赤ちゃんが初めて話す言葉、第1位

赤ちゃんが初めて話す言葉、第1位は?」という、面白いニュースを見つけました。

第1位は、「まんま」だったそうです。
食べるのが大好きな、体格のいい我が家のポンすけさんもやはり、最初の言葉は「ご飯」を意味する「まんま」でした。

ちなみに、上位のベスト10は以下の通りです。
(NTTコミュニケーション科学基礎研究所調べ)
1位 まんま(=ごはん)
2位 おっぱい
3位 いないいないばぁ
4位 ママ
5位 はーい(お返事)
6位 ワンワン
7位 ねんね
8位 パパ
9位 バイバイ
10位 よいしょ
(※ベスト20まで発表されています。)

ポンすけは言葉が出たのも増えるのも比較的早かったので、今ではランクインしている言葉はほぼ全部言えますが、2位の「おっぱい」だけは、いまだに聞いたことがありません。

私が授乳していたのは産後5ヶ月くらいまでだったので、ポンすけにはママのおっぱいの記憶がないのです。
その代わり、ずっと飲んでいた哺乳瓶のミルクやコップで飲む牛乳のことを、「ムニュ!(=牛乳)」と言います。

 *****

ところでポンすけは、関西で生まれ育った子供らしく、「いやや~」のアクセントが関西弁だったり、“できない”や“ダメ”という意味で「あか~ん!」もよく使っています。

それに、「~して」「~ちょーだい」「・・・ない」などを組み合わせて、自分のしたいことをうまく伝えられるようになってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-09-19 23:15 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9539129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2008-09-21 21:36
興味深い記事ですね!

そらちんは「バイバイ」だったと思いますが、急におしゃべりになったのであいまいです。そらちんの場合、言葉の発達もゆっくりめのようで、ランクインしているもののなかでは、バイバイ、わんわ、はーいしか言いませんが、大分大きな声を出すようになってきました。

我が家では二人とも関西弁ができないので、そらちんの言葉がどうなっていくのか楽しみです。保育園で関西弁をマスターしてバイリンガルを目指して欲しいものです。
Commented by nattsu at 2008-09-22 09:47 x
上の子の第1声が”よいしょ”でした(^^;
10位にランクインされているとは・・・。以外とポピュラーな言葉だったんだ~とちょっと驚きでした。
Commented by monsteracafe at 2008-09-22 12:12
>osoraeさん
面白い調査でしょう(^_^)?
ついつい、自分の子どもは・・・と思い出してしまいますよね。

そらちんは、多分保育園に通いだしてから、「バイバイ」が言えるようになったのでしょうね。
ポンすけも、0歳児クラスの時に、「バイバイ」と初めて手を振るようになった時は先生方と一緒に喜びました。

そらちんのおしゃべり、ぜひ生で聞いてみたいです(^^♪
Commented by monsteracafe at 2008-09-22 12:13
>nattsuさん
一太郎くんは「よいしょ」だったんですか!
ちょっと珍しいかな、と思いますが、10位ということで、案外これが最初の言葉、というお子さんもいらっしゃるんですね。

ホント、子どもってそれぞれ個性があって、面白いですね。
Commented by まゆきち at 2008-09-22 14:13 x
この調査おもしろいですね^^
ポコすけもほとんどいえますが、うちも「おっぱい」は
聞いたことないですねぇ。
1歳4ヶ月頃まで飲んでいたのですが・・・。
止める少し前までは欲しくなったら私の服をめくろうとはしてましたけど、そんなに固着していなかったようです(寂)

「あかん」…関西ベビーが最初に覚えやすい言葉なんですかね、うちも覚えちゃいました^^;
Commented by monsteracafe at 2008-09-23 08:01
>まゆきちさん
面白い調査ですよね(^^)!

お話を聞いていると、ポコすけくんはすんなり卒乳できたんですね☆

ポンすけの「あか~ん」は、本当に発音&イントネーションもいいし、“駄目や~”、“出来へん・・・”といった色々な意味の使い分けも上手です。
私たちも多少は使っていますが、保育園などで覚えてきたのかしら。
<< 無印良品の脚付マットレスを子ど... メタルフォン(鉄琴)を買いました >>