ポンすけの1歳半健診

雄サンと3人で、ポンすけの1歳半健診に行ってきました。

1歳半といっても、神戸市では、満19ヶ月(1歳7ヶ月)になった子どもが対象です。
この日は、2007年1月前半生まれのお子さんばかりが来ていました。
ちょうどポンすけの誕生日が最後なので、集まっている中ではポンすけが一番小さいことになります。
・・・が、どう見ても、ポンすけはかなりデカイほう。

最初の数分こそ、周囲をおとなしく観察していましたが、しばらくすると、健診の部屋のなかを探険してみたり、空いているスペースで歌ったり踊ったり、くるくると回転したり。
健診会場で、そんなことをしているのは、ポンすけただ一人でした・・・(苦笑)

知能の発達を調べる問診でも、電車や車、お魚などの絵をみて、質問に指差しで答えればいいだけなのに、ポンすけは何度も、「でんしゃ!」「とと(=魚)!」「ブーブー!」「ワンワン!!」・・・と自分から絵を指差して喜んでいました。
担当していた方も、困った様子で笑っていました。

どの部屋に行っても、泣いたりぐずったりすることもなく、終始ご機嫌で、終わったあとは、担当者の方にバイバイ、と手を振って出て行ったりして余裕の表情。

食事や卒乳、生活リズム、育児の悩みなども特になく、スムーズに健診が進んでいきました。

※追記 :
乳製品は、フォローアップミルク、牛乳、チーズやヨーグルトを含めて1日300mlにおさえた方がいいとのアドバイスを受けました。
(保育園を含めると、我が家は少しあげすぎかもしれません。)

 *****

さて、久しぶりに、きちんと身体測定をしてもらったので、書いておきます。

身長 : 83.5cm (生後+32.5cm)
体重 : 12.5kg (生後+9kg)
胸囲 : 50.3cm (生後+15.8cm)
頭囲 : 47.5cm (生後+14.5cm)

診ていただいた女医さんいわく、
「すべてが大きい、いわゆる“体格のいい”お嬢さんですね。
どれもバランスよく大きくなっているので、心配されなくて大丈夫です。」
とのこと。

 *****

一番気になっていた歯のほうは、虫歯もなく、上の歯が8本、下の歯が6本、合計14本も生えていました。

以前、「歯が生えてこない~!」と心配して、NHKの育児番組にもお悩み相談でちょこっと出演したくらいなので、経緯をご存知の方には、「結構生えてるやん!」とよく言われるようになりました。

下の歯がちょっと少ないのは、やはり、生後すぐに生えていた歯を抜いたため(先天歯を抜歯)だと思われます。
でも、ずい分色々なものを噛んで食べられるようになってきました。

今日は、有料(500円)で、フッ素塗布もしてもらいました。
こちらは、知らない人の膝に横になり、歯磨きをされた後、最後にフッ素を塗って1分待つ、というもので、最初は「ウーたさん(=おばけ)が来る」から頑張って我慢していたポンすけでしたが、さすがに後半は大泣きして暴れていました。

頑張ったあとにもらった歯ブラシ(フッ素塗布に使ったもの)を、嬉しそうに持ち帰り、しばらく離そうとしませんでした。
頑張ったご褒美だと思っているようです。

次は、9月~11月にかけての予防接種(2種類)があります。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-26 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9385267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2008-08-28 22:33 x
ポンすけちゃん、身体も知能も順調に育っていますね~

共働きでお忙しいのに
hiroさんご夫婦がきちんとポンすけちゃんに向き合う時間を作って
しっかり育ててはるからやと思います。

ジュエルは最近感情が芽生え始め
いろんなことがわかり始めていると感じます。
これからは身体より知能の発達を感じることが多くなるんでしょうね。

hiroさんはポンすけちゃんの知能の発達のためになにか心がけていたこと、されていたことはありますか?

Commented by osorae at 2008-08-29 05:37
うちのそらちんは9月9日が健診日です。

有料でフッ素の添付がしてもらえるんですね。是非してもらいたいんですが、そらちんは私たちが仕上げみがきをするのもかなり抵抗するので、知らない人には、、、、相当大暴れすることが必須です(苦笑)。
Commented by monsteracafe at 2008-08-29 12:14
>サンシャインさん
病気や怪我は何度か経験していますが、おおごとにはならず、おかげ様でスクスクと大きくなっているようです。

ジュエルちゃんは今7ヶ月、おすわりも出来たら、そろそろ知能の発達のほうが目立ってくる時期ですね。

ポンすけとのことを思い出してみると、彼女の視線の先を探して、何に興味を持っているのかを考え、「ホントだね、ここを引っ張ると音がするね~」、「わ、大きな木だねぇ!葉っぱがいっぱいだねぇ!」・・などと、ひたすら話しかけていました。
あとは、音楽が好きな子どもになって欲しかったので、よく歌を歌っていました。
絵本も朝晩1~3冊くらい、読んでいました。

離乳食の進め方と同じで、本人が興味を持ったときがチャンス!とばかりに、コップを持たせたり、スプーンを持たせたり、紙と舐めてもいいクレヨンを与えたり・・・
危なくない範囲でいろいろなことにチャレンジさせていました。
Commented by monsteracafe at 2008-08-29 12:17
>osoraeさん
そらちんも次回が健診ですね!
今回は、身体の発育と知能の発達など幅広く診てもらえるので、親としては半分ドキドキ、半分ワクワクしますね。

フッ素塗布は、最後にはお部屋にいた子供全員が泣いて大騒ぎしていたので、スタッフの方も慣れているようでした。

終わった後に、しっかりと“よく頑張ったね~”と褒めてあげれば、後はケロッとしていました。
自分でゲットした、歯ブラシで毎晩歯磨きするようになりました。
(仕上げ磨きはすんなりとはさせてくれませんが、今はそういう時期なので、泣かれても親がするように、と指導を受けました。)
Commented by サンシャイン at 2008-08-30 23:58 x
私も音楽好きになって欲しいので
よく歌ってますしジュエルも興味があるのか聞いてくれています(笑)

絵本は最近読んでいないので
近所の図書館へジュエルと行って借りてこようっと!

子供の目線にたって興味の矛先をよく観察してみま~す♪
Commented by n-blood at 2008-08-31 07:37
うちは10月です。
その前に早産で産まれたので市民病院で1歳半健診です。
今回は小児科でなくて精神科だからドキドキです・・。
フッ素は、お兄ちゃんの時も皆泣いてましたよ~!!
Commented by monsteracafe at 2008-09-01 05:46
>サンシャインさん
家の中でも、保育園からの行きかえりでも、人目も気にせず、よく歌っていました。
最初は言葉にも曲にもなっていませんでしたが、口ずさみはじめ、今では知らない人が聞いてもわかるくらいまで上手に歌えるようになってきました。
(保育園で歌っている歌を、教えてくれることもあります。)
ジュエルちゃんも今聞いているママの歌を、今は一生懸命耳をそばだてて聞き入っていることと思います。
そのうち、別の機会に同じ歌を耳にしたとき、「あっ!」などと教えてくれるかもしれません。

意識していたポイントは、子供の目線の先を見て話しかけてあげること、そしてできるだけたくさん話しかけてあげることかなぁと思います。

楽しんでやってみてくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2008-09-01 05:48
>n-bloodさん
コウくんは10月ですか、楽しみなようなドキドキするような、でもやっぱり待ち遠しいですね(^^)
それに早く生まれたということなので、親にとっては、なおさらでしょうね。

フッ素塗布は、1歳半ならみんな嫌がって泣いてしまうのも無理ないですね(笑)
<< 【ケロッグ スペシャルK 2週... 【ケロッグ スペシャルK 2週... >>