ゴーヤを収穫しました

朝、ベランダで水遣りをしていた雄サンが、
「大変や!ゴーヤが黄色くなってる!」
と言うので、慌てて収穫しました。
b0075888_1444399.jpg

写真では見づらいのですが、左側のゴーヤの下半分が熟して黄色くなっていました。

どうやら、スーパーで売られているような20~30cmの長さではなくて、15cmくらいの実がなる品種だったようです。

中を切ってみると、白い綿の部分が赤く熟していました。
丁寧に洗って、来年のために、種の部分をとっておきました。

実の部分は黄色い部分も一緒に刻んで、豚肉、卵とシンプルに炒めて、ゴーヤチャンプルにしました。
ゴーヤらしい、しっかりとした苦味がありました。

まだしばらく収穫できそうです。
b0075888_9262840.jpg
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-27 07:04 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9166088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2008-07-29 23:50 x
ごぶさたしております。
ブログ、一気にまとめて読みました。
色々コメントしたいことはあるのですが・・・

ゴーヤー、すごいですね!!立派に成長するもんなんですね~
自分で育てて収穫したものを頂くって、すごく贅沢な事ですよね。
今、プチトマトとナスを育てているんですが、収穫が楽しみです♪

この日記とは関係ないですが、ポンすけちゃん、ますますお姉さんらしくなりましたね~
”心の中”の日記を読んでなんだか涙が出そうになりました。
ポンすけちゃんの成長と、hiroさんご夫婦の親としての関わり方がとってもステキだなと思いました。
私の子ども達はある程度大きくなっていますが、初心を忘れないようにしようと思いました。
Commented by monsteracafe at 2008-07-30 12:13
>あやあやさん
こんにちは(^^♪
コメント、ありがとうございます。嬉しいです。

ゴーヤ、小さめですが、ちゃんと食べられるものが生っています!
マンションの高層階なので、風で実る前に花が散ってしまわなければ、もっとたくさん収穫できそうな気がします。
育てやすくて、オススメです。

プチトマトは我が家も昨年、一昨年と育てていましたが、茄子もベランダで育つんですね!収穫が楽しみですね♪

私も雄サンも、まだまだ親としてはひよっこですが、先輩ママのあやあやさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです。

これからも、できる限り、彼女の成長を見守りながら、小さな変化を見逃さないように、毎日を楽しく暮らしていきたいと思います。

子供の成長って、あっという間ですものね。

<< 奈良のレストランで雄サンの誕生日会 「ファミリーフェスタ」イベント... >>