電子レンジで作る、簡単棒々鶏(バンバンジー)

料理とエコライフに関心がある私、ちょっと視点が面白いレシピコンテストを見つけました。
東京都下水道局が現在開催している「ダイエットレシピコンテスト」です。

あなたは、ふだん、何気なく下水道に油をそのまま流していませんか?
少量の油でも、下水道に流れ込むと、冷えて固まり下水道を詰まらせ、悪臭の原因となります。
東京都下水道局では、ご家庭でよく作るメニューの中から、ちょっとした工夫で油の使用量を少なくし、カロリーを抑えることができる、からだにも、地球にもやさしいレシピ(料理)を全国から募集します。
ご自身やご家族の大切な人の健康のためだけではなく、下水道にも優しい、使用する油を控えたレシピをお待ちしております。


・・・という趣旨のキャンペーンです。
料理は子供の頃から好きでしたが、レシピコンテストに応募するのは初めてです。

応募したのは、これといった特別なメニューではありませんが、普段、よく作っている手軽でヘルシーなメニューなので、ご紹介します。
(ポンすけも食べているメニューです。)

■ 電子レンジで作る、簡単棒々鶏(バンバンジー)
b0075888_16405156.jpg

材料(2人分) :
 鶏胸肉もしくはささみ 1パック(約g程度)、キュウリ2本、絹ごし豆腐1丁、トマト1個
 胡麻ダレ(練り白胡麻 大さじ3、だし醤油大さじ1、砂糖大さじ2、酢大さじ1、マヨネーズ大さじ1)※お好みの市販の胡麻ドレッシング、胡麻ダレでも可。

作り方:
1.鶏肉は耐熱皿にのせ、軽く塩、お酒(分量外)を振ります。ラップを軽くかけて、電子レンジで蒸します。(500wで約3~5分。様子を見ながら加減してください。)
2.キュウリは細い千切りに(スライサーを使うと便利)、豆腐、トマトはそれぞれ薄く切ります。
3.火が通った鶏肉は、粗熱が取れたら、手で細かく裂きます。
4.胡麻ダレの材料を混ぜておきます。
5.お皿に、豆腐、トマト、きゅうり、裂いた鶏肉を並べ、上から胡麻ダレをかけます。

鶏肉を蒸したときに、鶏肉から脂分が出ることがあります。

私はその脂をお鍋に入れてお湯を足し、冷蔵庫の余り野菜(人参、玉ねぎ、大根など)やベーコンなどを加え、塩・こしょう、市販のコンソメの素などを加えて煮て、スープにしたりします。

 *****

レシピとは関係ありませんが、お皿を洗う前に、新聞紙でお皿の汚れをサッと拭いたり、スケッパーなどで汚れを落としておくと、食器洗いで水を汚す負担が減ると思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-08 06:17 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9250343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 実家に来ています 大阪府でも実施、「子育て応援の店」 >>