「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、1歳半になりました。

おかげさまで、今日、ポンすけは1歳6ヶ月になりました。

昨日、お友達のおうちではしゃぎすぎたためか、昨夜から熱を出して寝ていますが、すくすくと元気に成長しています。
(最近は体の成長は一段落して、知能の発達がめざましく感じられます。)

とはいえ、あいかわらず大きい子供なので、よく驚かれることが多い、ポンすけの最近のデータです。

・身長 : 約80cm
・体重 : 約12kg
・足のサイズ : 約14cm

どれも「約」と大雑把ですが、来月、神戸市では1歳7ヶ月を迎えた子供たちを対象に、
「1歳半健診」がありますので、正確な数字が分かるかと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-13 14:04 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9041048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひか at 2008-07-13 20:20 x
おやまぁ…
お熱大丈夫ですか?
ウチもきょうは 夏カゼなのか熱出しとります。

1歳半でずいぶん成長ですね~
体重も少しおちつきました?(笑)
Commented by 腹ペコ山男 at 2008-07-13 22:23 x
おっきくなりましたね。浴衣もばっちりでしたしね。うちの娘も最初はでっかく健康にそだてばそれでいいと思ってましたが、ふときづくと他人と比較したり、あせったりとなかなかうまくいかないものです。まあ、それが親なんでしょうけどね、ああ、そうだったな、こういう気持ちだったなと改めて気づかされた気がします。
Commented by monsteracafe at 2008-07-14 12:08
>ひかさん
例によって土曜日の夜から熱を出したのですが、日曜日の夕方には下がってきて、元気そうにしていました。
今日は保育園に行きました。

そちらはいかがですか?

体重ですが、ここ数ヶ月は全然増えてないんです。
やはり生後数ヶ月の激しい成長ぶりが印象に残っています。
(生後3ヶ月で7キロ台、6ヶ月で9キロ台・・・)
Commented by monsteracafe at 2008-07-14 12:10
>腹ペコ山男さん
相変わらず大きなお子さんですが、彼女なりにおっきくなっています(^_^)
本当、健康でのびのび育ってほしいなぁと思うのですが、だんだんいろんなことが親としても気になってくる時期にさしかかってきました。

これからもおおらかな気持ちで、彼女の成長を見守っていきたいと思います。
Commented by サンシャイン at 2008-07-16 23:57 x
ポンすけちゃんほんとすくすく育ってますね。
ジュエルとは大きさは随分違いますが
元気に育っていることに感謝♪ですね。
Commented by monsteracafe at 2008-07-17 12:40
>サンシャインさん
ポンすけは、本当に生まれたときからずーーっとデカイ!子だったので、大きすぎて大変だったことはあっても、体の発育面で悩むことがなかったのは助かりました。

体の大きさはある程度の年齢になればきっと差がなくなるでしょうから、
あまり気にされなくていいと思います(^_^)

最近は、言葉の増え方や使い方、動き、歌やお絵かきなどの上達が目覚しく、彼女も生後18ヶ月にして立派な人間なんだなぁとつくづく感心してしまいます。
赤ちゃんなのは本当にあっという間なんですね。
Commented by サンシャイン at 2008-07-18 23:30 x
体の大きさはきっと親譲りなんでしょう(笑)
ダーリンも私も小さいので…
ポンすけちゃんの成長を通しながら一年後を考えると
今は貴重な赤ちゃんの時期をもっと楽しんでおくべきですね~
Commented by monsteracafe at 2008-07-19 10:31
>サンシャインさん
最近、よく1年前はどうだったかなぁ、と雄サンや両親、保育園の先生方と懐かしく思い出したりするのですが、別人のようにいろいろなことができるようになりました。
一方で、赤ちゃんらしくて、あれはあれで赤ちゃんのかわいらしさがあったなぁと。
貴重な赤ちゃんの時期、存分に楽しんで、記憶に焼き付けてくださいね!
<< ベビーカーのマクラーレンのCD 幼なじみ、大集合! >>