ホットプレートで晩御飯

4月から時短勤務がなくなり、保育園のお迎えがギリギリになってしまう関係で、夕飯も今までよりもさらに手早く用意する必要に迫られました。

そこで、急に大活躍を始めたのが、我が家のホットプレート。

ここしばらく、毎日のようにホットプレートで晩御飯を作っています。
そのメニューの一部をご紹介します。

・焼きそば&そばめし
・お好み焼
・手づくり餃子(先日紹介した記事はこちら)
・たけのこピラフ(岡本の「机の部屋」のメニューを参考にしました)
・しらすと葱、卵のチャーハン
・ゴーヤチャンプル
などなど

ポンすけがホットプレートの熱くなっている部分に触らないように注意するほかは、冷奴やご飯などを食べさせながら一緒に調理ができてしまうので、とても便利でした。

そして、いずれもフライパンで作るよりも、パラッと上手に仕上がるのも嬉しいところです。

ホットプレートの掃除・片付け担当の雄サンが、
「これは買って良かった。手入れがしやすいし、熱伝導率がいい!」と絶賛しているのは、ナショナルのホットプレート「切りかえ亭」です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-05-21 22:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8638255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-05-22 09:14 x
うちもホットプレートとグリルが大活躍!
あとは電子レンジ。

うちは ホットプレートだとヤキソバがうまく作れないんですけど、
なんか秘策ありません?
Commented by monsteracafe at 2008-05-22 12:20
グリルって、コンロの魚を焼くところでしょうか??

ホットプレートで焼きそばを焼くときは、我が家では、少し油を引いて肉と野菜を炒め、上にほぐした麺を広げてのせて、お水かお酒を少しかけて、蓋をして蒸します。

最後に蓋を外して、高温でざっと炒めているうちに、パラパラっとしてくるのですが・・・いかがでしょうか?
<< 和洋菓子30種類を食べた、2時間 ポンすけが夢中になっているビデオ >>