自宅で愉しむ、赤ワイン。

モニターに選ばれて、サッポロさんのワイン、「ラ・キュベ・ミティーク」(赤)のフルボトルをいただきました。
b0075888_9321282.jpg

梟(ふくろう)のマークやオレンジのラベルがオシャレなボトルデザインです。
b0075888_9325297.jpg

私も雄サンもあまりワインには詳しくないので、プロの方(ソムリエの若林栄司さん)のお言葉によると、
やや濃い目の美しいガーネット色。
香りもリッチで、熟したカシスやプラム、そして奥に広がるスパイスとドライハーブが心地よい。
豊かな果実味、奥行きのある酸味、しなやかなタンニンとコク、余韻も長い。
バランスよく素晴らしい出来栄えのワインです。
・・・とのこと。

確かに、プラムのような風味、程よい渋みやコクを感じる、これから秋冬を迎える季節にピッタリな赤ワインだと思いました。

で、お料理好きな私としては、折角なので、このワインに合うものを作りたいところ。
ワインについていた栗原心平さんのレシピを参考に、少し材料などをアレンジして作ってみました。

葱とブリのこってり煮、です。
b0075888_9331259.jpg

ル・クルーゼのお鍋にグレープシードオイル少々を入れ、葱、エリンギ、ブリを並べて焼き付けます。
途中で、料理酒、調味液(砂糖大さじ2、みりん大さじ3、醤油大さじ3、バルサミコ酢大さじ1)を回しかけ、煮汁を煮詰めるようにして火を通します。

出来上がったお料理は、魚料理にしては、少し濃厚な味。
これが、しっかりとした主張が感じられる美味しい赤ワインと、ピッタリでした。

※追記
私たちがワインを飲むのを見て、自分も飲みたがったポンすけ。
たまたま冷蔵庫にあった、ブドウジュースをコップに入れて飲ませてあげましたが、小さな子どもの目の前でワインを飲むときには、子ども用にも何か飲み物を用意しておいた方がいいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-09-21 23:13 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9545914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ガーネット at 2008-10-15 12:47
タイトル : ガーネット
ガーネットについての情報です。... more
Commented by おっこ at 2008-09-22 10:39 x
はじめまして~

「ブリと葱の煮付け」おいしそうですね~
赤ワインが進みそう^^
最近、赤ワインにはまっている私としては、
ぜひ、作ってみたい1品です!
hiroさんのレシピ参考にさせていただきま~す!
Commented by ひか at 2008-09-22 12:06 x
シリアルの次はワイン!
いやぁ それにしてもいろいろとゲットできるのがホントすごいです!!
なんか秘訣でもあるんでしょうか?
Commented by monsteracafe at 2008-09-22 12:17
>おっこさん
初めまして。
コメント&ご訪問、ありがとうございます。

煮汁ですが、我が家には少し甘さが強く感じたので、お好みで砂糖の量は調整されると良いと思います。
ぜひ、一度作ってみてください♪
Commented by monsteracafe at 2008-09-22 12:19
>ひかさん
最近、懸賞運?が良いらしく、このブログでご紹介している以外にも、2~3日に一度は何かが届くんです!

応募するだけして、外れた分は気にしないようにしているので、当選確率とか秘訣などはよく分からないのですが・・・

私たち2人で1晩でワイン1本、よぉ空けんので、ひかさんたちにお声がけすればよかったです。
次回はぜひご一緒に!
Commented by まゆきち at 2008-09-22 14:22 x
ポンすけちゃんも偽ワイン(笑)一緒に味わったのですね^^
確かに大人のモノ、ほしがりますよね><

ダンナは飲めない人ですが、たまーに食事の時や風呂上りに一杯やりたくなります。。
ですが、缶ビールを開けると欲しがるのでポコすけが寝るまで飲めません;;
寝る前に飲むと太ったので、最近は特別な時くらいしか飲む機会がなく
わびしいです(--;)
Commented by TOBI at 2008-09-22 18:52 x
コメントありがとうございます♪

「葱とブリのこってり煮」アレンジ版、興味深々です。
濃厚な味わいとワインがぴったりな感じですね。
今度チャレンジしてみます♪♪

Commented by ひか at 2008-09-22 18:56 x
↑ワインだったらいつでも参上します(笑)
Commented by みっちママ at 2008-09-22 23:29 x
ポンすけちゃんのワインへの視線が気になりますねえ。
ポンすけちゃんは将来はワイン好きになるかなあ。。。。

このラベルのワイン私も飲んだことあります。
マイワインセラーを持っているワインに詳しい会社の同僚に、
ご近所さんとの夜会用のワインでいいのがないか聞いたときに
推薦してもらいました。
会社の近くの○○というお店にも置いてますよ。
値段の割りにかなりオススメです。と教えてもらいました。
味は細かくは覚えてないけど美味しかったのは覚えてます。
そのとき確か「ソムリエ」というテレビドラマ(?)にも、ちらっと
出たと聞いたような。

実は我が家の冷蔵庫の野菜室にも、ハンガリーのお土産でもらった
ちょっと高級そうなワインが入ってます。
一人では、なかなかあける勇気がなく機会を逸しています。
そのワイン持参しますので、ぜひ、次回はご一緒させてくださいませ。
Commented by 腹ペコ at 2008-09-23 07:05 x
酒の味がわからない腹ペコです。上の方のコメント見てありゃよく似た人がいるなあーと思ったら(笑) 次回は僕はポンすけちゃんとブドウジュースで乾杯しときますね。
Commented by monsteracafe at 2008-09-23 08:05
>まゆきちさん
ポンすけの目の前でワインを開けたのは初めてだったので、何をするのかと興味津々だったようです。
偽ワイン、用意していて本当に良かったです。
最近は、何でも大人と同じものを欲しがるので、大変ですよね(><)

まゆきちさんのご主人、飲めない人なんですね!知りませんでした。
見た感じ、ビールなんか、軽く1杯飲めそうな雰囲気です(^^)

うちも、私も雄サンもお酒はあまり強くないので、週に1~2日、買い物のついでに缶ビールや発泡酒、ベルギービールや日本酒、自家製梅酒など、その日の気分で買ってきて、1~2本で十分いい気分になれます。

やはり、まゆきちさんのためにも、一度サークルで飲み会、しましょうか(笑)!?
Commented by monsteracafe at 2008-09-23 08:07
>TOBIさん
赤ワインといえば、お肉料理、という固定観念がありましたが、今回は、濃厚な味付けの魚料理にも合うんだぁ、と発見しました。
Commented by monsteracafe at 2008-09-23 08:08
>ひかさん
ひかさんはお酒、強そうですよね(笑)いいなぁ。
次はお誘いしますので、お楽しみに!
Commented by monsteracafe at 2008-09-23 08:11
>みっちママさん
ポンすけの、ワインへの視線が面白いでしょ!?
本当は雄サンがワインのコルクを開けるところも自分でやってみたかったようです。
(彼女には無理なので、ワインのボトルを押さえるのを手伝ってもらいました。)

このワイン、うちの近所の高級系スーパーにも置いてありました。
ワイン好きの方がお勧めしていたり、ドラマで使われるなんて、すごいワインなんですね!

では、年内開催を目標!?に、ワイン会も開催しましょうか(^^)♪
Commented by monsteracafe at 2008-09-23 08:14
>腹ペコさん
腹ペコさんが飲める量は、私たちと同じくらいでしょうか。

私は日本酒の味なら多少分かる(?)というか、自分なりの感覚があるのですが、ワインに関しては自信がありません・・・(^^;)

葡萄100%のアルコール抜きの偽ワイン、お勧めがありますので(笑)
次回はぜひ♪♪
Commented by まゆきち at 2008-09-23 15:33 x
また登場でーす^^
わーいホントに飲み会やりましょぉ!!?
これから忘年会(気が早い!?)やら運動会(関係ない?)やらイベントもりだくさんですし♪
何より、楽しそう^^
っていうか、皆様強そうですねぇ(汗)
Commented by 花南 at 2008-09-24 12:54 x
はじめまして。
私もこのワイン試飲しました~。
赤ワインはちょっと苦手だったのですが、このワインは飲みやすかったです。そして、このお料理も気になっていました。
やっぱり赤ワインに合うんですね。
私もぜひ試してみます。
よかったら私のブログにもお越しくださいね~。
またお邪魔させていただきます。
Commented by monsteracafe at 2008-09-26 05:52
>まゆきちさん
再び登場(笑)、今年のサークルの年間計画を検討したときに、「飲み会」というのもアイデアが出てましたよね(^^)☆
ぜひ実現したいですねぇ!
Commented by monsteracafe at 2008-09-26 05:53
>花南さん
ワインが届くまで、赤かな、白かな?って思いませんでしたか?
(私はどちらが届くか、ちょっぴりわくわくしていました。)

ボトルデザインが違う、白ワインの方も気になっています。
Commented by tenkigenki at 2008-09-26 10:58 x
実は私もこのワインモニターがあったうちの一人です。hiroさん同様、我が家にも子供がおりまして、、、、しかも男3人。これがみな親が食べるもの、飲むものを欲しがる。こうやって物に関心をもってくれるんでしょうけどね。しかし、お酒を楽しみたいなってときはゆっくり己にひたって飲みたいなって思ってしまいます。今回の赤ワインは今週末にでもパパのお休み時にあけようかと考えています。それも子供たち次第ですが。
ソムリエが薦める赤ワイン、とっても楽しみにしています。hiroさんのコメントも参考になりました。
Commented by monsteracafe at 2008-09-26 12:10
>tenkigenkiさん
男の子3人とは、さぞ毎日賑やかでしょうね(^^)
(うちの1歳8ヶ月の娘一人でさえ、最近は保育園から帰ると寝るまでずーっと喋っていて、それはもうウルサイ!です。)

そして、子どもって小さくってもみんな大人の真似をしたがったり、同じものを欲しがるものなんですね。
子どもたちにはブドウジュースを用意しておいて、休日に一緒に楽しむか、子どもたちが寝静まってから、チーズやカナッペなどで軽く一杯・・・といったところでしょうか。

いいワインなだけに、しっかり楽しみたいですよね。
<< 特別な日のための、チーズケーキ 無印良品の脚付マットレスを子ど... >>