ポンすけ、働くママサークルの「夕涼み会」で浴衣デビュー

先日義母からもらってきた従姉妹の浴衣を母にサイズを直してもらい、私が子どもの頃に使っていた兵児帯を出してきて、ポンすけにも初めて浴衣を着せてみました。
b0075888_10435844.jpg

(袖は直さなかったので、お振袖のようになっています。袖も少し短くしてもいいかもしれません。)

18時半頃、お友達ファミリーと一緒に自宅を出発して、近所の川(住吉川)へ。
川沿いに山側へあがっていくと、途中であちこちからお友達ファミリーが集まってきて、最終的には総勢大人20人、子どもも18人が参加しました。

ここ数日、急に暑くなってきた関西ですが、こうして浴衣を着て、みんなでわいわいおしゃべりしながらお散歩するだけでも、いいリフレッシュになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-06 07:41 | refreshのために | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/8985415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Manin at 2008-07-07 16:13 x
ポンすけちゃん、とっても良く似合っていてかわいかったです~☆

私はお友達の女の子の着付けをお手伝いしたのですが、それがとっても楽しくって。 こうゆうのは女の子の特権ですね。

昼間は暑くてどうなることかと思いましたが、”夕涼み”を満喫しました。
これをきっかけに、この夏、浴衣を着る機会をなるべくたくさん
作りたいです。
Commented by あやあや at 2008-07-07 23:19 x
ほんと、ポンすけちゃん、可愛かったです~~

何をするってわけではなくても、こうやって皆で浴衣を着て集まると、華やかだし、楽しいですよね。
Commented by ひか at 2008-07-08 06:18 x
たのしかったですね~
浴衣の集まり 面白かったですね。
自分で着られるようになりたいっす。
Commented by みみママ at 2008-07-08 11:17 x
ほんと、ぽんすけちゃん、浴衣が良く似合っていて可愛かったです☆

お昼は浴衣でランチなどにもいらしてたんですね♪
フットワーク軽いわ~尊敬☆
Commented by monsteracafe at 2008-07-08 12:40
>Maninさん
ありがとうございます(^^♪

ポンすけに浴衣を着せる頃はまだ暑くて、最初はかなり嫌がったので、どうしようかと思いましたが・・・
(おかげで、左右のあわせが、途中で逆になっていました!)
なんとか、浴衣デビューを果たしました☆

昨日も浴衣を持って家の中を走り回っていたので、どうやら浴衣をキライにはならなかったようです。

ホント、織姫と彦星のように、川の上流と下流からやってきて少しの時間、おしゃべりしただけでしたが、気持ちの上で“夕涼み”になりましたね。

今年はたくさん、浴衣を着ましょうね!
Commented by monsteracafe at 2008-07-08 12:41
>あやあやさん
ありがとうございます。

私も皆さん(ママたちや子どもたち)の浴衣姿、いい目の保養をさせていただきました。

この日は、何人もの知らない方から「お祭りですか?」「今日は何かあるんですか?」と聞かれましたが(苦笑)、何もなくても、こうして浴衣を着て集まるの、いいですよね。

気が早いですが、来年もまた開催したいですね。
サークルの伝統行事?の一つになりそうです(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-07-08 12:43
>ひかさん
浴衣で外出せずとも、自宅やベランダで夕涼みパーティってのもどうでしょう(^_^)

週末、やっと(苦笑)ベランダのお掃除をしたので、この夏の間に、ベランダでお食事やちょっと一杯・・・というのをやってみたいなぁと思っています。
Commented by monsteracafe at 2008-07-08 12:45
>みみママさん
ありがとうございます(^_^)☆

まだ歩いたり、抱っこをせがんだり・・・と気まぐれなので、抱っこしていた私は汗だくになりました(>_<)

昼間は大阪まで久しぶりに美術館&ランチ・お茶に行ってました。
折角なので、浴衣で行っちゃいました。

ポンすけと雄サンは近所の交通公園まで遊びに行ったそうですが、
あまりの暑さにすぐに退散したそうです。
Commented by ひか at 2008-07-08 14:01 x
↑ベランダ会
呼んでくださいっ!いつでも参上可!
Commented by サンシャイン at 2008-07-08 23:04 x
ポンすけちゃんかわいい~♪♪♪
浴衣も帯も懐かしい感じで私が浴衣を着ていた頃を思い出しました!
来年はジュエルにも着させるぞ~

ベランダ会いいですね~
近ければ参加するのにってね。
Commented by monsteracafe at 2008-07-09 03:29
↑ ベランダ会(笑)

今、ベランダ用のテーブルと椅子をあれこれ探しているところです。
アウトドア用品のお店で買うか、IKEAなどで買うか、ずっと外に置いておくよりも折り畳めたほうがいいのかな、とか、あれこれ考えています。 
Commented by monsteracafe at 2008-07-09 03:30
>サンシャインさん
ホント、家が近ければぜひ!ってところなんですが、もう少しお互いの娘が大きくなれば、遊びに行けるかもしれませんよね。

甚平さんもかわいいのですが、やっぱり女の子は浴衣、ですよね!
来年はジュエルちゃんもぜひ(^^)♪
Commented by 桃ちゃん at 2008-07-11 18:14 x
はじめまして。
私も、今8ヶ月になる娘がいて今秋から職場復帰を控えています。
何分、はじめてのことですごく不安で、いろいろ『働くママさん』のことを探していたら、ここにたどり着きました。
働くママさんのサークルってあるんですね・・みんな同じような環境の仲間で、心強そうです。
また、遊びに来ます。よろしくお願いします。
私も、アメブロで育児日記をつけてます。
Commented by monsteracafe at 2008-07-13 13:30
>桃ちゃんさん
はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます。

数年前に「働く女性のお仕事と暮らし」をテーマに始めたブログですが、途中、「働く妊婦」や産休を経て、現在は「働くママの・・・」視点で綴っています。
何かしら、桃ちゃんさんのような方への励ましや参考になれば、幸いです。

私は職場に同じような社員(出産経験や育児経験のある女性)がいなかったので、特に、働くママのサークルのお友達(多くが先輩WM)と話すことで安心したり、元気が出たりしました。

桃ちゃんさんも近くにそうした人がいれば心強いと思いますが、そうでない場合は、市役所や児童館などで子育てサークルの情報を教えてもらうとか、ネット上のWM友達をつくると頼もしいかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします(^^)
<< 映画 「崖の上のポニョ」試写会 浴衣でランチ 「ガボ・デルポニ... >>