6月29日の「エコマルシェ」のこと。

何度かお伝えしてきたとおり、今週末の6月29日(日)に、「サンシャインワーフ神戸」(神戸市東灘区青木)で、
100万人のキャンドルナイト in 東灘
を開催します。
b0075888_12155589.jpg

昨年の夏至・冬至と同様、あくまでもメインのイベントは、「キャンドルナイト」なのですが、今年、会場を岡本から海沿いの広い広場に移して、新たに“やってみよう!”と企画したのが、「エコマルシェ」です。

私もよく行く、京都・百万遍知恩寺の「手づくり市」のように、イベントの開催趣旨(キーワードは「エコ」「ロハス」「スローライフ」。)に賛同してくださった方々に、これらをテーマにしたお店やワークショップを出店していただくことになりました。

こうした企画をするのは、私たちメンバー全員、初めてのことで、知り合いの方に声をかけたり、ネットや人との出会いを通じて知ってくださった方が出店してくださることになりました。

そこで、いくつか、私も関わりのある(というよりも、多少は内容が分かる)ものを、いくつかご紹介したいと思います。
(詳細はこちらの「SHOP LIST」をご覧ください。)

 *****

Back L.ash(アクセサリー販売)
以前、ご紹介したSNSサイト「プーペガール」で知り合った、お友達(いわゆる「プペ友」)。
今回のイベントをご案内したところ、快諾してくださいました。

私の好きなシノワズリーやヴィンテージパーツを使ったオリジナルアクセサリーなどを出店されます。
ご本人にお会いするのも、作品の実物を拝見するのも初めてなので、とても楽しみにしています。

■ キッズ陶芸スイミー(陶芸体験ワークショップ)
私の働くママ友達のお友達です。
何度か、陶芸体験のお誘いをいただいたことがあったのですが、ずっと参加できず、今回、自分がスタッフでなければ参加して、オリジナルのマイ陶器を作ってみたいくらいです。

お友達は、陶器で蚊遣りを作るのだそうです。
お子さんでなくても、大人の方もぜひどうぞ!

■ making-yy(手づくりのバッグ、小物販売)
この方の作品を、三宮のセレクトショップで拝見し、置いてあったカードを手に、今回のイベントをご案内させていただきました。

この方も神戸に住んでいらっしゃるそうで、mixiによると、“フーテンの寅さん”のように、各地の手づくり市を行脚されているのだそうです。
布で絵を描くような作風がとても素敵です。

和らぎや(ミニ畳づくりのワークショップ)
以前、新開地(神戸市兵庫区)のイベントでミニ畳をつくるワークショップを開催されていると知り、ご案内させていただきました。

こだわりの材料を使った、職人さんによる贅沢な国産畳を作っていらっしゃるお店ですが、今回は、自宅でちょこっと飾ったりするのにもピッタリなミニ畳を自分で作る講習会を開いてくださいます。

■ 四川厨房SPOON(中華粥)
何度かご紹介していますが、会社の近くまで移動販売してくれているので、私はよくお昼ご飯でお世話になっています。

そのままでもおいしいのですが、トッピングにチャーシューや煮卵などを載せていただくと、また違った味でいただけます。

大阪エリアでしか食べることができなかった話題の中華粥を、神戸でいただけるチャンスです!

kanikanitto よつば(ヘアアクセサリなどのニット作品販売)
岡本のカフェ「yuddy」さんで作品を販売されていました。
子どもの帽子やお花モチーフのヘアゴムなど、やさしい雰囲気の作品が素敵です。

 *****

他にも、パンやお菓子、ポストカードやTシャツ、下駄(気になる・・・)、野菜や苗、器などの販売や、ヨガ体験、エコについてのセミナーなどもあります。
(13:00~17:00まで開催します。)
また、夕方から夜にかけては、キャンドルの灯りの側で、フラダンスやハーモニカ、詩の朗読などのライブも開催します。

週末はぜひ、サンシャインワーフ神戸の「エコマルシェ」に足を運んでみてください。
・・・そうそう、エコバッグやマイカップ、マイ箸などもお忘れなく。

b0075888_12115118.gif
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-26 12:14 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8889814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 子ども用の浴衣 紫陽花が気になる >>