「ほっ」と。キャンペーン

トイレトレーニング

ポンすけは保育園で1歳児クラスに進級した今年の4月から、おまるや幼児用の小さな便器に座ったりして、保育園で少しずつトイレトレーニングを始めています。
(そして何度か成功したそうです。)
一方、自宅では、布オムツを使っていることもあって、毎回おまるに乗せるのが少々面倒だったりして、なかなか進められずにいます。

一般的には、トイレトレーニングは月齢1歳半から2歳で始めることが多く、特に夏場の尿量が少なく、薄着の時期に始めるご家庭が多いようです。

ポンすけは早生まれなのでまだ1歳3ヵ月半ですが、ちょうど来月、2回目のポリオ接種をしてその後1ヶ月間は保育園でも衛生のため紙オムツで過ごすことになるので、この機会に脱ぎ着が楽な紙オムツで自宅でもトイレトレーニングにトライしてみようかと考えています。

うちで使っている紙オムツは、生まれてしばらくしてからはずっと、アンパンマンのイラストが可愛らしい、ネピアの「GENKI!」シリーズの紙オムツを使っています。

トイレトレーニング用の紙オムツを調べてみたところ、「GOO.N」から、ひんやり感で排尿を気づきやすくする日本初の冷感機能を備えた新しいトレーニングパンツが発売されることを知りました。
一度使ってみたいと思います。

布オムツで育児をされている(いた)人は、トイレトレーニングの時にはどんなオムツやカバーを使っているのかも、気になるところです。
[PR]
by monsteracafe | 2008-04-30 12:41 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8501527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2008-04-30 21:13 x
まだ1歳なんだからトイレトレーニングなのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
まずは便器やおまるに座ることに慣れる、習慣づける事が大切です。
今の月齢ではタイミングがよければうまくおしっこできるでしょうが、
事後報告したり自覚するようになるのはもう少し先です。
それが出来るようになってからトレーニング用の紙パンツや布にされた方がいいと思いますよ。
保育園にいる時間の方が長いと思うので先生と相談されながらの~んびり進めてあげて下さいね^^

ちなみに布のトレーニングパンツ、いわゆるトレパンは大抵のベビー用品店で売ってると思います。
Commented by monsteracafe at 2008-05-01 12:18
新学期になって、保育園の担任の先生から相談されたので、うまく進めばラッキー♪くらいで考えてます(^_^)

本人よりも、私たち親のほうが、こまめにおまるなどに座る習慣をつけてあげられるかどうかのほうが心配です(笑)

保育園の先生から、歩きまわるようになって従来の布オムツカバーでは脱ぎ着が大変だと懇願(?)されてしまい、園では一部、布の6層トレパンに布オムツやパッドを挟んだりして試しているところです。
Commented by みみママ at 2008-05-01 12:39 x
保育園でもトイレトレ始まってるんですね♪
トイレトレーニング用の紙おむつは使ったことないんですが・・・。
布オムツ主流だった前の保育園では、1歳になると普通の布パンツをはいていました(しかも男の子でも女の子用パンツ)。家では休日に布のトレパンはかせたくらいで、ほとんど保育園任せだったけど時期がきたらすんなり外れましたよ♪やっぱり保育園ではお友達の影響もうけるから、成功確立高かったようです。
ちょうどいい季節になるし、すんなりはずれたらラッキーですね☆


Commented by monsteracafe at 2008-05-01 12:46
>みみママさん
以前、布オムツだった息子さんは、オムツが取れたのが早かったというお話をお聞きしましたよね(^^♪

今のままいくと、保育園任せのままうまくいくかもしれません・・・
・・・イヒヒ (^_-)-☆
Commented by jun at 2008-05-01 21:30 x
ひーーーーーーーーーーぽんちゃん早い(>_<)。
昨日2歳4ヶ月になった我が息子、まだしっかりオムツマンです。
しかも、いまだトイトレする気もないダメママ。
3歳くらいになったら取れば~?というのんびりフランス式に、
しっかり感化されています。
…もしかして日本は、2歳4ヶ月だとみんな取れているのかしら??(大汗)
Commented by cosi-cosi at 2008-05-01 22:02 x
早いトレーニングですね。
我が娘は3歳になって幼稚園に行く前にやっととれた感じです。
Commented by monsteracafe at 2008-05-01 23:00
>junちゃん
正確には「トイレトレーニング」と呼ばないのかもしれませんが、うちの保育園では、月齢やその子の個性に応じて、0、1、2歳クラスの夏にトイレに座らせてくれて、3歳児クラス(3~4歳)ではほぼ全員オムツが取れているのだそうです。

去年も、1歳を過ぎていた同じクラスのお友達は何人かトイレに座っていました(>_<)!
そのときは “ひょえ~”ってビックリしましたが、先生は涼しい顔で
「ポンすけちゃんも来年歩けるようになったら、のんびりと座ることから始めましょうね~」
と笑っていたのを思い出しました。

私も、ずっとうちにいたら、とてもできないと思うのですが、こういう場面でも保育園さまさまです。
ずっとオムツしてる子供なんていないし、ダメママなんかじゃないですよぉ!
Commented by monsteracafe at 2008-05-01 23:01
>cosi-cosiさん
ほんと、こういうのも個人差ですよね。
ポンすけは、家では気まぐれにおまるに座ってみたり、逃げたりしています。
<< たけのこの木の芽和え ハーストーリィの交流会 >>