ワインに続いて、今度はビール!

ワインに続いて、アサヒビールさんから、ビールのサンプルをいただきました。
ビールといっても、正式にはビールではなくて、「麦」の新ジャンル、リキュール(発泡性)と表記されているもの。
クリアアサヒ」というのが商品名です。

「新ジャンル」には、2種類あって、麦を使ったものと、大豆などを使っているもの(その他の醸造酒)とがあるそうです。
ここ数年で、ビール、発泡酒、第3のビール、その他色々出てきて、ちょっぴりややこしいです。

さて、「クリアアサヒ」は、麦を使うことにこだわり、「うまみだけ。雑味なし。」という新しいおいしさを追求した新商品だそう。
原材料は厳選した麦芽だけを使い、原材料としての糖類は加えていないそうです。

パッケージも、そうした特徴がストレートに伝わるデザインになっています。(写真中央)
b0075888_152322.jpg

澄み切った明るいゴールドの液に、あふれる白い泡、いかにも美味しそう。

夕飯のおかずの他に、父が拾ってきて処理してくれた銀杏と、ご近所さんからいただいた生ダコをさっと茹がいたお刺身をつまみにいただきました。
b0075888_1521517.jpg

苦味や雑味が少なく、後味がスッキリとしていて、飲みやすいと思いました。
どちらかといえばライトな飲み口の飲み物だと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2008-09-28 23:01 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9591559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2008-09-29 21:50 x
うわーっ!!
すごい。 タコだあ。
これが噂のタコですね。

うん、ゴクリと、つばを飲み込んでしまいました。

お・い・し・そ・う。ビールがすすみますねえ。
Commented by monsteracafe at 2008-09-30 07:04
>みっちママさん
うふふ、1日では食べきれないくらいのタコです(^^)♪

この日は刺身と酢の物にしましたが、あとはガーリック&ハーブと炒めたり、チジミやお好み焼きにしていただく予定です。

ビールにぴったりでしたよ☆
Commented by tetorayade at 2008-09-30 13:12
アサヒクリアのモニターに当たりましたか。私も当たりました。2本というのはせこいですね。せめて6缶あるいは1ケースを狙っていたんですが。
モニターを書くにもまったく力が入りませんでした。
Commented by monsteracafe at 2008-10-01 12:17
>tetorayadeさん
たしかに、6缶パックくらいは送っていただけるのかと思って期待していましたが、2本だけとはガッカリでしたね(>_<)
ビール好きのtetorayadeさんでしたら、2本なんて、あっという間に飲んでしまいますよね。

それほど飲めない私は、翌日、お好み焼き(タコ入り)と一緒にもう一度いただきました。
<< 秋らしい、ゴディバのチョコレート ポンすけのお兄ちゃん!? >>