「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけの歌

機嫌が良いときは、たえず歌ったり喋ったりしているポンすけ。

以前のレパートリー(かえるのうた、むすんでひらいて、きらきら星、保育園の「おはよう」の歌など)の他に、また新しい歌が増えました。

・アンパンマンの歌
 最近、保育園で歌ったり踊ったりしているので、覚えてしまったようです。

・さんぽ(「となりのトトロ」の歌)
 “歩こう、歩こう、私は元気~”という、子どもたちが大好きな歌。
 ポンすけも保育園で元気に歌っているようです。

・シューベルトの子守唄
 眠れ、眠れ、母の胸に・・・という子守唄を、自分や私たちが横になって寝るときに歌ってくれます。(が、本人は一向に寝る気配がないので、困ったものです)

・ABCの歌
 「きらきら星」と同じ曲なのですが、私がABCの歌を歌って聞かせていたら、いつのまにか英語バージョンも口ずさむようになりました。
 ABCの歌を歌っているのだ気づいたときは、ビックリしました。

・お誕生日の歌
 これまた保育園で覚えてきたようで、「ハッバスディ トゥユー!」と歌っていたのにも驚きました。(まだこの部分しか歌えませんが・・・)
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-17 23:34 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9315729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2008-08-19 23:06 x
うちのお隣のお嬢さん(2歳)も保育園で覚えてきた歌をよく歌っているそうです。
最近は朝5時から起きて歌うのでお隣のママは大変みたいです!!!
でもレパートリーが多いいですよね!
Commented by monsteracafe at 2008-08-20 12:17
先週、手足口病で口が痛くてしゃべるのもつらいときにも、散々一緒に歌わされました・・・(苦笑)

他にもまだあるようなのですが、保育園で覚えてくる歌については、まだ私たちも全ては解明できていません。

「何の歌だろう?」と思いながら、彼女の歌に耳を澄まし、何かの拍子に「あっ、この歌か!?」と分かったときの嬉しさは格別です。

保育園オリジナルの歌も多いので、そのうち先生にお願いして、楽譜を見せてもらおうかとも思っています。
<< 「順番」と「交替」を使いこなす1歳児 雄サンの実家に来ています >>