「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけのトイレトレーニング

先週、保育園の先生から、
「ポンすけちゃん、すごいですね!ほぼ毎回、トイレに座ると“ちっち”が出来るようになりましたね!」
「本格的にトイレトレーニング、進めてみましょうか?」
と言われ、ビックリしていた雄サンと私。
確かに最近、保育園で布オムツが濡れることが減ったので、布オムツの洗濯回数はめっきり減りました。
(毎日洗濯していたのが、週1~2回で済むレベルになりました。)

実はまだ、家ではほとんどおまるに座らせていなかったので、ポンすけがそんなことが出来るとは、知りませんでした。

“どれどれ・・・”と、期待せずに、数日前から家に居るときは定期的におまるに乗せてみることにしたところ、驚きました。

ちゃんと理解しているのか、おまるに座ると、ちゃんと“ちっち”が出来るのです。
これには、雄サンと二人、感動しました。
「わぁ、すごいねぇ!」と褒めると、彼女も嬉しそうにしています。

保育園での練習の成果なのでしょう、今のところ、成功率100%・・・
時々は、自分でも、“ちっち”と伝えてくれたりもします。
(また、一晩中、おむつが濡れずに済んだことも。)

これは、この夏、多少の失敗は覚悟の上で、本気でトイレトレーニングをやってしまおう、と心に決めた私たちでした。
今年の夏は、ポンすけに可愛らしいパンツを買ってあげようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-02 23:04 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8707783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2008-06-04 15:22 x
わー、ぽんすけちゃん、早い!!!
できることがどんどん増えて、ますます楽しみですね☆
Commented by サンシャイン at 2008-06-04 20:33 x
一歳五ヶ月前って早いですよね???
すごい!
暑くなってくるし、この調子で順調に行くといいですね♪
Commented by monsteracafe at 2008-06-04 22:05
>みみママさん
ありがとうございます♪

保育園の先生から話を聞き、実際に自分の目の前でされると、自分の娘ながら、“すごい!”と思ってしまいました。

保育園の先生方がこまめにトイレに誘ってくださっているようなのと、早生まれのポンすけは去年あたりから同じクラスのお友達がトイレで座っていたのを見ていて、いつかは・・・と思っていたのかなぁ、それらのおかげだと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-06-04 22:07
>サンシャインさん
そうですね、まだ1歳4ヶ月半ですから、育児雑誌などを見てみると、若干早いような気がします。

あと、女の子の方が言葉も、こういうのも早い、と先輩ママたちから聞いたこともあります。

週末はまた、トレパンを買いに行かなくては・・・(>_<)!
Commented by あやあや at 2008-06-05 01:00 x
トイレトレって、ほんとタイミングがものを言いますよね。それにしても、早いですよね。
保育園の先生の見極めもさすがだな、と思いますが、ポンすけちゃんの飲み込みの速さも大したもんです。

一進一退って場合もあるかもしれませんが、この様子だとあっという間にオムツが要らなくなるんだろうなぁ・・・
Commented by monsteracafe at 2008-06-05 12:08
>あやあやさん
親のほうがのんびりしていたら、保育園の方で進めてくださって、感謝感謝、です。

ポンすけ、何事も
①まずはじっくり観察
②理解?できたら即、実践!
・・・というタイプのようで、かなり成功率が高いのです。

ちなみに、雄サンは観察してばかり、私はいきなり実践してばかり、な子どもだったようです(笑)
<< ゴーヤで「緑のカーテン」づくり ポンすけ、初のバス旅行 >>