今年も梅酒を漬けました

母から今年も梅(6kg)を分けてもらい、今年も梅酒を漬けました。
b0075888_937527.jpg

写真は左から、
・梅酒 (梅1.5kg、氷砂糖1kg、きび砂糖200g、ホワイトリカー2,500ml)
・梅酒 (梅1kg、黒砂糖500g、ブランデー1,800ml)
・梅シロップ (梅500g、氷砂糖500g、きび砂糖100g、酢100ml)
です。

2005年から毎年漬けている梅酒も、1年物2年物、3年物・・・とバリエーションも増えてきました。
やはり、3年物などは熟成していてまろやかな味で本当に美味しく、雄サンと時々ゆっくりといただくのが楽しみになっています。

ちなみに、残り半分(3kg)の梅は、梅干しを漬ける予定です。
最近はポンすけも梅干を混ぜたご飯を食べるので、梅干しの消費が激しい我が家です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-01 23:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8940209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-07-03 09:21
hiroさん、おはようございます。
風邪はいかがですか?このところ朝晩は寒いくらいで日中は猛暑
みたいな、変な毎日が続いてますから~。どうぞ、お大事に。

梅仕事、私も今年デビューしました。といっても、梅シロップを
作っただけなんですけど^^;相変わらず、梅酒や梅干は実家の
母親の仕事になっています。

それにしても6キロって、すごい大仕事だったんじゃ??
Commented by monsteracafe at 2008-07-03 12:13
>alteaさん
風邪はようやく後半戦?に差し掛かったようで、鼻水と時々咳こむくらいです。

alteaさんも梅しごと、デビューされたんですね!
容器や材料の洗浄さえ気をつければ、あとは時間がおいしくしてくれるので、おススメです(^^♪

・・・そうなんです、6kgは過去最高で、まだ半分、梅のまま、手付かずです・・・(>_<)

この作業も、ポンすけが寝ている間に、雄サンと二人で2時間くらいかけて一気にしました。
(雄サンが主に容器の洗浄・消毒係、私が主に調合する係です)

梅干しの方は、今年は赤紫蘇の塩もみ作業からやる予定なので、ますます大変そうです。
つける前に梅が傷まないか、心配です・・・ ^_^;
<< 最近のちょっぴり嬉しかったこと。 風邪をひいてしまいました >>