりの距離を歩けるようになりました。
家でもやんちゃ盛りで、困っているほど元気です(^^♪

私はIKEA自体が初めてだったので、いろんな意味で面白かったです。
期せずして仕事帰りだったことで、平日の夕方が狙い目だということも分かりました。
また、リベンジしてみてくださいね☆
(その、IKEAにしかないキャンディというのも食べてみたいです~♪)
Commented by monsteracafe at 2008-04-24 12:26
>junちゃん(←junさんというよりも・・・)
こんにちは~☆ コメント、どうもありがとう!

そうなんです、神戸のしかも私が住んでいたポートアイランドに、IKEAができました!
(ポーアイの実家、junちゃんも遊びに来てくれたよねぇ!)

素敵なデザインと、自分で組み立てるとはいえ全体的に安めのお値段で、いいなぁと思いました。

そうですね、オススメのミートボールかキッズメニューだけでも、ポンすけと一緒に行ってみてもいいかもしれませんね。

買わなかったけど、IKEAオリジナルの料理の本(500円弱)も売ってました。
世界各地のIKEAでほぼ同じメニューを出しているのかもしれませんね。
Commented by ハチ at 2008-04-24 14:58 x
わーわくわくしました!

混雑が落ち着いたころを見計らって、是非行きたいと思いました。
無料バス、便利そうですね。
Commented by frifritom at 2008-04-24 18:11 x
子供メニューは、たしか肉団子、フライドポテトと市販のヨーグルトとドリンク、おもちゃ1点。と言う感じでした。ジャスミンは食べてましたが、もうちょっと大きい子向けかも? 大人メニュー含め、味的にはまあまあうまかったと思います。
Commented by あやあや at 2008-04-24 22:50 x
うわ~、行って来られたんですね!!
実は、先週の17日(木)の午後、出張の代休だったので車で出かけたのですが、駐車場は2時間待ち、入り口も入場制限で1時間半待ちでした。
即行断念しましたが・・・(笑)
平日の夜だったらすんなり入れるのかぁ・・・
Commented by monsteracafe at 2008-04-25 04:35
>ハチさん
まだオープン直後なので混んでるかなぁと思いましたが、案外すいていました。平日の夕方から夜(22時まで)にかけてが、狙い目かもしれません。

無料バスは1時間に2本くらいでしたが、かなりギュウギュウに押し込んで乗っていました。
Commented by monsteracafe at 2008-04-25 04:36
>frifritomさん
子供メニューにしても、預かりサービスにしても、もう少し上のお子さんが対象になっている感じですね。
うちも、肉団子なら食べられそうです。

少なくとも、某中華バイキングのお店よりもよさそうですね(笑)!?
Commented by monsteracafe at 2008-04-25 04:37
>あやあやさん
トライされたんですね!
私は18時頃だったからすんなり入れたのかも・・・
駐車場も19時にはスイスイ、吸い込まれるように入っていました。
また平日の夜にチャレンジしてみてください!
<< ママと赤ちゃん、そしてパパのた... ベビー用のビーチサンダル >>