「ほっ」と。キャンペーン

数を数えるポンすけ

数日前、ポンすけと一緒に車に乗っていたら、ポンすけがいつものように歌らしきものを歌い始めました。

・・・が、よくよく聴いてみると、
「・・・・は~ち、きゅ~う、じゅう!!」
と、数を数えているのでした。

「あれ、もしかして、今数えてた??じゃあ、もっかいやろっか」と、私が一緒に
♪い~ち、に~い、さ~ん、しぃ~い・・・
と、1から10まで数えてみると、私と一緒になって数えています。
時々手や指もつけています。
(もちろん、数えている数と指の数は合ってません。)

私の口真似をしているのではなく、“これ、知ってるよ!”という感じです。

家で特にしっかりと教えた訳ではないので、保育園で覚えてきたのかなぁと思い、担任の先生にお話してみると、確かに以前、そういう数を数える絵本を読んだことがあったのだそうです。

ポンすけにとっては、数を数えるのも、節がついた歌のようなもの。
他の歌を覚えるのと同じように、覚えて歌えるようになったようです。

1歳を過ぎたあたりからの、ポンすけの日々の成長ぶりは目を見張るものがあります。
最近はビックリさせられてばかりいます。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-29 23:15 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9180859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハニ at 2008-07-30 13:59 x
はじめまして。中部在住のハニと申します。
7月から、1才になった娘を保育園にいれ、職場復帰した、一児の母です。家事がかなりおろそかになり、世の働くお母さんは、どうやっているのかな、と検索したところ、hiroさんのこちらのブログにたどりつきました。
毎日お昼休みに少しずつ読み進めて、今日全部読み終わりました!ちょうど一ヶ月かかりましたが、とても楽しかったです。
今日からは、現実と同時進行でブログを楽しませていただきます。
そして、私もhiroさんのように、夫と娘と、家庭も仕事も楽しんでいきたいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。
暑いですが、お体に気をつけておすごしください。
Commented by まゆきち at 2008-07-30 14:53 x
かわいい~^^
数字と数の概念は繋がっていないでしょうが、
hiroさんの書かれてるように歌のような感覚なのでしょうね♪
きっと保育園で順番この時や待つ時に数えて(歌って?)いるんでしょうね^^

うちのポコすけも日々言葉らしきものが増え、「えっ!もう1回言って」みたいな感じになります。
そして私たちのことをよく見ていて、お手伝いやら片付け、良くしてくれるようになりました!!
女の子と違って憎たらしい時もありますが成長ってすごいですよね☆
Commented by osorae at 2008-07-31 05:53
ポンすけさんの成長振り、本当に驚かされますね。先日の「かえるのうた」が歌えるという記事にはびっくりしました。すごい!

そらちんは、まだまだポンすけさんほどはっきりとした言葉はありませんが、日々おしゃべりになってきています。6月以降、歩けるようになってから、おしゃべりも活発になってきた気がします。1年前を思うと、本当に子どもの成長ってすごいなあと思いますね。
Commented by サンシャイン at 2008-07-31 11:03 x
ここのところのポンすけちゃんの日々の成長、私も楽しみにしています♪
でも1歳6ヶ月で歌の延長とはいえ数を数えるなんてすごい!!!
些細なことでも見逃さず成長を楽しみたいですね♪

最近ジュエルに話しかけているのにわざと反対方向向いて
どうしたの~とかまうとにちゃ~と笑ってこっちを向くことがあります。
自我が芽生えだして
かまってほしいという意識が強くなってきているんでしょうか?
わざと大げさにかまって楽しんでます♪

Commented by monsteracafe at 2008-07-31 12:42
>ハニさん
初めまして。コメント、ありがとうございます(^_^)

ハニさんの娘さんはポンすけと1学年違いなんですね。
保育園に通い始め、職場復帰したばかりで、きっと新しい生活のリズムに家族全員が手探りで頑張っていらっしゃることと思います。

1ヶ月がかりで全部読んでくださったとは、ビックリです。
ありがとうございます。
このブログを始めた頃は、働く女性の毎日について綴るつもりで、最初はなれずにつたない文章でしたが、途中で転職、妊娠、出産、職場復帰・・・と思いがけずめまぐるしく生活が変化しました。

20代前半から半ばまでは仕事ばかりしていた時期もありましたが、現在のような家族と共に、仕事も家庭も(趣味などの自分の時間も欲張って)楽しんで暮らしていきたいと日々試行錯誤しています。

これからも宜しくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2008-07-31 12:44
>まゆきちさん
保育園で順番を待つときとか、おもちゃなどを数えたりするときに、覚えてしまったんでしょうね。
家でも二人で一緒に数えて遊んだりしています(^_^)

ポコすけくんも、お手伝いやお片づけ、よくしてくれるんですね!
もう少ししたら、二人がお話しだしたりするかもしれませんね。
楽しみです☆
Commented by monsteracafe at 2008-07-31 12:49
>osoraeさん
最初はじーっと観察、理解できたら大胆に、即 実践、実践!
な、ポンすけなので、いろんなことを日々やってくれるのですが、
今日は保育園でお友達とブロックの取り合いをしているうちに、転んで頭を打ってしまい、切れて血が出たそうです。
(先ほど保育園から電話がありました。)
保育園の先生が病院へ連れて行き、一針縫って消毒してもらったそうで、しばらく様子を見るそうです。
元気が良すぎて困ることもあります。

でも、そらちんちゃんもポンすけも、本当に1年前には想像もしなかったような成長ぶりですよね。
子どものチカラって凄いなぁ、と感動することもしばしばです。
Commented by monsteracafe at 2008-07-31 12:51
>サンシャインさん
子育てを実際にしてみるまで、1歳半の子どもがこんなに賢いものだとは知りませんでした。
生まれてから数ヶ月は、本当に一人では何もできない赤ちゃんだったのに、だんだんと色々なことができるようになっていきますね。

ジュエルちゃんの仕草、可愛らしいですね。
自分にとって身近な人や物に関心が沸いてきたり、楽しい!面白い!という気持ちが芽生えてきているのかもしれませんね。
<< 岡本の「机の部屋」で反省会兼企画会議 豊中「メルク」のパン >>