手足口病

ブログではお伝えしていませんでしたが、先週水曜日の夕方からポンすけが熱を出し(ひどい高熱ではありませんでしたが)、かかりつけの小児科で診てもらったところ、「手足口病」との診断を受けました。
保育園で伝染ったようです。

「手足口病」は、毎年5月から8月頃にかけて流行する、夏風邪の一種だそうです。
(この病名、私は子供をもつまで知りませんでした。)
1歳から10歳くらいまでの子どもがよくかかり、手・足・口(乳幼児はおしりまわりにも)などに発疹が出てきます。
発疹は水ぶくれになったり、破れたりもします。
口の中の発疹が破れると、ものを食べたときなどに痛がるようになります。
実際、ポンすけも水・木・金曜日の3日間ほどはほとんどものを食べられず、唯一滲みないのか、ミルクを飲んでいました。

原因となっているウイルスに対する薬がないので、特定の治療法はなく、特に治療しなくても発疹は1週間以内には自然に治るそうです。

土曜日あたりから、いつもの調子で遊ぶようになってきて、食事も自分から食べるようになってきたので、良くなってきたのかな、と安心したのですが、今度は私が伝染ってしまいました。

インターネットで調べていたとき、「稀に大人が感染することもある」とありましたが、まさか自分が伝染ってしまうとは思いもしませんでした。

手足の発疹は我慢できますが、口の中の発疹はものすごく痛いです。
おかげで、全く食事ができません。水分だけは摂るようにしていますが、ほとんどの飲み物が滲みて痛いので、本当につらいです。

ポンすけはよく我慢していたなぁと、あらためて思いました。

※後日追記
結局、私の方は、8月16日まで、治るのに約1週間かかりました。
また、私の実家に遊びに行っていた間に、弟と父にも伝染ってしまいました。
恐るべき感染力です。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-11 06:17 | Health | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9269876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2008-08-11 14:28 x
hiroさん、疲れがたまってたんじゃないでしょうか。。。
免疫力が落ちてると感染症うつりやすいですし・・・
子どもの病気が大人にうつるとひどいといいます。
何でもいので摂れるものを摂って倒れないようにして下さいね。

お大事になさって下さい・・・
Commented by frifritom at 2008-08-11 15:05 x
大変でしたね!早く治ると良いですね。
友達も、手足口病と違いますが、アデノウイルスにかかり、同じように親に移ってかなり大変だったようです。
薬の利かないウイルスというのは、厄介ですね。。。
Commented by あやあや at 2008-08-11 23:20 x
夏場って、意外といろんな病気をもらってくるんですよね・・・
ポンすけちゃんだけでなくhiroさんまでとは。
暑い時期ですし、親子共々無理なさらず過ごせるといいですね。
お大事に・・・
Commented by osorae at 2008-08-11 23:42
ポンすけさん、手足口病だったんですね。そしてhiroさんまで。。。口の中が痛いというのは辛いですよね。。。どうぞお大事になさってください。

実は、そらちんも木曜日に保育園に送った直後に電話があり、手足に発疹があるので手足口病かもしれない、早めに病院に連れて行って欲しいとのことで、急遽病院へ行きました。

そらちんの場合、熱もなく、口の中には発疹がなく、手足口病とは確定できないといわれました。ただ、背中とお尻に汗疹と虫刺されを掻いた後が炎症を起こしていて、軽くとびひ状態になっていたため、そちらからきている発疹ではないかとのことで、その薬をもらって今も飲んでいます。

でも、手のひら、足の裏に細かい発疹があって、お尻にも汗疹とは違う発疹があるので、手足口病もあるのかもしれません。幸い口の中には発疹はなく食欲は衰えていませんが。

夏はいろいろと気をつけてあげないといけないことがありますね。
Commented by monsteracafe at 2008-08-12 11:35
>まゆきちさん
ご心配、ありがとうございます。
少し前から口内炎が出来ていて、ヤバいなぁ、と思っていたら、口全体(舌の表・裏、歯茎、両唇)が腫れて、白い湿疹が出てきて、すごく痛いです(>_<)

今のところ、液体ばかりで、じゃがいもやかぼちゃのぬるいスープしか口にしていません。
ますます弱りそうです・・・(>_<)
Commented by monsteracafe at 2008-08-12 11:37
>frifritomさん
3月にポンすけがインフルエンザで入院したときも、看病していた私や母、父にまで伝染って大変なことになりました。
今回もかなり大変です(>_<)

特に、口の中は塗る薬もないようで、日にち薬(時間の経過に任せる)しかないようです・・・
Commented by monsteracafe at 2008-08-12 11:39
>あやあやさん
ちょうど、サークルのお友達(ポンすけの同級生の男の子2人)からも、手足口病にかかってしまった!、という話を聞いていて、大変だなぁと思ったら自分の娘もそうでした。

食欲がないので可哀想だと思っていたら、まさか自分まで伝染るとは・・・
特に、口の中は、こんなに痛いものだとは想像できませんでした。

ポンすけはよく我慢していたなぁと思います。
Commented by monsteracafe at 2008-08-12 11:42
>osoraeさん
昨年11月の水ぼうそうも、今回の手足口病も、保育園の先生が第一発見者で、どちらも早期に病院に連れていったので、本人も多少マシだったのではないかと思います。
(症状を見慣れているのと、同時期にクラスの中で流行っていたりするので勘が働くのでしょうね。)

皮膚科の先生から聞きましたが、とびひも悪化すると大変らしいですね。

お尻の発疹が、手足口病と似ているので気になります。
注意して診てあげてくださいね。
Commented by ひか at 2008-08-13 06:37 x
えぇっ!大丈夫ですか?
オトナが手足口病にかかるとは初耳でした。
hiroさんも何も食べられてないんですよね??
暑いのにタイヘンです!
何かできることあればメールor電話くださいっ!
Commented by monsteracafe at 2008-08-15 14:59
>ひかさん
ありがとうございます。

子供から手足口病にかかった大人なんてそういないだろう、と思っていたら、先日会った大学時代の友人の奥様が昔、子供から伝染って大変だったと聞きました。
その方は、指先にもたくさん発疹が出たそうです。

大人のほうがキツイようで、日曜日から木曜日までは痛すぎて食べられず、今日やっと少し痛みを我慢しながら選びながら口にすることができました。
口を封じられてしまうと、元気も出ませんね。
本当にえらい目に会いました・・・
子供の病気、おそるべし、です。。。
<< ついに、デジカメが壊れる ポンすけ、2度目の美容院 >>