手づくり餃子

少し前から餃子が食べたくなり、手づくりすることにしました。
(ちなみに、餃子を手づくりするのは初めてです。)

具は料理の本によっても色々でしたが、今回は白菜、ねぎ、ニラ、にんにく・しょうが・ごま油少々、豚ひき肉で作りました。
皮も手づくりしたいところですが、時間がかかりすぎるので、市販の皮を使いました。

私が包み、雄サンがポンすけをあやしながらホットプレートで焼いていきます。
60個もできました。
b0075888_9331490.jpg

焼けたところを撮影するのを忘れてしまいましたが、おいしくいただきました。

餃子って、手づくりすると、野菜がたくさん食べられていいかも、と発見。
もうすこしポンすけが大きくなれば、みんなで包んだり焼いたりして楽しめそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-27 22:32 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8486859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from after Projec.. at 2008-05-27 07:35
タイトル : ホットプレートで焼き餃子
餃子の大好きなみっちゃん。最近の餃子作りは親子の分担作業で進められるので時間的にも随分短縮されるようになりました。普段は週末にくることの多いメニューですが、出勤前の朝に豚ロース肉のみじん切りと茹でキャベツの下準備を済ませておいたので、帰宅してからは肉と野....... more
Commented by Manin at 2008-04-28 21:08 x
偶然(?)うちも今日は餃子でした(^^;
毎回違うバージョンで作って食べ比べているところです。
フードプロセッサで刻めば簡単ですし、野菜をたくさん食べれてヘルシーメニューですよね!子供達も大好きです。
ホットプレートで焼いたことはないのですが、上手に焼けますか?
一度にたくさん焼けて良さそうとは思っているのですが・・・・
Commented by ひか at 2008-04-29 06:00 x
うちもギョーザだいすきデス!!
中にどんな具を入れますか?


プロの人に教えてもらったのですが、
ホットプレートで焼くときは
ガンガンにアツくしておいて、ギョーザを並べて
そこにお湯をギョーザの 下3分の1くらいがかぶるくらいに入れて
フタをして、蒸し焼きにし、
お湯がなくなったら、最後 ごま油を少しかけて
表面が焦げるまで焼いたらできあがりデス!
Commented by monsteracafe at 2008-04-29 08:10
>Maninさん
本によって、具の野菜が白菜だったりキャベツだったりしました。
中身の配合を変えると、また違った餃子を楽しめそうですね。

今回は手で刻みましたが、フードプロセッサを使えば簡単ですね!
気がつきませんでした☆

ホットプレートなら台所に一人でいることもなく、家族一緒に作って食べられるのがよかったです。
Commented by monsteracafe at 2008-04-29 08:11
>ひかさん
ホットプレートの焼き方、ちょうど ↑ の逆をしていました。
多分、ひかさんが教わった方法の方がおいしく焼けるように思います。

次回はフードプロセッサで準備&この方法で焼いてみようと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-05-28 12:30
>みっちママさん
TBありがとうございました。
ひかさん家の方法がやはりベストだったことが証明されましたね!

次回は、うちもお肉を包丁で叩き、シソ(ベランダで育てています)を入れてみようと思います。
<< 親子3世代でお揃いのスポーツサンダル ゴーヤで「緑のカーテン」を作ろう >>