「ほっ」と。キャンペーン

最近のポンすけ(1歳8ヶ月)

2週間前に1歳8ヶ月になった、ポンすけ。
相変わらず、毎日、何かができるようになるので、雄サンや保育園の先生方と彼女の言動に注目しています。

■保育園の先生の名前やお友達の名前が一部、言えるようになった。

「今日は誰と遊んだん?」とか、「今日は誰とケンカしちゃったの?」「誰がエーンしてた?」「ポンすけの仲のいいお友達は誰?」といった質問をすると、機嫌が良ければ「○○シェンセー!」「○○ちゃん!」「○○たん!」と答えてくれるようになりました。
うまく質問すれば、今日は何をしていたのか、多少は分かるようになりました。

■街のあちこちに書いてある「1」や「2」という字を見て、「いち!」「に!」と言えるようになった。
(マンションの階数表示やエレベーターのボタンの数字に特に反応します。)

■街中で車を見ても、「ブーブー」だけでなく、「バチュ(=バス)!」「トラック!」と多少の区別ができるようになった。

■動物や果物が出てくる絵本のイラストを見ながら、全部の名前が言えるようになった。

■カメラを向けて「ハイ、チーズ!(orポーズ!)」と言うと、いつもこの仕草をするようになった。
b0075888_11374554.jpg

■食事のときなど、「これ、○○ちゃんの!」「パパの!」「ママ、ないねぇ!」・・・と、いちいち全員分のお皿を確認し、足りないものを指摘。
(ひどいときには自ら台所へ取りに行く始末。)
洗い物が増えるのが嫌なのですが、最近は食卓には必ず全員分のお皿やカトラリーを並べるようにしています。
[PR]
by monsteracafe | 2008-09-26 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9578011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2008-09-27 23:11 x
1歳違うとこれだけのことができるようになるんですね~
(ポンすけちゃんはきっとできすぎてるんだと思いますが…)
毎度の事ながらポンすけちゃんの成長記録はに娘の成長が楽しみになり、他人事とは思えませんね♪
Commented by monsteracafe at 2008-09-30 06:49
>サンシャインさん
1歳も後半ともなると、言うこと、やること、本当にビックリの連続です。

去年、1学年上のクラスのお姉ちゃんたちを見ていて、“ポンすけも来年、本当にこんなふうになってるのかしら?”と思っていましたが、すごく変わるものですね☆

ジュエルちゃんも来年の今頃は、きっといろんなことをして周囲を驚かせてくれると思いますよ♪
<< 王子動物園へおでかけ バリ風チキンカレー >>