ミニ畳を作る

先日のイベントで、神戸市兵庫区にある畳やさん「和らぎや」さんの出張ワークショップに参加して、ミニ畳を作りました。
もちろん、作るのは初めてです。
b0075888_14591732.jpg

畳の材料となる、い草。国産のイグサは、年々少なくなっているそうです。
とても清々しい青い香りがしました。
b0075888_14592946.jpg

今回作る、「ミニ畳」は、大きさは小さいものの、畳を作る工程は同じなのだそうです。
畳の台に、少し大きめの畳のシートをかぶせ、
b0075888_14594350.jpg

大きなホッチキスのような道具で、思い切って、バチン、バチン、と裏から留めていきます。
あらかじめ選んでおいた、ヘリの部分をつけて、裏の始末をして完成です。
b0075888_150860.jpg

上と下とで、ヘリをわざと裏表にしてみた、私の作品です。
イグサをあしらった、お店のオリジナルの栞もプレゼントしていただきました。
読書好きな私には、すごく嬉しいプレゼントでした。

説明から完成まで、全部で30分もかからなかったと思います。
先日のイベントでは、小学校入学前後くらいのお子さんも、ほとんど自力で作っていました。

■ 同じような体験ができる、「和らぎや」さんの今後のイベント情報です。
・7月24日(木)~29日(火) (11:00~19:00)
 JR神戸駅地下 デュオギャラリーにて
 「畳を知る。畳を遊ぶ。」

・8月2日(土) (10:30~12:00)
 コープ神戸(JR兵庫駅南) カルチャーセンターにて
 (夏休みの宿題用・・・?!) ※予約制

・8月30日(土)・31日(日) (12:00~17:00)
 阪急川西能勢口 モザイクボックス1F広場にて 
 「畳を知る。畳を遊ぶ。」
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-30 15:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8923924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 風邪をひいてしまいました 「100万人のキャンドルナイト... >>