「親子で学ぶ英会話」イベント

トレンダーズから、「親子で学ぶ英会話 ロゼッタワールド体験イベント」に招待されたので、親子3人で参加してきました。

会場は、梅田のホテルモントレ大阪グラスミアハウス
余談ですが、昔、ちょうど雄サンと結婚式場を探していた頃、ブライダルフェアなんかにも参加したなぁと懐かしく思い出しました。
9年後の今、ポンすけという新しい家族と一緒に再訪することになろうとは・・・

 *****

さて、私は今回初めて「ロゼッタワールド」を知ったのですが、世界170カ国で個人学習者数100万人以上に愛用されている語学学習ソフトなのだそうです。
(英語だけでなく、フランス語、中国語、日本語・・・など、世界の30言語に対応したソフトがあるそうです。)
b0075888_11581598.jpg

今回、体験したのは、英語の「レベル1」のプログラム。
特に子供向けというわけではなく、初級者向けなのだそうです。

他の方はお子さん(4歳から小学校低学年くらいでしょうか)と一緒に体験されていましたが、ポンすけは小さすぎるので、私が体験しました。
b0075888_11583149.jpg

最初に、ヘッドマイクを装着して、自分の声を認識させてから、早速開始。
英語の音声を元に、対応する写真画像を選んだり、繰り返して発音したりしながら、徐々に難易度が上がっていきます。

繰り返して発音する場面では、自分の発音が、ネイティブの人にも伝わるかどうかがチェックされ、「OK」なのか、「この単語がNG」なのかを返してくるのが面白かったです。

 *****

休憩を挟んで、次は子供たち向けのゲームをしました。
b0075888_11584616.jpg

プログラムを使って、右のマットと左のマット、正解だと思う方に移動する、というシンプルな遊びです。ポンすけは私と一緒に移動しました。

おもちゃやお菓子などのお土産を子供たちがいただいて、お開きとなりました。

ちなみに、今日いただいた資料によると、日本人の英語レベルは、世界107の国で下から三番目なのだそうです。
英語に自信がない私も、“やっぱりそうだろうなぁ”、と実感してしまいます。
ポンすけには将来、ある程度自由に外国語が話せるようになって欲しいなぁと思いますが、どんな学習方法がいいのかは、現時点ではまだよく分かりません。

先日、私の働くママ友達が、「色々な情報を集めて比較することが大事」と話していましたが、今回体験したことで、まずは親である私たちが情報を集め、できれば子供自身にも体験させてみて、子供に合うかどうかを判断する、というのはいいことだと思いました。
(実際、今習っているベビースイミングも、一度体験してみて、ポンすけが楽しそうだったので続けています。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-21 23:39 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8858258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manin_h at 2008-06-23 12:38
残念ながら行けなかったので、オンラインで体験してみました。

今うちでは別の教材を使ってますが、完全受け身なので、発音チェックなど応答があるのがいいですね。
Commented by monsteracafe at 2008-06-23 12:49
>Maninさん
既にオンライン体験されたんですね(゜o゜)!!

世の中にはこうしたソフトや本、学習塾、レッスンなど、様々な学習法があるので、どれが自分や子どもに合うのか、何事も調べたり経験してみて考える、というのがいいのかなぁと思いました。

発音チェック、面白いですよね(^_^)
(何度もNGになると、多少凹みますが・・・)
<< 来週のキャンドルナイトイベントの準備 そろそろ半年・・・ >>