「ほっ」と。キャンペーン

最近のポンすけ(来週で1歳9ヶ月)

今週も、ポンすけの成長ぶりを発見し、楽しませてもらいました。

■ プールの日を覚えている!
昨日は土曜日でしたが、私たちが朝からのんびりしているので保育園に行く日ではないと分かったようですが、彼女が突然、「プーユ(=プール)行く!」と言ってきたので、ビックリしました。

プールは毎週日曜日なので、「プール?ああ、明日行こうねぇ」と答えてあげて、非常に惜しかったのですが、こんな小さな子供でも、時間の感覚が芽生えてきている?ことに驚きました。

■ 以前行った場所を覚えている!
これも「御影クラッセ」におでかけしたときのことですが、1階の広場を見て、「ゾウさん!」と一言。
以前、ゾウさんの大きな遊具(期間限定のイベント)を見たときのことを言っているのでした。

他にも、よく行くスーパーや公園、保育園やプール、祖父母の家など、何度か行ったことのある場所は理解してきているようです。

■ ポンすけ先生
私が「頭が痛い」とか「虫に刺された~!」とか言っていると、彼女がそばにやってきて、「ママ、痛い?痛い?」と、痛そうな場所をさすったり、「いたいの、いたいの、飛んでけ~!」をしてくれるのですが、最近は、それに絆創膏を貼る作業が加わりました。

以前、ヤケドや虫刺されなどで怪我をして、絆創膏を貼ってもらったことがあり、シールなどが大好きなポンすけは、自分で絆創膏の裏紙をめくって、私や雄サンの痛そうな箇所にペタッと貼り付けてくれるのです。

偏頭痛で苦しんでいた私のおでこに、ペタッと絆創膏を貼ってくれました。
気持ちだけありがたく、いただいておきました。

■ 色々な歌と踊り
私と一緒にブロックを積み上げて「ぴやの(=ピアノ)」をつくり、交替でピアノを弾く人と踊る人に分かれて遊ぶ、という遊びが最近のお気に入り。

保育園で歌っている歌や踊りは、私には分からないものも多いのですが、毎朝歌っている「朝の歌」のあとに、
「しぇんしぇー(=先生)、おはよーごじゃいましゅ、みなしゃん、おはよーごじゃいましゅ」
と言ってお辞儀をする挨拶まで加わりました。

毎日の習慣というのは、ものすごい効果を生むものです。

■ レジにいるのは「しぇんしぇー」
いつも行くスーパーのレジにいる店員さんを見ても、「しぇんしぇー(=先生)」。
よく見ると、店員さんたちは、お揃いのエプロンをつけ、頭には三角巾のようなものをかぶっているので、保育園の先生に見えなくもありません。
最近は、買い物の最後に、「しぇんしぇー」のところへ品物を持って行き、「ぴ!」(=edyで支払い)をして帰るのが大好きです。
(ちなみに、スーパーのカートに乗るよりも、カートを押す方が好きで、気がつくと勝手にお肉やレモン、パンなどをカートに入れてくださるポンすけです。)

■ 私もお弁当!
私や雄サンが、朝、お弁当を包んでいると、ポンすけもやってきて、「○○ちゃんも!」とお弁当箱をねだるようになりました。

ポンすけには、毎日保育園の美味しい給食があるので、私が幼稚園の頃使っていたキティちゃんの小さなお弁当箱に、おままごとのおもちゃのおかずを入れて、包んで持たせてやりました。

■ 近所の公園で・・・
昨日、雄サンとポンすけが近所の公園の滑り台などで遊んでいたら、2、3人のお子さんを連れたママから、「もしかして、ポンすけちゃんですか?」と聞かれたそうです。

私のブログを読んでいて、ポンすけらしい女の子だったので声をかけてくれたそうです。
その後、お子さんたちと一緒にしばらく遊んだそうです。

そのママさんからは、「本当に言葉が多いんですね!」「本当に大きいんですね!」とビックリされたそうです。

・・・相変わらず、体格のよろしい、おしゃべりなポンすけなのでした。
[PR]
by monsteracafe | 2008-10-05 11:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/9635805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2日続けて「御影クラッセ」へ ブンブンビルの「ブンブンカレー」 >>