メタルフォン(鉄琴)を買いました

歌や音楽が大好きなポンすけ。
私たちも、以前から「歌って踊れる子ども」になってほしいと願っていたので、本格的な楽器をプレゼントすることにしました。
(かなり早いですが、私たちからの誕生日プレゼントを前倒しする、ということにしました。)

うめだ阪急の子供服売り場のお店で見つけた、ドイツの打楽器メーカー、SONOR(ゾノア)社の、「子ども用2段メタルフォン(鉄琴)」です。
b0075888_10241691.jpg

子ども用とは言っても、大きさが小さく、子どもが音を楽しみやすい作りになっているだけで、楽器としては本格的なものだそうです。
鍵盤の裏には、一枚ずつ微妙に削って調音されている跡が残っていました。
この調音作業のおかげで、調律されたピアノと合奏ができるほど音が正確に出るのだそうです。
音楽に関しては、出来る限り本物の良い音に触れてほしいと思っている我が家にはピッタリでした。
ピアノで言うところの黒鍵もついているので、小学生くらいになっても、色々な曲が演奏できそうです。家族みんなで、楽器で演奏会、というのも楽しそうです。

台は見た目も美しく、手触りもいい木製(白いブナの木)。
鍵盤は、少し朱がかった赤で、幅は35cmくらいでそれほど場所も取りません。
オシャレな紙箱に収納できます。
b0075888_10243836.jpg

ポンすけに見せたところ、早速、演奏(?)してくれました。

美しい澄んだ音色で、この鉄琴で「小さな世界」などを演奏すると、それは素敵な音がします。


[PR]
by monsteracafe | 2008-09-18 23:11 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9527059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buringuru at 2008-09-19 23:11
素敵な贈り物ですね
きれいな音色を聞いて成長していくポンすけちゃん
きっと感受性の豊かな少女になることでしょうね
うちにおさがりの木琴があるのですけど
スティックはすでに争いの果てに折れてしまいました(涙)
Commented by サンシャイン at 2008-09-20 00:15 x
デザインがとっても素敵!
木のおもちゃ(楽器)って温かみがあっていいなあ~
素敵なクリスマスプレゼントにポンすけちゃんも大満足でしょうね。
美しく澄んだ音色を聞いてみたいです♪
Commented by monsteracafe at 2008-09-21 07:42
>bringuruさん
私も子供の頃、木琴を買ってもらったのですが、2つ年下の弟といつもスティックを取り合っていたような気がします(笑)

写真ではスティックを2本自分で持っていますが、機嫌が良いときには1本を私や雄サンに貸してくれたりします。
それでも、自分が叩きたいエリアがあるようで、そこを叩くと怒られてしまいます(^^;)

感受性の豊かな少女・・・、なってくれるといいですねぇ。
Commented by monsteracafe at 2008-09-21 07:46
>サンシャインさん
海外の楽器メーカーのものだけあって、デザインや色、素材の感じも素敵ですよね。
(うめだ阪急の子供服売り場にある「excellent toys from europe」で購入しました。他にも、ベビーから就学前くらいまでの木のおもちゃもたくさん売っていました。)

ジュエルちゃんもそうですが、1月生まれだと、クリスマス・お正月・誕生日が近すぎて、他の季節には何もないので、我が家では私たちからのクリスマスプレゼントは早めに買って遊ばせてあげるようにしています。
(もっと大きくなったら、サンタさんが来るのでしょうけど・・・)

本当に素敵な音色で、機会があればぜひお店で叩いてみてください♪
<< 赤ちゃんが初めて話す言葉、第1位 合成化学物質不使用のリップクリーム >>