どっちが白い?

私は子どもの頃、よく「外人!」とか「白人!」「ロシア人!」などとからかわれ、いまだかつて私よりも色の白い日本人を見かけたことはないくらい(大げさかな)、色が白いです。

メラニン色素が足りないのか、日焼けして肌が憧れの小麦色になることはなく、真っ赤になって腫れたり、皮が剥けてしまったりするので、夏はけっこう気を使います。

雄サンも男性にしては色白な方なので、やはりその娘のポンすけも、色白でした。
(初対面の方にたいてい言われるのが、「色白さんねぇ」か「ぷくぷく!」です。)

先日、私がポンすけを抱っこしながら、雄サンと3人で歩いていたら、雄サンが発見。
「あれ?ポンすけ、日焼けしてるなぁ。hiroさんの方が白いんじゃない?」

そうなんです。
7月に入ってから、ポンすけは保育園でプールや水遊びなどをしているので、私よりも外にいる時間が長いので、少しずつ日焼けしているようなのです。
b0075888_17194930.jpg

赤ちゃんの肌より白いと言われて嬉しいような、ポンすけの紫外線対策をもうちょっと考えてあげた方がいいような、なんとも複雑な気分です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-24 23:37 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9142384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2008-07-25 22:37
ポンすけさんは、本当に色白で綺麗なお肌ですよね。そのポンすけさんより色白のhiroさん、羨ましいです…。ちなみに、そらちんもすっかり日焼けして、特に腕はゴルフ焼けしたオヤジのようになってますよ。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-07-26 00:23
こんばんは~。
hiroさんは色白なんですね、羨ましいです~。
私は、子供の頃は色白というより青白かったです。
それがすごくイヤでイヤで、大学生になってからサーフィン
初めて、日焼けしまくったら、いまや!!!
私の事を色白という人なんていません。背中なんてシミだらけ。

今ってたぶん私たちの若い頃に比べたら紫外線の量も増えてるん
でしょうね、ポンすけちゃんにも紫外線対策、必要かもしれませんね。
Commented by monsteracafe at 2008-07-28 12:15
>osoraeさん
ポンすけは、肌の色や肌質まで私とそっくりで、夏場は汗っかきなのに年中肌は乾燥ぎみで、こまめなケアが必要で、大変です(>_<)

でも、キメが細かくて、色白で、赤ちゃんらしいプクプクとした肌をしているのは母親から見ても羨ましい限りです(笑)

毎日保育園で元気に遊んでいるので、ふたりとも、いい色になってきましたねぇ(^^♪
Commented by monsteracafe at 2008-07-28 12:17
>alteaさん
もともとは白いのに、ちゃんと日焼けできたなんて、いいですね!
一度もこんがりやけたことがないので、子どもや学生の頃はまわりの人を羨ましく思っていました。

大人になった今は、どうやっても小麦色にはなれないので、白い肌を保つ方向だけに努力?することにしました。
(・・・といっても、根が怠けモノなので、大したことはしていないのですが・・・)

先日のイベントでもらったベビー用の日焼け止めが良さそうだったので、これからポンすけに塗ってあげようと思います。
<< 朝ヨガ&オープンテラスで朝食 新ショウガの黒糖漬け >>