北海道旅行 3日目

旅行中、一番良い天気に恵まれました。
b0075888_10212654.jpg
富良野から、美瑛を通って旭川へ。
花のシーズンはさぞ美しいだろうなぁという光景が広がっていました。また、別の機会に来てみたいと思いました。
b0075888_1021429.jpg
今日は、今回の旅行の一番の目的である、旭川の旭山動物園へ行きました。10時過ぎに、この日東京から到着したお友達ファミリーと動物園の駐車場で合流しました。大人4人、子供3人で動物を見てまわります。

西ゲートから入園して、最初は、近くにあるペンギン館へ。
b0075888_10224793.jpg
須磨水族園にもありますが、水中トンネルを通り、自由に泳ぎまわるペンギンが見られるのが良かったです。
最近出来た館は、いずれも、屋外→1階→2階→再び屋外、といったように、いろいろな場所から動物たちを観察できるつくりになっていて、見やすかったです。(周囲は緑で、山のような起伏のある地形を生かしているようでした。)
b0075888_10251841.jpg
続いて、アザラシ館へ。私はここが一番楽しみでした。
b0075888_10254763.jpg
しばらく見ていると、アザラシが大きなプールから床の下を通って、縦長のチューブの中を潜り抜けていく可愛らしい姿を見ることが出来ました。
ポンすけも、アザラシの動きを手や目で追って、楽しそうでした。
b0075888_10275541.jpg
ホッキョクグマ館では、水中を泳ぐ姿や、地上を歩き回る姿などがあちこちから見られました。
b0075888_10295791.jpg
通常、動物園では寝ていることが多いトラやライオンなども、違う角度から見ることで楽しめました。
b0075888_10284638.jpg
先日、ドラマで見た、レッサーパンダの吊り橋では、残念ながら吊り橋を渡る様子は見られませんでしたが、渡り終えた先で舌を出して休んでいる可愛らしい姿を見ることが出来ました。
b0075888_10303851.jpg
その代わり?オランウータンが空中をダイナミックに渡っていく様子を目撃できました。
b0075888_10321100.jpg
おサルさんのいるさる山のそばに、「サルに挑戦!」という遊具があり、ポンすけも自分からよじ登って遊んでいました。
b0075888_10321934.jpg
途中、子どもたちの様子を見ながら、ベンチで休んだりおやつを食べたりしました。
b0075888_10433045.jpg
園の奥に、白樺の木陰や、広い芝生広場があるのが気に入りました。
b0075888_10423413.jpg
近くの小屋でお土産や動物園のオリジナルスイーツ(シュークリーム、ロールケーキ、プリンなど)を買って、芝生の上でいただきました。
b0075888_10324513.jpg
シュー好きな私はシュークリームが、プリン好きの雄サンは白い牛乳プリンがお気に入りでした。チーズクリームの入った「白くまロール」も美味しかったです。
b0075888_10363830.jpg
食べた後、しばらくみんなで芝生を走り回ったり転がったりして遊びました。
一日ここで過ごせそうなくらい、気に入りました。
b0075888_1040787.jpg
西口ゲート付近でお土産(限定商品の動物のマスコットのキーホルダーなど)を買い、ペンギン館の出口にあるガチャガチャで2個(出たのはアザラシグッズとヒョウグッズ)ゲットしました。

 *****

子どもたちのお昼寝の時間もあり、早めに動物園を出て、15時頃、少し遅めのお昼を
あさひかわラーメン村」でいただきました。
b0075888_10405430.jpg
小さい子ども連れだったので、座敷があった「旭川らぅめん青葉」に行きました。
b0075888_10403095.jpg
私は味噌ラーメン(写真左)、雄サンは塩ラーメン大盛り(写真右)を食べました。(友人夫妻は醤油ラーメン。)味噌ラーメンは少しピリ辛で、美味しかったです。
ポンすけはお昼寝もそこそこに起きて、麺を食べていました。

旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村

 *****

友人ファミリーとともに札幌まで戻り、夕飯をご一緒しました。
(座敷の個室がある「春花秋灯」を予約しました。)

この日は、真駒内公園近くにあるAPAホテル&リゾート<札幌>に泊まりました。
巨大なホテルで、大浴場もあり、ポンすけと一緒に露天風呂も楽しみました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-15 23:32 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8645416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2008-06-18 16:13 x
こんにちわ。とても良い旅行が出来たようですね!
北海道の大自然は、すばらしいでしょうね~。
私は大学のころに一度行きましたが、一面の銀世界の超寒い時期だったので、真っ白い世界しか知りません(><)! これも感動だったのですが。北海道は四季をかえておとづれると良い場所と聞きます^^
また、ぽんすけちゃんと共に、行けるといいですね!
Commented by tetorayade at 2008-06-18 17:35
私的には海鮮丼よりやっぱりラーメンに食指が動きますね。
本場札幌で食べるみそラーメンは格別でしょうね。
チェーン店ですが「味の時計台」のみそラーメンがお気に入りです。
Commented by monsteracafe at 2008-06-19 12:19
>pandaさん
こんにちは!
北海道は、私も学生時代から妊娠前まで5、6回行ったことがありますが、この時期に訪れたのは初めてでした。
あと2週間くらい遅ければ、きっと満開のお花がたくさん見られたかなぁと思いますが、今回の主目的はお友達ファミリーと一緒に旭山動物園に行くことだったので、また別の機会に行けたらいいなぁと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-06-19 12:21
>tetorayadeさん
ちょうど今年のウニ漁が解禁された、と知人から聞いたので、とりあえず食べておきました。
ラーメンは、すすきのエリアなど何軒か調べていたのですが、やはり小さな子供連れでは入るのが難しそうで(カウンターしかないお店はツライです)、旭川のこの1軒だけでも食べられて大満足でした☆

味の時計台、昔行ったことがあるような気がします。
(味は覚えていませんが・・)

できれば、ラーメンは数軒、はしごしたいところですね!
<< 北海道旅行 4日目 北海道旅行 2日目 >>