シャボン玉が吹けるようになりました

先月、「トイザらス」でビニールプールと一緒に、シャボン玉セットを買いました。
(お友達のおうちで、シャボン玉をして楽しかったのと、「トイザらス」のシャボン液がやりやすいという情報を教えていただいたので・・・)

それ以来、シャボン玉を吹く練習をしていたポンすけ。

シャボン玉のストロー状のスティックを誤って吸ってしまうと、シャボン液を飲み込んでしまう危険があるので、お風呂やビニールプールに入っているときにスティックを持たせて、水で遊ばせていました。

一方で、ポンすけは、ずい分前からおもちゃのラッパを吹くことができていたので、同じように「プーっ!」と言いながら、このスティックはラッパと同じで吹くものなんだよ、というのを教えていきました。

そろそろ出来そうだな、と思ったので、側について、シャボン玉液をつけたスティックを持たせてみました。
「プーっ!だよ、プーっ!!」
と、隣で言っていると、ポンすけが勢いよくスティックを吹き、ほんの一瞬でしたが、小さなシャボン玉がぶわわわわーっと飛び出してきました。

「わぁ、できたねぇ!」と、2人で一緒になって喜び、それからしばらく一緒にシャボン玉を吹いて遊びました。

それ以来、シャボン玉を吹くのが気に入ってしまったポンすけ。
平日は保育園や仕事があるので、ここのところ毎日、ベランダで朝・晩、シャボン玉を吹いています。

だんだん吹くのもうまくなり、自分でシャボン液が入った小さな瓶を片手に持って、スティックをジャボン、とつけて吹いています。

私もポンすけと一緒になって子どものようにシャボン玉を吹いているうちに、日々の疲れもふっとぶような、楽しい気持ちになれました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-20 23:21 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9335980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2008-08-23 00:04 x
ポンすけちゃん、ラッパが吹けるんですか~!!!すごい!

先日甥っ子姪っ子がきた時に久しぶりにシャボン玉をしました!
ふわふわしたシャボン玉が、風に吹かれてゆらゆら飛んでいくのっていくつになっても癒されますよね~
思わず、ちょっとさせてね~と私もさせてもらいました!

トイザらスのシャボン玉液がやりやすいんですね♪
参考にさせてもらいます!

うちの近所の子供達にもシャボン玉は大人気!
ベビーカーのジュエルもきょろきょろ、ニコニコ楽しそうです♪

ちなみに…子供達のほかの外遊びは

◆水で消せる『ジャンボチョーク』
色もパステルカラーで8色あって書きやすいようで
水で消せるので気兼ねなく道路や各おうちの駐車場なんかで落書きしてます!!!
帰りにはママと一緒にちゃんと水で消して帰ってます。

◆虫取り
うちの裏側などにはまだ宅地のままで家が建っていないところがたくさんあり、絶好の虫取り場所になっています!
夕方になると網と籠をもった子供たちでいっぱいです!



Commented by monsteracafe at 2008-08-25 12:28
>サンシャインさん
子どもサイズのおもちゃのラッパですが、ちゃんとした音が出ます。
今年の春頃から、ポンすけは吹けるようになりました。

シャボン玉も、楽しそうに「プー!」しています(^^♪
(ただ、イライラすると、すぐに液を全部ダァーッ、とベランダの床にばら撒いてしまうのですが・・・苦笑)

久しぶりに子どもと一緒にシャボン玉を吹いたら、とても楽しかったです。
子どもの頃に返ったような気分になれますよね。

もっと大きなシャボン玉を作る液や器具とかも研究してみたいです。

「ジャンボチョーク」、もう少し大きくなってお絵かきが上達したら、良さそうですね。
虫取りは、少し大きなお兄ちゃんたちはこぞって近所の公園にでかけてやっていました(^_^)
<< 最近のお気に入り、スタバのフラ... オープンしたばかりのお好み焼き店 >>