収穫したゴーヤ(緑のカーテン)

最近、朝晩が涼しくなったので、我が家のベランダ菜園で採れるゴーヤも今回が最後のようです。

市販のゴーヤに比べると、ずっと小ぶりですが、味は濃く、なかなかの出来です。
b0075888_9334586.jpg

一つだけ黄色いのは、枝で熟してしまったためで、切ってみると、中の白い綿が赤くなっていました。
家で食べるには問題なさそうだったので、緑のものと一緒に食べてしまいました。

ゴーヤチャンプルー、ツナとカレー味のマヨネーズで和えたサラダ、シンプルな胡麻和え、ドライカレーの具の一部などとしていただきました。

ゴーヤの種は取り分けておいて、冷蔵庫で保存し、また来年、「緑のカーテン」を作るときに、種を蒔いて育ててみたいと思っています。
b0075888_933257.gif
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-27 23:32 | わがや | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9383230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 初めてのブログ、初めての.. at 2008-08-28 15:01
タイトル : 『ねずみの額菜園I』080806
そういえば,一昨日私は,映画を見てきた。 見た映画は,『ダーク・ナイト』ですが,これはとっても良かったですよ。 確かに,噂通り、ヒース・レジャーのジョーカーは迫真の演技でした。 昔のジャック・ニコルソンも良かったですけどね。 とにかく,最初のティム・バートンのバットマンもかなり暗くダークな感じでしたが,『バットマン・ビギンズ』『ダーク・ナイト』のシリーズは、また別のタイプの暗くダークな映画ですね。 お勧めです。 ところで、私の周りには,先週末から公開されたもう1つの話題作「SEX and the C...... more
Commented by at 2008-08-28 15:04 x
初めまして、○です。
私も、ベランダでゴーヤカーテンをやっています。
最近は,涼しい盛夏あんまり実が大きくなりませんが、今が,ちょうど収穫週間です。
ゴーヤの,佃煮も美味しいですよ。

我が家のゴーヤのカーテンは,こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/kagemono/d/20080827
Commented by サンシャイン at 2008-08-28 22:20 x
朝晩やっと涼しくなってきましたね♪

今年の夏はとっても暑かったですが
緑のカーテンで涼しくなりましたか~?

今年は昼間も家にいてたこともありホント暑くて
シーツやバスタオルなどの長ものも干して
暑さをしのいだりしていました!
緑のカーテンがあればより涼しかったんだろうなと思います。
Commented by みっちママ at 2008-08-28 23:51 x
立派なゴーヤが収穫できましたね!
実は、昨晩の我が家の晩ご飯もゴーヤでした。

普段は豚肉と卵でチャンプルにすることが多いのですが、
昨日は、友達が絶賛していた「揚げだしゴーヤ」を試してみました。

苦味がいい感じで出て美味しかったですよ。
ぜひお試し下さいませ。



Commented by monsteracafe at 2008-08-29 12:07
>○さん
初めまして。
○さんのおうちの緑のカーテン、立派ですね!

我が家は今年初チャレンジでしたが、来年以降も続けると思います。
日陰が出来て、多少涼しいし、なんといっても夏の間はゴーヤを買わなくてもすみますから(^_^)

ゴーヤの佃煮、作ったことはありませんが、たくさん採れてしまったときに良さそうですね。

これから秋冬に向けて、緑のカーテンたちが枯れてきたときの対処の方法をぜひ教えてください。
Commented by monsteracafe at 2008-08-29 12:09
>サンシャインさん
リビングにいると、ゴーヤの葉の形をした陰ができていて、直射日光をさえぎっていたので、多少涼しくなっていたと思います。
(今年は猛暑だったので、クーラーをつけた日もありますが・・・)

マンションのベランダよりも一戸建ての方が育てやすいと思うので、
興味があれば来年はぜひチャレンジしてみてください☆
Commented by monsteracafe at 2008-08-29 12:10
>みっちママさん
ゴーヤの天ぷらも美味しそうですね(^^♪!
雑誌に、ゴーヤのフリッターなんかも載っていました。
こうしてみると、ゴーヤの調理法ってけっこう色々あるものですね。

来年はもっと苗を増やして挑戦するので、お裾分け、楽しみに待っててくださいね!
<< 【ケロッグ スペシャルK 2週... 【ケロッグ スペシャルK 2週... >>