完歩しました!

我が家から、保育園までは、大人の足でも10分、ポンすけをベビーカーに乗せて15分、抱っこしながら帰宅すれば20分以上かかります。
(近そうに見えるのですが、結構な距離があります。)

歩くようになって半年以上経ちますが、まだ全体の1/3くらいしか歩いたことがなかったポンすけ。
いつも途中で、「あっこ!(=抱っこ)」をせがみ、結局、13kg近くあるポンすけを抱っこして、ベビーカーに荷物を積んで、片手で押しながら、時にはベビーカーが転倒したりして、汗をかきかきうちまで帰る・・・ということを、この4月頃から毎日繰り返していました。

ところが、です。

今日、保育園から帰ろうとすると、門のあたりに、同じマンションに住んでいる、2学年上のクラスの双子のお兄ちゃんがいました。

お兄ちゃんたちは、いつもは自転車の前と後ろに乗って、お父さんと一緒に帰ることが多いのですが、今日はヘルメットを忘れたので、歩いて帰る様子。
雨は降っていなかったのですが、傘をさして半分遊びながら歩いています。
それを見たポンすけ、“私もやる!”という様子で、自分の傘をさして歩き出しました。

ポンすけの傘は買ってありますが、本人に持たせたのは今日が初めて。
力持ちのポンすけでも、さすがに持ちづらい様子で、お兄ちゃんたちのように肩に傘の柄をかけて持たせてあげると、少し楽になったようでした。

結局、一緒に帰ることになりました。

途中で車が出てきたり、信号待ちをしたり、横断歩道を渡ったり、大きなワンちゃんが散歩をしていたり、花火をしている団体さんがいたり・・・といったところを、お兄ちゃんたちと一緒になって、歩いていきました。

途中、何度か抱っこをせがまれて抱っこしましたが、すぐに降りて、お兄ちゃんたちを追いかけて歩きます。
どんどん、今までの歩いた記録を更新していきます。

お兄ちゃんたちも、手をつなぐのは恥ずかしそうでしたが、ポンすけがついて来るのを立ち止まって待ったり、後ろを振り向いて確認したり、「車が来るから危ないよ!」と教えてくれたりしました。保育園での出来事も話してくれました。
(お父さんいわく、「もうちょっとお兄さんらしく振舞ってくれると思ったけど・・・」だそう。)

30分近くかけて、マンションに到着しました。

エレベーターに乗って、バイバイしてから、自宅のドアの前につくと、下の階からお兄ちゃんたちの大きな声が聞こえてきました。

「おーい、ポンすけちゃーん!!バイバーイ!また一緒に帰ろうね~!」

近所迷惑だと知りつつも、今回ばかりは返事をしないわけにはいきませんでした。
ポンすけと2人で、「バイバーイ!またね~!」とお返事しました。

お兄ちゃんやお友達が一緒なら、頑張れるんだなぁ。
すごく嬉しかった出来事でした。

ポンすけも、すごく嬉しかったようで、うちへ帰ってから、雄サンに褒めてもらっていいお顔をしていました。
その代わり、ものすごく疲れたようで、お風呂からあがってお布団に入ると、早々に寝てしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-08-28 23:16 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9389896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n-blood at 2008-08-29 12:28
ポンすけちゃん、完歩おめでとうございます♪
コウも今が一番歩くのが楽しい時期みたいです。
Commented by monsteracafe at 2008-08-29 12:57
ありがとうございます♪
なんか、すごく嬉しくって、長々と書いてしまいました・・・^_^;

コウくんのように、おうちにお兄ちゃんがいれば、一緒に歩くのでしょうね。
Commented by まゆきち at 2008-08-29 14:24 x
ポンすけちゃん、完歩おめでとうございまぁす^^
いいなぁ~。
ポコすけは暴走タイプなのでポンすけちゃみたいに
目的をもって歩けません。。。
好奇心の塊なので^^;
Commented by frifritom at 2008-08-29 23:34 x
おめでとうございます。ついに完歩できたのですね。

うちは、最近もう、親に似て怠け者になり・・・・
「虫多いから、だっこ」
「車多いから、だっこ」
「人多いから、だっこ」
「アロエ多いから(?)、だっこ。」

言い訳ばかりが上達中です。
Commented by monsteracafe at 2008-08-30 06:50
>frifritomさん
ありがとうございます。
今までの記録1/3から、いきなり完歩、
“なんだ、やればできるんじゃん・・・” という感じで、これも個性ですよね。

うちはまだジャスミンちゃんのような高度なおしゃべりはしませんが、お話をうかがっていると、今でも十分おしゃべりなので、このくらいでいいかなぁとも思いますね(笑)
Commented by monsteracafe at 2008-08-30 06:52
>まゆきちさん
ありがとうございます。
ポコすけくんは男の子だから、興味があるところへあちこち行ってしまうのが強いのかもしれませんね。
ポンすけは、大胆なようでいて、慎重なところもあり、最近では保育園の帰り道、道路から車が飛び出してこないか確認?したり、車がやってくると自分から私のほうへ飛びついてくるようになりました。

この日、うちまで歩いたときは、ほとんど手もつながず、お兄ちゃんと一緒に黙々と歩いたり走ったりしていました。
<< 【ケロッグ スペシャルK 2週... 【ケロッグ スペシャルK 2週... >>