新ショウガの黒糖漬け

多分雑誌の立ち読みかサイトで知ったのだと思うのですが、新ショウガを黒糖で漬け込んだシロップを紅茶に入れたり、ホットミルクで割って飲んだりするのが素敵だなぁと思ったので、早速作ってみました。

新ショウガ1本を薄くスライスして、黒砂糖を同量程度、溶けるのを助けるためにりんご酢を少々消毒した瓶に入れて、時々振ったりして様子を見ていると、1日で完全に黒砂糖が溶けました。
b0075888_12185310.jpg

ホットミルクに、シロップを少し入れて、飲んでみました。
生姜が苦手な私にも美味しくいただけました。

瓶に残った生姜は、煮物をするときに少しずつ、使っていこうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-23 23:18 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9135053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< どっちが白い? 韓国料理で夏バテ解消 >>