「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、初のバス旅行

雄サンが地元自治会の役員をしている関係で、自治会のバス旅行に誘われたので、3人で参加しました。
大型バス3台、総勢100名を超える、団体旅行です。
ポンすけにとっては、初めてのバス旅行です。
少し前から、ポンすけと一緒にバスの歌(♪大型バス~に乗ってます、きっぷをじゅんに渡してね)を歌ったりして、彼女にバスのことを伝えて(?)おきました。

 *****

行き先は、神戸から高速道路利用で2~3時間で行ける、「ナガシマリゾート」。
遊園地(「ナガシマスパーランド」)が有名ですが、温泉やアウトレットモール(「ジャズドリーム長島」)など、一日遊べる施設が揃っています。

まず、お昼前に「なばなの里」に到着。
b0075888_11035100.jpg
園内奥の大温室「ベゴニアガーデン」で記念撮影をした後、自由行動になり、ポンすけの気が向くままにのんびりと散策しました。
b0075888_1112598.jpg
ポンすけは、咲いている花よりも、落ちている花びらを拾うのに夢中でした。
b0075888_111375.jpg
b0075888_1133475.jpg
たくさんの種類の花が美しく咲き誇っていて、見事でした。
b0075888_113461.jpg
b0075888_1142376.jpg
園内で、個人的にウケたのが、「アイランド富士」という、展望施設。
b0075888_1154614.jpg
写真では分かりにくいのですが、わざわざ富士山を乗せているデザインが不思議でした。
b0075888_1161315.jpg
園のエントランスに着ぐるみがいたのですが、やはり、キティちゃんの時と同じく、ポンすけは急に嫌がって泣いていました。

 *****

昼食は、「湯あみの島」に移動して、大広間でいただきました。
b0075888_1184270.jpg
(昼食の一部、蛤のたきこみご飯です。)

施設の中に、宿泊、食事、温泉(内湯とたくさんの露天風呂)、レストランなど休憩スペースが併設された巨大な建物で、ここでも一日過ごせそうでした。

ポンすけと2人で、2時間かけて露天風呂をまわり、温泉を満喫しました。
以前一緒に温泉に行ったときには、まだ赤ちゃんだったポンすけでしたが、今回は半分くらいは自分で歩いたので、手をつないで、“次はあっち!”、“のぼせたからもう出よう!”、“もっと遊ぼう!”と、2人で楽しめたのが、とても新鮮でした。

お風呂から上がって、雄サンと合流し、地ビール(黒ビールでおいしかったです)やソフトクリームを食べたり、キッズルームで遊んだりして過ごしました。

帰りのバスでは、疲れたのかポンすけは寝てしまい、うちへ帰るまでぐっすり寝てくれたので、とても助かりました。
知り合いの方たちからも、「バスの中でもいい子だったねぇ」と褒めていただき、無事に初めてのバス旅行が楽しめた一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-01 22:54 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8701436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-06-02 12:01 x
長島温泉は
幼少時代 中部地方に住んでいたので、遠足や家族の行楽で何度も何度も
行ってましたので、思い出の地です。
(高校の遠足もココだった…)

老若男女楽しめる場所で、
関西にはちょっとなさそうなトコロです。
(有馬温泉でもなく、USJでもなく、単なるアウトレットモールでもなく…)


ポンすけちゃん、お花を手渡してる写真、かわいすぎ~
Commented by monsteracafe at 2008-06-02 12:12
>ひかさん
私は初めて訪れたのですが、ポンすけともう一人1歳2ヶ月の男の子から、ポンすけたちにとってはひいおばあちゃんくらいの世代の方まで一緒に旅行したので、行き先としてはいい選択だったなぁと感心しました。

ポンすけたちには赤ちゃん用のおやつやおもちゃを用意してくださったり、一番前の座席を確保しておいてくれたりと、お心くばりいただき、至れり尽くせりのバス旅行でした。

うふふ、かわいいですか(^^♪!?
褒めていただけると嬉しいです☆

最近、よく「ママに雰囲気がよく似てる」と言われることが増えたのですが、私はよく分からなくて・・・
Commented by みみママ at 2008-06-02 13:13 x
楽しかったようで、何よりです☆
チビ連れでは厳しいかな、と今回は断念したんですが、
来年は参加してみたいなぁ。

ところで、ぽんすけちゃんの花びらの写真、ほんとカワイイですね☆
どんどん、ママに似てきてるって、私も会うたびに思います~
Commented by サンシャイン at 2008-06-02 17:26 x
子供連れに優しい旅行だったんですね。
子供ができる前までは子連れの旅行ってピンとこなかったですが
実際当事者になると色々細かいところが気になりますよね。

仕事柄、子連れに優しい旅行がたくさんできるよう提案しなきゃいけないなぁ~
Commented by monsteracafe at 2008-06-04 07:20
>みみママさん
我が家ともう一家族、1歳数ヶ月のちびっこがいたのですが、皆さんに色々と配慮していただいたおかげもあって、快適なバス旅行ができました(^^)
来年はぜひ、ご一緒しましょう~♪

ポンすけ、最近は私の真似ばかりしています。
朝は顔を洗って、化粧水と乳液をペタペタと顔につけて、髪をとかして・・・と、色々とやってみたいようです。
・・・あ、似てきたって話でしたね(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-06-04 07:24
>サンシャインさん
小さい子供と一緒に旅行やおでかけをするときって、その子供のペースにあわせて動いたり、必要な持ち物や、あると嬉しい施設や心くばりなど、色々なことが気になったり、目についたり、嬉しかったりします。

最近は子供と一緒に泊まれる子連れに優しい宿や様々なサービスなどをアピールしているところもありますが、実際に利用したらどうなのかなぁ?、と思ったりもします。
Commented by サンシャイン at 2008-06-04 16:50 x
実際に利用したら…このサービスは意外と良かった、思ったほど良くなかったなどあると思います。
子供がいくつの時にどの季節に行くかで違ったり、見極めが難しいと思いますが、やっぱり子連れ旅行は口コミ情報が一番だと思います。
情報を共有したいものですね。
Commented by monsteracafe at 2008-06-04 22:01
>サンシャインさん
本当、子供の年齢や月齢と季節の組み合わせによっても、同じ行き先・宿泊先でも違う印象や感想を受けるだろうなぁと思います。(もちろん、子供や親の感覚や個人差なども大きく影響するとは思いますが・・・)

最近になって、小さい子供と一緒に行けるスポットについての情報って、口コミに勝るものはないなぁとよく思います。
<< ポンすけのトイレトレーニング 子どもと一緒に楽しめる、ハーバ... >>