今日の晩御飯

久しぶりに夕飯の写真をUPします。
b0075888_9262490.jpg

焼き鮭、鰹のタタキ、冷奴、わかめときゅうりの酢の物、茹でた若芽にだし醤油をかけたもの、しじみのお味噌汁、もちきび&にがり入りの胚芽米・・・という、トラディショナルな日本の献立になりました。

ちなみに、ポンすけは、この中から鮭とタタキ、冷奴、お味噌汁、梅干のごはん、もずく酢を食べました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-05-25 22:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8661353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2008-05-26 13:48 x
うわー!
ポンすけちゃん、タタキも食べられるんですか!?
うちはまだ微妙に生魚に抵抗があり食べさせたことないです。。。
おすし屋さんでもお決まりのかっぱ巻きや玉子で(今はまだ)満足してる
ポコすけです^^;
Commented by みみママ at 2008-05-26 14:31 x
わー、おいしそうな純和食ですね☆
それにしてもお忙しそうなのに、
品数たくさんだし、ヘルシーだし、おいしそうだし・・・尊敬♪
私は家にいるはずなのに、仕事していた時と同程度の家事しかやっておらず、グウタラぶりを発揮しています・・・反省。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-05-27 23:10
こんばんは~。
うわぁ。和食の中の和食(ヘンな表現ですが)って感じで
とっても美味しそうですね!!
もうたたきとかも食べられるんですね。どうも子供がいないと、
どのくらいの時期にどんな食事、というのに疎くって・・・。びっくり
してしまいました~。それにしても美味しそうですね~。
Commented by monsteracafe at 2008-05-28 12:10
>まゆきちさん
1歳を過ぎてから、少しずつチャレンジしているのですが、生魚は先月末に義母がポンすけにお刺身のカケラを食べさせていました・・・ ^_^;
本人も食べていたので、止めませんでした。

鰹のタタキは、火の通った部分を中心に食べさせています。
どうも、ポンすけは今のところ、お肉よりも焼魚やイカが好きなようです。
Commented by monsteracafe at 2008-05-28 12:12
>みみママさん
平日はあまり料理する時間が取れないので、週末はこういう伝統的?な和食が食べたくなる我が家です(^_^)

これで煮物とか青菜の胡麻和えなんかがあればベストだったんですが、時間的にしんどかったのでやめちゃいました。

今回は茹でた状態のきれいな若芽が手に入ったので、1つの素材から2品(酢の物とそのままいただく、味噌汁でも)作ったのが、時間をかけずにおいしく頂くポイント☆でしょうか。
Commented by monsteracafe at 2008-05-28 12:13
>alteaさん
こんにちは!
今回は、鰹のタタキや酢の物などで季節感を出してみました♪
冷奴にはだし醤油をかけただけなので、結構手抜きなんですよ(笑)
<< 映画 「僕の彼女はサイボーグ」試写会 ポンすけ、初めての美容院 >>