1泊2日で家島へ

1泊2日で、旅行に行ってきました。

毎年恒例になっている、働くママのサークルの旅行で、今年は兵庫県内の瀬戸内海に浮かぶ家島にある宿泊施設、「兵庫県立いえしま自然体験センター」へ行ってきました。

毎年、リーズナブルで大人も子供も楽しめる自然がいっぱいの宿泊施設を探してきて、手配してくれる友人の、情報検索能力や手際の良さはすごいと思います。

旅行好きな我が家としては今年ももちろん、ポンすけがお腹にいた2006年9月(妊娠5ヶ月)、ポンすけの初の本格的な旅行となった2007年9月(生後8ヶ月)に続いて、3年連続の参加です。

 *****

現地へは、JRで姫路まで行き、そこからバスで姫路港へ、姫路港から船に乗りました。
b0075888_1225051.jpg
船着場から施設までは、炎天下のもと、かなりのアップダウンがある山道を、12kgのポンすけを抱えて20分近く、歩いて行きました。
b0075888_12264069.jpg
施設に到着後、職員さんから簡単な説明を聞いてから、昼食をいただきました。
b0075888_12271043.jpg
ちらし寿司にチキンカツ、にゅうめんとなかなかのボリュームです。
ポンすけはいきなりチキンカツにかぶりついていました。
b0075888_1228318.jpg
食後、海の側にある更衣室で水着に着替え、みんなで海へ出ました。
b0075888_12283385.jpg
ポンすけも、砂や波打ち際で遊んだり、後半は慣れてきたのか海に自ら飛び込むなど、大胆なところを見せていました。

まだお盆前だというのに、砂浜近くにもクラゲが浮いていて、子供たちの近くのクラゲは危ないので、可哀相ですが道具で掬って砂に埋めました。
b0075888_12294069.jpg
見た目はガラス細工のようで、とても綺麗なのですが・・・
b0075888_12292723.jpg
パパたちを中心に奮闘した結果、小さなお魚を1匹、捕まえることができました。
子供たちみんなで観察したあと、夕方海へ帰しました。

 *****

ポンすけは、みんなよりも少しだけ早く海からあがり、シャワーを浴びて着替えたあと、ロッジでお昼寝をしました。
b0075888_12325661.jpg
このロッジ、見かけは可愛らしいのですが、クーラーがなく、自然風と扇風機だけで過ごします。
暑がりのポンすけは大丈夫かしらと少し気になっていたのですが、疲れたのか、眠ってくれました。

夕方からは、野外でいただく夕飯の準備をしました。
b0075888_1234438.jpg
パパたちを中心に火をおこし、
b0075888_1235073.jpg
ご飯を炊いたり、ナンを焼いたり、カレー(大人用と子供用)やクリームシチューを作りました。
b0075888_12351333.jpg
こちらは、りんごジュースとフルーツ缶詰、かんてん(イナアガー)を使ったデザートです。
b0075888_12361539.jpg
大きなボウルで作り、そのまま施設の冷蔵庫で冷やします。

 *****

夕飯の準備をしている間、子供たちは施設の草むらに生息?しているウサギや
b0075888_123823.jpg
鴨を観察したり、追いかけたりして遊んでいました。
b0075888_12382549.jpg
ポンすけも、「(ウサギさん)出ておいで」とか、「ガーガー(がいる)!」などと楽しそうに見ていました。
泳ぎ足りなかったのか、夕方の海へ行き、貝殻を拾ったり、大きな声を出して跳ね返ってくるこだまを楽しんだりしました。
b0075888_12384364.jpg
さて、いよいよ夕飯です。
b0075888_12373753.jpg
子供たちはお子様用カレー、大人たちはビールつきです。
カレーはとても美味しく、直火で焼いた、ナンが大好評でした。

お誕生日が近い子供たちが2人いたので、焼き菓子でお祝いをすることに。
b0075888_12415385.jpg
みんなにお祝いしてもらった2人はとても嬉しそうでした。
「今度は私の誕生日にお泊り会をして!」という子もいて、微笑ましかったです。
b0075888_12425629.jpg
ボウルで作ったゼリーはひっくり返して、切り分けて食べました。
子供たちは、昼間見たクラゲを思い出して、「クラゲゼリーだ!」と喜んでいました。
ゼリーなので、ポンすけのような小さな子供でも食べやすく、美味しかったです。

今回参加した子供たちは、小学校1年生や来年入学するお兄ちゃん・お姉ちゃんが中心で、相変わらずポンすけは今回も最年少でしたが、昨年と違って離乳食も済んでいるのでみんなと同じものを食べられるし、おしっこの間隔は開いてきているし、お昼寝などの時間さえ取れれば、後はみんなとかなり一緒に遊ぶことができました。

お兄ちゃんたちにもずい分慣れ、私や雄サンがいなくても、しばらくみんなと一緒に遊んだりテーブルに座っていたりもできるようになりました。
何人かのお兄ちゃんの名前は覚えたようで、自分で呼んだりしていました。

お風呂に入ったあと、ロッジでぐっすり寝ることができ、翌日も船に乗る直前まで遊んでいたポンすけでした。
b0075888_12455748.jpg
b0075888_12461215.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2008-08-03 22:20 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9219469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2008-08-04 19:38 x
夏らしい、楽しい旅行だったようですね☆
おねえちゃんと2人、海でたそがれるぽんすけちゃん、
めちゃめちゃかわいいですね♪
Commented by monsteracafe at 2008-08-05 12:43
>みみママさん
クーラーもなく、宿までは軽登山のような感じでしたが(>_<)
夏や自然を満喫できて、楽しい旅行でした☆

ポンすけだけがおちびさんだったので、おにいちゃん・おねえちゃん達が遊んでくれたり、お世話してくれたりして、本人もとても楽しそうに一緒になって遊んでいました。

2日目の一番最後の写真は、島から帰る船乗り場付近なのですが、やっぱり最後にはポンすけが海にダイビング!してしまい、お着替えとなりました・・・ ^_^;
Commented by Manin at 2008-08-05 13:01 x
親子で旅行を満喫されたようですね。
皆さんが楽しまれてる様子がとてもよく伝わってきます。

うちも参加していたら上の子が喜んだだろうな・・・と、ちょっと残念です。
毎回、サークルの旅行がすごく楽しそうなので、
次回こそ参加したいです~☆
Commented by サンシャイン at 2008-08-05 22:24 x
自然と触れ合えて、たくさんの子供達と遊べる旅行!
夏の旅行にはピッタリですね。
一歳児で旅館とかに泊まるのではなく、食事を作ったり、クーラーがなかったりと親は大変なんでおっくうになりそうですが
出かける行動力は素晴らしい!
ポンすけちゃんにとってサイコーに楽しかったでしょうね~
Commented by 腹ペコ at 2008-08-05 22:54 x
アクセスが船だったこともあり、近場ですが遠くにいったような気になった旅行でした。ぽんすけちゃん大きくなりましたね(^^)
Commented by monsteracafe at 2008-08-06 12:14
>Maninさん
サークルの旅行は、毎年行き先も面白く、内容も盛りだくさんで、本当に親子、家族みんなで楽しめるのでオススメです。

2年前に参加したときには、まだお母さんと一緒でないと行動できなかった子供たちが、今回はすっかりおにいちゃん・おねえちゃんになり、ポンすけの相手をしたり、子供たちだけで遊んだりしていて、子供たちの成長を感じました。

そう言っているうちに、ポンすけも同じように大きくなっていくのでしょうね。

恒例の行事は、1年1年の子供たちの成長をとくに実感できるので、
それもまた良さの一つかもしれません。

来年はぜひ、ご一緒しましょう!
ポンすけも、同級生のお友達が参加すればもっと楽しいと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-08-06 12:15
>サンシャインさん
こういうアウトドア系の旅行に、小さな子供を連れて参加してしまう我が家も我が家ですが、ポンすけのような小さな子供も受け入れてくれるサークルの皆さんの温かさ、ご協力があっての旅行です。

自分の子供だけでなく、子供たちの成長を感じることができて、すっかり我が家の恒例行事となっています。
できれば、これからも続けていきたいなぁと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-08-06 12:17
>腹ペコさん
施設の環境じたいは昨年の方が良かったのですが、
(去年と今年が逆でなくて良かったと思いました。)
同じ兵庫県内にあるのに、ずい分遠くへ行ったように感じられる場所でしたよね。

ポンすけが小学生くらいになったら、また違った過ごし方ができそうな島だなぁと思いました。

小豆島や淡路島には行ったことがありましたが、家島、密かな?穴場ですね!
また、アウトドア企画、ご一緒させてくださいね~♪
Commented by まゆきち at 2008-08-07 15:00 x
今年も!?家族で満喫されてきたようですね^^いいなぁ~。

私も今年は参加したかったのですが、ダンナが仕事っぽくて、私一人で
ポコすけ&荷物を持って旅するのに抵抗があり断念しました;;
ポンすけちゃんと違ってオムツがいるし着替えや何や…と思うと
行動力のない私には勇気がなく><

来年こそは行きたいなぁ^^


話変わりますが、クラゲきれいですねぇ。。。
写真だからでしょうか!?
氷にみえますぅ^^
Commented by monsteracafe at 2008-08-08 12:15
>まゆきちさん
確かに、歩けない子どもが一緒だと、大人一人では参加は難しかったと思います。
(雄サンと私、どちらかが荷物、どちらかがポンすけを抱えてましたから・・・)

でも、来年あたりなら、きっと、ポンすけもポコすけくんも、一緒に手をつないで歩いてくれたりして・・・

楽しみですね!

・・・クラゲ、私も初めて実物をちゃんと見ました。
透明な氷やガラス細工みたいで、綺麗でした。
このあと、裏返しにして、触手でないほうを少しだけ触りましたが、感触は見た目と全然違って、かなり手ごたえがありました。
<< 特典や割引が受けられる、「子育... 神戸御影・澤之井の井戸 >>