「ほっ」と。キャンペーン

風邪をひいてしまいました

少し前から職場で風邪が流行っていて、皆、喉が痛い→鼻水が出る→咳が続く・・・という症状で、先日喉が痛かった私も、“伝染りそうだなぁ、気をつけないと・・・”と思っていたら、やっぱり伝染ってしまいました。
症状が見事に同じルートを通っています。

昨日のイベントのときも、鼻をすすりながら耐えていたのですが、イベントが終わってホッとしたのか、一気に症状が進み、今では声が別人のようになってしまいました。

ここしばらく元気に登園している、ポンすけに伝染さないよう、気が気でありません。

「早く寝たら?」という、雄サンの有難いお言葉に甘えて、早めに休むことにします。

ポンすけの方は絶好調で、保育園から帰宅後、ずっと何やらぺちゃくちゃ喋り続けています。
離れた部屋にいても、雄サンがそれに返事をして、会話らしきもののが聞こえてきます。

最近、言葉の語尾に「~ね」がつくようになったり、自分がうちへ帰ってくると「おかえり!」と言ったり、
(「ただいま!」ではなく、「おかえり!」なのは、私が雄サンを出迎えたり、保育園で先生方が迎えに来た私たちにかけてくれる言葉を覚えたのでしょう)
日々言葉が進化しています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-06-30 21:40 | Health | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8932124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2008-07-02 00:05 x
ポンすけちゃんの頭の中はめまぐるしい勢いで日々進化してるんでしょうね。
我が家の1年後は…ジュエルとおしゃべりできると思うだけで楽しくなります♪
hiroさんのblogを読みながらいつも1年後を創造させてもらってます☆

早く風邪が治ってポンすけちゃんと会話がたくさんできると良いですね。
Commented by ひか at 2008-07-02 09:34 x
だいじょうぶですか?カゼ??

ポンすけちゃん かわいいねぇ…先日会ったときも
パパ、ママのことが大好きなのがいっぱい伝わってきましたよ。
Commented by ハチ at 2008-07-02 10:01 x
お大事になさってください。

うちの娘も「のどが痛い」と言い出し、職場の先輩も今日ダウンされてます。流行ってるんでしょうね。
Commented by monsteracafe at 2008-07-02 12:13
>サンシャインさん
最近のポンすけは、体力もついてきて、保育園から帰っても、夕飯食べてお風呂に入っても、寝ないでずーーーーっとおしゃべりしています。

ご飯を食べてから、近所のスーパーにちょっとした買い物に出かけたり、昨夜などは自宅からゴミステーションまで、自分もゴミ袋を一つ持って歩いて行き、ゴミ捨てのお手伝いもしてくれました。

親が言うのもなんですが、実年齢以上に逞しいお子さんです ^_^;

早く風邪を治して、たくさんおしゃべりや歌を歌ってあげたりしたいです。
Commented by monsteracafe at 2008-07-02 12:16
>ひかさん
元々だったのか、職場でもらったのか、風邪ひいてしまいました(>_<)
早く治したいです。

ポンすけ、すっかりおねえさんでしょ(笑)!?
自分で産んでおきながら、去年生まれたヒトとは思えないです。

最近では、一人でスプーンでご飯やおかずを掬って食べ、お味噌汁をお椀を抱えて飲み干しておかわりを要求し、最後には私たちにスプーンですくって食べさせてくれたりします。
すごい成長ぶりです。

夫婦共に同じくらい育児をしているせいか、ポンすけはどちらにもよくなつき、助かっています。
大好きなのかしら(^^)、本当によく歌ったり喋ったりしてくれます。
Commented by monsteracafe at 2008-07-02 12:17
>ハチさん
ありがとうございます。

喉からくる風邪、流行っているのかもしれませんね。
特にお子さんの場合は、心配ですよね。

栄養とって、たっぷり寝て・・いざというときは必殺技の職場近くの筋肉注射で治したいと思います。
<< 今年も梅酒を漬けました ミニ畳を作る >>