「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、キティちゃんに会う

「家族で学ぼう 子どもの健康セミナー “キティちゃんといっしょにお勉強”」イベントに参加してきました。

1時間ほどの短いプログラムで、ある程度の年齢のお子さんなら一緒に楽しめる企画になっています。

最初に、おねえさんとキティちゃん&妹のミミィちゃんが出てきて、ステージでダンスやクイズを繰り広げました。
b0075888_11401689.jpg

子どもの成長に必要なのは、1に質の良い睡眠、2に栄養(バランスの良い食事)、3に適度な運動なのだそうです。

続いて、子どもの成長に関する小児科医からのお話がありました。

子ども(というよりも人間)が大きく成長する時期は3つあって、
b0075888_1142483.jpg

1番急成長するのは胎児の頃(ポンすけも51cmまで成長して出てきました)、
続いて新生児から1歳になる位までの頃(ポンすけでいうと、+25cmくらい)、
3番目は思春期の頃で、1年間で10cmくらい背が伸びる時期があるのだそうです。

ごく稀に、病気などの原因で身長や体重が増えないことがあるので、それに早く気づいて治療の手を打てるように、子どもの成長曲線をつけることが望ましいというお話でした。

成長曲線について、面白かったのは、2種類あるということ。
1つは、母子手帳などにもついている、同月齢・同年齢との比較。
そして、もう1つは、予測身長との比較。
なんと、両親の身長から、子どもが大きくなったときの身長をある程度は予測できるのだそうです。(もちろん、様々な要因によって最終的な身長は変化する可能性が高いです。)

計算式を教えていただいたので、後ほどご紹介します。

イベントの最後に、キティちゃんと握手できる時間があったのですが、ポンすけは自分から行きたいとアピールしたくせに、いざ近づいてみると、顔を背けて嫌がり、キティちゃんを泣かせていました。
b0075888_11502141.jpg

どうやら、大きな着ぐるみは怖いようです。
b0075888_11505480.jpg

会場にあった可愛らしい身長計で、身長を測って帰りました。
80cmあるかないか、といったところです。
ここ数ヶ月、ポンすけの身長・体重はあまり変わっていません。
[PR]
by monsteracafe | 2008-05-10 21:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8578628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ショウタニのシュークリーム ポンすけ、最近のお気に入りの場所 >>