久しぶりにお散歩

1泊2日で淡路島の友人の別荘に遊びにでかけていた雄サンが帰宅して、お友達のchikaちゃんが遊びに来てくれて、ポンすけと4人で遅いランチに出かけました。

我が家の休日の定番、「Vento fresca」のパスタ・ランチです。

今日もポンすけは私と雄サンの分のパンをほとんど一人で食べました。
手を回したり、グー・パーにしたりと、なにやらお遊戯しています。
b0075888_10442367.jpg

昨日から髪を二つにくくるようになったポンすけを見たお店の方が、
「ついこないだ来店したときより、ぐっと大きくなった感じがします」
と驚いていました。
確かに、1日、1週間、1ヶ月・・・の成長ぶりは目覚しく、時々会う方はポンすけをみてビックリされるようです。

そういえば、お店に入ってから出るまで、ずっとソファに座っていられたのも初めてです。

 *****

続いて、お店からすぐの、バラ公園へ。
b0075888_10475625.jpg

ちょうどバラが満開で、見ごろだったようです。

バラのトンネルや
b0075888_10482242.jpg

色とりどりの様々な品種のバラが咲き誇っていて、見事でした。
香りも良く、Roseの香りが大好きなchikaちゃんはシアワセそうでした。
b0075888_10485931.jpg

ポンすけは咲いているバラよりも、落ちていたバラの花びらを拾って遊ぶ方に夢中になっていました。
b0075888_1152543.jpg

さらに、歩いて、「花ろっじ」さんで開催されている、お友達の「砥部の市」へ行きました。

今回も素敵な器がたくさん出ていましたが、chikaちゃんが見つけてくれた、絵柄が一つずつ異なる箸置きを買いました。
b0075888_11541676.jpg

今回はお店にあった3種類(とんぼ、水仙、葡萄)だけでしたが、全部で10種類くらい絵柄があるそうで、これから集めていこうと思います。
小さなくぼみの部分に、梅干や佃煮、食後に飲む薬などを入れても良さそうです。
b0075888_1053469.jpg

ここでも、バラが咲いていました。
b0075888_117392.jpg

店頭には、めだかが泳ぐ水鉢が置いてあり、ポンすけはめだかを指差したりして、眺めていました。

今度は2号線まで南下して、お友達がオススメしていた、バームクーヘンの専門店
「Martin Martin (マルタンマルタン)」へ。
b0075888_1056582.jpg

お店の前では、木彫りのワンちゃんがお出迎え。
b0075888_10561771.jpg

店内の床には、バームクーヘンを思わせる、木の年輪が飾られていました。
b0075888_1056327.jpg

お店に置いていた小さな木の椅子を見つけたポンすけは、自分から座りに行っていました。

こちらはchikaちゃんが撮ってくれたポンすけ。
b0075888_1528214.jpg

アンニュイな雰囲気が漂っています。

バームクーヘンは雄サンの大好物なので、1ホール(¥1,500)を購入。
1つ80円のジャム・ソース(今日はキャラメルと木いちごがありました。)も買いました。
お店では、バームクーヘンの試食や、コーヒーのサービスがあります。
b0075888_10574556.jpg

ラッピングやディスプレイにもこだわりが感じられるお店でした。
b0075888_10591165.jpg

商品を綴じるワイヤーは、「ハート型」と「M」(お店のイニシャルだと思われます)になっていました。
こんな小さな部分まで、こだわり。
b0075888_1105375.jpg

お店の商品のように、スライスしてソースを添えていただきました。
市販のバームクーヘンよりも、手づくりのスポンジケーキを思わせる味でした。
ソースは、バニラアイスやヨーグルトにも添えて食べてみたいくらい、美味しかったです。

家を出てから3時間!の長いお散歩でした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-05-18 22:40 | まちの風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8620690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-05-19 12:06 x
バームクーヘン うちも先々週買いました~
あぁぁぁおいしかったですっ!
某「クラブ●●エ」のよりも なんだかしっとりしてますよね?

Commented by monsteracafe at 2008-05-19 12:17
さすがひかさん、情報が早いっ!
今年の3月にオープンしたお店だそうですね☆

ほんと、しっとりしていて、卵の味がするような気がします(^^♪

某「クラブハリ●」も、現地でいただいたときは感動しましたが、こちらなら、気軽に買えるし、いいですねぇ♪
Commented by サンシャイン at 2008-05-19 16:29 x
hiroさん宅周辺には素敵なお店がたくさんあるんですね~
私もバームクーヘンが大好きなので興味津々です。
ホントこだわってますね☆

ところで…ポンすけちゃん
一歳四ヶ月とは思えない落ち着きというか大人な感じ♪
髪の毛をくくって、花柄?の服で、すっかりお姉さんでかわゆい☆
Commented by みみママ at 2008-05-19 19:59 x
バームクーヘン専門店、気になってました☆
「クラブ○○エ」も大好きなので、是非買いに行かねば!!!

ぽんすけちゃん、見ないうちにすっかりおねえちゃんですね♪
髪をくくっているのが、なんともかわいい☆
Commented by osorae at 2008-05-20 05:21
hiroさん、コメント頂いてたのにお返事もせず失礼しました!!
さっそく購入されたんですね。しっとりして美味しいし、お店の雰囲気も、お店の方の雰囲気もいい感じですよね。私もまた週末に買いに行こうと思ってます。

あのキムチのお店にも行ってみますね。
Commented by monsteracafe at 2008-05-20 12:44
>サンシャインさん
今回歩いたエリア(摂津本山~西岡本)は、以前住んでいたところなんです。(・・・といっても、今の家からそう遠くはないのですが)
梅田や三宮まで出かけなくても、家の近所でランチや買い物、イベントなど、結構楽しめるので気に入っています。

バームクーヘンのお店、お店を覗くだけでもこだわりが感じられますよね。
ホールだけでなく、小さめのカットも売っていました。

ポンすけ、髪をくくったせいか、急におねえさんぽくなりました。
会う人、会う人にビックリされています。
モノを舐めたり、いきなり口に入れることはほとんどなくなりましたが、赤ちゃんを卒業しつつあるんだなぁ・・・と、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような気分です。
Commented by monsteracafe at 2008-05-20 12:46
>みみママさん
みみママさんもご存知でしたか☆
バームクーヘンだけでなく、ソースやジャムも美味しかったです♪

ポンすけ、やることはいまだに年相応ですが(笑)
見た目がずいぶんおねえさんぽくなってきました。

最初に結わくとき、私もお揃いにしたら、“自分もやる!”と言って、嬉しそうに鏡を見ていました。

保育園の先生にも褒められて髪に手を触れたり、おさげの先生とお揃いだぁと喜んだりしているようで、本人もまんざらではない様子です。
Commented by monsteracafe at 2008-05-20 12:48
>osoraeさん
今年も試験、お疲れ様でした。
数年前まで我が家の雄サンも同じような状況で、こうして気持ちのいい季節におでかけやお散歩を楽しむことはありませんでした。

バームクーヘンのお店、店員さんもとても親切で、ポンすけには切れ端のおまけまでくれました♪

キムチは、我が家のオススメは「タコ大根」です。
うちも、週末、またキムチを買いに行く予定です。
Commented by ひか at 2008-05-20 17:14 x
みなさんのコメント見ていてあまりにも同じルートでびっくり!
ウチもバームクーヘン→キムチ です。
あと天気がいいときは となりのアイスクリームやもオプションで。(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-05-20 21:46
>ひかさん
ほんと、おんなじルートですね(笑)

そういえば、前回キムチを購入したときは、鈴木商店のアイスバー(カルピスとミルク)を買ったのですが、食べ終わるまで次のお店に入れなくて困りました。
Commented by Manin at 2008-05-21 10:47 x
私も花ろっじさん、行ってきました☆
買い足そうと思っていた水玉の器は残念ながら間に合わなかったそうです・・・
今回は、そばちょこが沢山あったのでそばちょこにしようかなぁ~と思いつつ、ストライプのお湯飲みがそばちょこ代わりにもなると勧められてお湯飲みにしました。(ちょうどお湯飲みも欲しかったので)
箸置きもかわいいから欲しい!と思ったのですが、一度に買いすぎるのはよくないと思い留まり、次回のお楽しみにしました。

バームクーヘン、私も大好物なので、この2号線のお店は気になってました。私も買いに行こうっと(^0^)/ 

ポンすけちゃん、女の子らしくなってかわいいですね~。
お洋服いつも素敵!

なんか、いっきにコメントしちゃいました(^^;
Commented by monsteracafe at 2008-05-21 12:13
>Maninさん
私も水玉シリーズの器を追加購入するつもりで出かけましたが、残念ながらほとんどありませんでした。
やはり、念願の一つである、かみやまさんのお店(ご自宅)に行くしかないな、と思っています。

でも、お湯のみも素敵でしょうね。

ポンすけの新しい髪形、おかげ様で各方面からかなり反響をいただいています(笑)
今朝も、“今日もくくって保育園に行く?”と聞いたら、やる気まんまんでうなずいていました。
今日は低めのおさげにして出かけていきました。

この日着ていたお洋服は、通販でそんなに高いものではないのですが、やはり髪が伸びるとピンクの花柄も似合うようになってきました。
<< 作家さんの酒器 お豆腐で作るナン >>