人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかを飼っています。

生き物全般が苦手な私ですが、先月、大学時代の友人ファミリーに会ったときに、めだか7匹をいただきました。

知り合いからもらってきためだかが、自宅で繁殖して増えたので、持ってきてくれたのだそうです。

ポンすけは、保育園などでもお魚の観察が大好きなので、いい機会かなぁと思い、ベランダの日陰やリビングで飼うことになりました。

ガラスの金魚鉢や、睡蓮などを育てる陶器の鉢(睡蓮鉢というそうです)などもチェックしましたが、ポンすけが安全に観察できるように、立方体の透明なプラスチックで出来た小型の水槽に、めだか飼育用の砂と水草を入れて飼うことにしました。
めだかを飼っています。_b0075888_16145933.jpg

(さすがに携帯カメラでは、泳ぐめだかまでは撮影できませんでした。)

絵本や保育園の水槽などで、お魚を見つけては、「とと!とと!」と指指して喜んでいるポンすけは、毎日めだかにえさをあげるパパの真似をして、水槽におもちゃの容器をパッ、パッと振ったりして、小さな小さなめだかのお世話をしているつもりになっているようです。
by monsteracafe | 2008-09-01 23:12 | わがや
<< 【ケロッグ スペシャルK 2週... ポンすけ、初めての花火 >>